「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

仲の良い人と話す時はなんともありませんが、上司や不慣れな人と話す時など、よく涙目になってしまいます。

何が原因でしょうか?
解決法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になれば

緊張時に起こる涙目の原因は、顔面の筋肉の緊張から、リンパ管が圧迫されて、流れが悪くなり、溢れるものです。
 温かい所から、寒い所に急に出ると、涙が溢れますが、これも同じで顔面の筋肉が寒さのために緊張することから起こります。
 これの解決方法は、顔面の筋肉をマッサージしていつも緩めておくこと。また、頸部(顎の下)に向かって軽擦することです。リンパは頸の下のリンパ腺に落ち、鎖骨下静脈に運ばれます。
以上です。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
最近、顔面の筋肉が疲れ、リンパも張っている感じがしてました。
よくマッサージします。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も昔から同じような状態になります。流れるほどではないけれど、相手から見ても涙目がわかるくらいです。

私の場合は、自分の考えを伝えようとしている時が多いです。別に大声を出しているわけでもなく冷静なつもりでも、話すことにいっぱいいっぱい(または集中しすぎ)になって、擬似「感極まった状態」になっているのではないかと思っています。

質問者さんも、普段より緊張して話している時になっているようなので、同じかな…と思いました(^^;。

私の対策は、客観的に話すように心がけることです。頭の右上1メートル辺りに、もうひとり私を置いて、その私が見ている感じ。こうすると、涙目になりかけたとき(要はいっぱいいっぱいサイン)に、ハッと気づいて、元に戻れます(^^)v。

あくまでも、私の場合は、です。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感できる人がいて良かったです!

もうちょっとリラックスするよう心掛けたいと思います。