アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃめちゃ緊張しやすいです。ちょっとした事でもすぐに緊張して手が震えたり、全身に汗をかきます。特に手汗、足汗が酷く、紙が湿って文字が書けなくなる。シャーペンが汗で滑るほどです。いつも落ち着かなきゃと思って、何回か深呼吸するのですが、逆に緊張してしまいます。汗腺を小さくする?医療薬品で汗は困らない程度に抑えれていますが、どうしても手の震えだけは治まりません。ほんとに困ってます。対処法ありませんか?

A 回答 (2件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは緊張して手が震えたり汗をかいてしまうとのことですが、これは書痙や発汗恐怖と言われている対人恐怖症の症状ではないかと思います。
ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も対処法の1つになると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-9.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

現実にはあなたが考えるほど他人はあなたを見ていませんし、気にしていません。


自意識過剰なことに気付きましょう。
現実をきちんと認識してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!