電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年くらい前に、手汗がひどくて皮膚科に行って、ボウイオウギトウという漢方を処方してもらいましたが、1ヶ月続けても効果が出ず今も手汗に悩み続けています。

ボウイオウギトウ以外に手汗を改善できる漢方ってなにがありますか?

わたしは普段から手汗は常に出ていて、緊張すると特にひどいです。

A 回答 (1件)

ぼくも、同じ症状で漢方治療していますが、漢方はどうやら、その人その人の体質に合っていなければ、ほとんど効かないようです。

なので、きちんと証(いわゆる体質)を見てくれる漢方医のところで、処方してもらうのが近道かと思います。舌を見たり、お腹の張り具合を見たりされたでしょうか?証を見るときはそんなとこを見てくれるので。
それから、実は漢方治療の特徴として、どんどん処方が変わります。これは、(医者ではないのでよくわかりませんが)単に合っていないから、というわけでもなく、合っていても効かなくなってきたりと、証の方が変わってくるから?とか理解してます。
ちなみに、今のぼくの処方はゴレイサンとサイコカリュウコツボレイトウです。手汗の漢方治療は時間もかかるようですが、以前までは、家でもかいていた汗が今ではほとんどありません。ただ、仕事中はまだ汗が出てしまいます。なので、漢方治療という方向性は間違ってはいない、というかそれ以外に考えられないと思っているので、お互いがんばりましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が漢方を処方されたときは証は見られませんでした。そもそも漢方って舌とかを見て処方されるんですね。知りませんでした。

時間がかかっても体に合ってれば効果は出るんですね!私も一度漢方医の方に診てもらってnyarufodoさんみたいに少しずつよくなっていけばいいなと思います。

とても元気付けられました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!