アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度に緊張しすぎることで悩んでいます。

英検を取得したということで、学校の表彰式で
表彰されました。

でも取得者が多かったので代表者だけ前に出る感じで、
私は代表者にならなかったので、
名前を呼ばれたら返事をして立つだけでした。

立つだけなのに緊張が酷く、冷や汗も沢山出てきて、立っていると足が震えてフラフラしてきました。
今にも倒れそうでした。
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、深呼吸してもおさまりませんでした。


いつもそうで、なにかの発表やプレゼンなどは人一倍緊張してしまいます。
心臓がバクバクして、声も体も震えます。

みんなは平気そうなのに私だけこんなに
バクバクドキドキしてて辛いです。

これは治せますか?
どうしたらいいいいですか?

A 回答 (6件)

トラウマの解放には時間がかかります


なぜかかるのかと言うと
幼い頃に心が傷付く
その事を隠すように蓋(ふた)をしようとする。
思い出すたびに蓋(ふた)をする
こう言う事を繰り返して
玉ねぎの皮のように、何重にも防御線が張られているからですね。
根気よく一枚、一枚剥がしていくようにすれば良いです

以下に書く「M2テクニック」で
思い出しては外す!
思い出しては外す!・・・を繰り返せば良いですね

過去の嫌な記憶からの解放です。
誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無です!

トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を
思い出して、M2テクニックで開放してください。

出来れば
トラウマになっている、「人の言葉」とか「思い出」を見つける為に
幼い頃に言われたお父さんの言葉・・・
友達だと思っていた人に言われた言葉・・・
お母さんから言われた一言・・・
色んな事がトラウマになっていますよ!
私の場合は幼稚園の発表会でみんなの前で発表する前日に
父から言われた「お前にそんな事できるんか???」・・・
この一言でした。
この一言が子供にはトラウマになっていて
人前で話す事が苦手になってしまっています。
思い出せない時は、ヒプノセラピーとか使ってみるのも良いですね
普通に思い出せる事なら、その思い出で大丈夫です。

《過去の嫌な記憶からの解放》
「M2テクニック」で過去のその思い出を
宇宙の彼方にその時の「思い!」を飛ばして下さい。
このテクニックは感情と記憶を分離させて
感情だけを宇宙のかなたに飛ばしてしまう方法です。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出して!」ですよ!
無理に思い出してもOKです。
その時の気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
写真②の状態で思い出して
写真③へとゆっくり引き出します
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
この腕の中にイメージを引き出せたら
ほぼ完成です。
あとはバンザイ・・・ですね。
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。

それは、今まで長い期間の条件反射のような事が起こっているからで
ですから、何回でも、何回でも・・・と言う言い方をしています。
ドキドキしたらM2、・・・
これを繰り返せば良いですね。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。


心に蓋をしてしまって思い出せないと言う時もあります
こういう時は思い出す瞑想・・・

《ヒプノセラピー》
和yogiさんと言う方が
ヒプノセラピーの入り口の誘導瞑想を公開しています。



この誘導瞑想を使って自分の持っているトラウマの
解放に向かわせてください。

過去は過去ですから
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を
思い悩むのは、愚かな事!」だと言う事を理解してください。

完璧な考え方を求めていたら
何時まで経っても前に進めなくなります。


最後に
《想念観察》(内観)
根本解決を図るには「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

以上の3つの事を何回も繰り返してみて下さい
そうする事で心が解放されて行きますよ!
いずれの方法も私のHPに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

人前に立つと極度に緊張してしまうのは、私もそうだったのでとても気持ちが分かります。


他の人よりも役目が少ないにも関わらず、主人公になったように他人に注目されていると感じてしまうのです。
これは治るのかと言われると難しいですが、私の場合は高校に行ってからは環境が変わったからか、段々と落ち着いていきました。
『毅然としなくては、失敗してはいけない』など何かしらの制約を自分でつくってしまっているのが原因だと思います。
高校に入ってからは、『私を知っている人はいないのだから注目もされていない』というマインドをつくるようにしていました。
(実際には同じ中学からの人が何人かクラスにもいた)
環境を簡単に変えられないのであれば、
今、これを読んでいる時間にほんの少し目を閉じて、深呼吸をしてください。
自分を感じ、本当はどう生きたいか、
本当は何をしたいのかを問いかけてみてください。
それがあなたを自由にするアイデアの種子なのです。
他者の目はあなたの目。
あなたが自己を肯定し、他者の目を通して作り上げた怖れを手放し、自分を生きることを決めれば新しい道が開けるように思います。
    • good
    • 1

なんで、その時、そこで、緊張をするのか?


を掘り下げていきましょう。

緊張するときとしないときがあるんですから、
必ず理由があるはずです。

>立つだけなのに緊張が酷く、冷や汗も沢山出てきて、
>立っていると足が震えてフラフラしてきました。
この時、何が起きてましたか?
思い出してみてください。
「みんなから見られてる」と感じたからですか?
それとも???
立つまでと立った瞬間にあなたの心に
何か影響・反応があったから、緊張し始めたわけですから、
あなたが立った瞬間、何を感じ取ったのか?
よーく思い出してみてください。

>大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ
こう思ったということは、
何か「危険を察知した」ということですか?
大丈夫大丈夫の次に続く言葉は、
「何も起きない」、とかじゃないですか?
つまり、何か危険を感じて緊張が始まったけど、
大丈夫だ何も起きない、大丈夫だ、、、、、ってことを
自分に言い聞かせたんじゃないですか?

>なにかの発表やプレゼンなどは人一倍緊張してしまいます
他の場面でも同じことが起きるということは、
そこでまた何かを感じ取っているからです。
共通するものがあるはずです。
それを突き止めれば、排除、改善する方法がわかるでしょうし、
それで緊張しなくなることができるかもしれません。

緊張したときの、自分の心の状態を、
何を考えていたのか?何が気になったのか?
よーく思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
震えてたら、これがみんなに見られてるんじゃないかと気になって震えてきます。

大丈夫大丈夫、そんなに緊張しないと思いながらたってました。

でももう倒れちゃいそうなくらいやばかったです

お礼日時:2022/09/01 16:51

治ります。

場数を踏むだけです。病院でもそう言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね、頑張ります…

お礼日時:2022/09/01 16:49

(1) いざという時【2分でできる】緊張対策とは - YouTube


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2022/09/01 16:49

心療内科に相談だね。



適応障害の疑いだね。

症状が軽いうちに早い方が良いよ。

焦らずゆっくり気楽に治そう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう辛いです、、
お母さんに言っても「あんま慣れてないからじゃない?」と言われて気持ちを分かってもらえず辛いです…。

大人になって酷いなら病院に行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!