プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生なんですけど、いつも配達業者さんが来た時に、緊張しすぎて直接受け取りに行けず、
「あ、玄関前に置いといてくださいー。ありがとうございます」と言った感じでインターホン越しに伝えてしまっています。
なぜこんなに緊張するのでしょうか?

A 回答 (8件)

軽度の対面恐怖症ではないかとおもいます。


抗不安薬投与の治療法で完治すると思いますがその前に深く考えず自分に自信を持つように努力すればそのうちに自然に治るかと思います
    • good
    • 1

慣れていないからです。


そのうちに慣れます。大丈夫^^
    • good
    • 1

私はレジの店員さんに緊張してました。


今は大丈夫です。
病院には行ってませんが、社交不安障害だったんだと思います。
いろいろ経験していくうちに良くなってきましたが、かなり時間がかかりました。他にも症状がありましたが、大体でいくと20年くらい…。

親との関係が希薄だったことが原因かと思っています。

そして、人が怖かったんだと思います。社会で人と関わっていくうちに、少しずつ怖くない事を信じていけるようになりました。
    • good
    • 1

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、配達員もお客様商売なので、親切丁寧に対応してくれるので、緊張せずに対面で受け取っても全然大丈夫です。

「学生なんですけど、いつも配達業者さんが来」の回答画像6
    • good
    • 1

コメント失礼致します。



ご自身でも分からないのであれば、
わたくしは的はずれな回答をするかもしれませんが、
ご了承ください。

コンフォートゾーンをご存知でしょうか。
それは、自身の安全、安心を維持できる領域のことで、
環境、人、物、何にでも当てはまります。

その安全な領域を出ると途端に、
脳は警戒しだします。
「危険だ戻れ!」といった具合です。

単純に未知なるものに恐れを感じるのが人です。
もちろん程度は様々あると思います。

そして内容にある緊張もこれに沿った反応だと考えられます。

壁、窓、ドアに囲まれた範囲がコンフォートゾーンです。
配達業者とはいえ見ず知らずの他人がインターフォンを押しているのですから、質問者さまのように不安を感じてもおかしいことではないように思います。
誰にも迷惑をかけているわけではないので正常な範囲だと言うこともわかります。

最後にひとつご提案させていただくと成長です。
コンフォートゾーンを越えた先に成長があります。
言い換えますと成長と不安(怖れ)は
もれなく2つは仲良しセットなのです。

ぜひ今後の行動のご参考にしてください。
    • good
    • 1

普段から慣れていることではないからでしょう。


たまにあることだと誰でも緊張します。
    • good
    • 1

自意識過剰なのかと。


他人の顔色を伺って生きてたらそうなるかと。
また、顔を知っておくとなにかトラブルがあった場合にお互いに助け合えるので損はないかとは思います。
    • good
    • 1

やや病的です。


心療内科で相談した方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!