電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬局で買える寝つきの良くなる薬みたいのないですか?

お勧めがありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

ドリエルは良く聞きますね。

(効くではないですよ)
薬剤師さんにちゃんと相談してくださいね。

病院に行くのがいちばん良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:27

薬局なら安定剤が良いと思います。

ウットをたまに購入します。千円前後です。でも、次の日匂いが残る感じです・・・・。
 薬局では無いですが、病院で寝つきが悪いと言ってもらう薬は大半がかなり効きがいいです。値段も保険が利くので最初の初診料後は薬局よりかなり安いです。
 私の周りは、結構気軽に病院で薬をもらう人が多いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:29

市販のものなら「メラトニン」や「ドリエル」がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:29

おはようございます。

寝つきをよくする薬ですが、お勧めは病院でもらえる睡眠導入剤(いわゆる睡眠薬の作用時間の短いもの)ですが市販となるといわゆる睡眠薬は販売できません。催眠鎮静作用がある薬で「アタラックス」とか最近よくCMでやってる「ドリエル」とかがあります。これらはもともと抗ヒスタミン作用のある薬でその副作用の眠気を利用したものです。感覚的には風邪薬飲むと眠くなると思いますがそれに近いものです。
試してみるのもいいかと思います。「ドリエル」でしたら1000円くらいで買えると思います。
あとサプリメント系は即効性と効果的に乏しい気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:28

寝付きでいいのならメラトニン。


睡眠薬というよりは睡眠導入剤ですが。
過去問に「メラトニン」や「不眠」と入れると買える場所などたくさん出てきます。

不安や動悸などの理由があって寝られないのであればお医者様で処方箋を貰い、精神安定剤のようなものを飲むしかないかもしれませんが、まず導入剤でおためしアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:28

トリプトファンがよいでしょう。



さまざまな食品の蛋白質に含有されており、牛乳から発見されたアミノ酸で、チェダーチーズ、バナナ、卵黄、落花生等のナッツ類 等に比較的多く含まれています。

昔からこちらでは寝る前に温めたミルクを飲むことが寝るためによいといわれていました。
言い伝えは何かしらの真実を含んでいるものですね。

で、薬局で購入可能製品となると、日本の薬局の現状・国家よりの規制がこちらでは分かりませんので、ハッキリしませんが、
こちらでは「5HTP(L-5Hydroxytryptophan)」がサプリメントとして購入できますので、日本国内においても薬局よりも運動・健康関係の店のサプリメント売り場を探されるほうがよいかも知れません。

これは脳内で上記した必須アミノ酸L-トリプトファンに変換され(つまり、トリプトファンの前駆体です)、神経伝達物質のセロトニンを形成(このときにほかにビタミンB6、ナイアシン(ビタミンB3・ニコチン酸とも)、マグネシウムが必要です)、アメリカにおいては催眠効果、精神安定、不眠解消に効果が認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:28

ドリエル、服用したことがあります。


明らかに眠い、という状態にはなりませんでした。
手足が暖かくなって、ちょうど、赤ちゃんが眠いときみたいな状態になりました。
布団に入ってから数分「あれ、いつもと同じじゃない」と思ったのですが、いつの間にか眠って、比較的ぐっすり眠れたような気がします。

もっとも薬というのは、多かれすくなかれ「プラセボ効果(プラシーボ効果)」というのがあります。
ただのデンプンでも「これはよく効く胃潰瘍の薬だ」といわれてのめば、胃潰瘍に効く人たちがでてくる、ともいいます。

でも、プラセボだろうがなんだろうが、これで寝つきがよくなるなら、いいんじゃないかなぁ、とは思います。

ところで、寝つきが悪い原因というのは、案外いろいろあるようです。

もしよかったら、心療内科にいらっしゃるといいかもしれません。
もちろん健康保険がききますし、寝つきがよくなる薬も処方してくれるかもしれませんから。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/drewell/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:28

安定剤がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!