電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月の息子が風邪をひき、初めはトミロン細粒小児用10%とアリメジン散を服用していましたが、熱も出ず、少し下痢っぽくなっていたので、鼻水だけ為のの薬【セレスタミンシロップ】に変更になりました。

院外処方だったので、近くの薬局に薬をもらい、小さいボトルに薬をいれてもらい、「一日3回で、一回の目盛りはこの目盛りです」といわれたので、その目盛りで薬を服用させてたのですが(ボトルには量などはかいておらず、目盛りの線だけひいてあります)、たまたまシリンジで薬を飲ませてて、1回分をすった後にふと目盛りに目をやると、1回量が6mlもあったんです。
薬の処方箋には1日6mlとかいてあるし、インターネットでしらべてみると、6ヶ月の子供のセレスタミンシロップの1日の服用量の目安は3mlと記載されてました。
今まで、ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、3日間は1回6mlを3回なので、1日18mlは飲ませてしまっています。

セレスタミンシロップにはステロイドもはいってる様なので、とても心配です。

今のところ、息子には何も変わった事はありませんが、大丈夫でしょうか??
私の勘違いでしょうか??

A 回答 (1件)

薬剤師です。

シロップの調剤方法には主に二種類あって、処方医師の方針によるのですが、原液のまま、計量カップで測る方法をとる方法と、瓶の目盛りに合わせて精製水や単シロップで薄め、目盛りで測って飲む方法です。

質問者様がもらったのは、後の方の方法だったのだと思います。

一日3mlだと、原液だと一回1mlになってしまいますよね?
これではとてもお母さんは測りにくく誤差もでやすいです。
なので、瓶の目盛りで飲む方式を先生はとられたのだと思います。
ご心配なら、「これは薄めてあるんですよね?」と調剤薬局に確認してみるといいと思います。事前に説明があるとよかったですが、一般的な方法なので、省略されてしまったのたのだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!!!
てっきり原液だと思っていました(;^ω^)

さっき調剤薬局にかくにんしたら、やはり、少し薄めてたみたいです。
ホント、安心しました。

ありがとうございました★☆