アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月間休職中の現職を退職したいのですが、直属の上司に退職の連絡をするのではなく、人事に退職の旨を連絡しても良いのでしょうか??退職の原因の一つが上司なので、上司との電話はなるべく避けたいです。恐らく本人は自分が原因だとは思っていないので、上司を飛ばして直接人事に連絡するのは失礼に当たるんじゃないかと心配です。退職理由は転職先が決まったからです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼に当たることは間違いありません。



たとえ礼を失しても上司と話したくない自分の気持ちを優先するか、礼を失するのはよくないとしてスジを通すかはあなたの判断次第です。

退職の手続きとしてはどちらに連絡しようとも可能ではあります。

ただし、人事部が「まずは上司と話してくれ」と言ってくる可能性もあります。

どのような企業規模かわかりませんが、すべての退職願を人事部が一括して受け付けていてはパンクします。

そうなったときに、より上司に連絡しにくくなるであろうことは容易に想像できます。

人事部という当事者以外から上司に連絡することを依頼されてしまった、ひょっとして人事部から退職の意志が伝わっているかもしれない、いろんな理由で上司への連絡のハードルが高くなります。

そうなってしまうくらいなら最初から上司と話しておいた方がマシだ、という判断もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。そうですね、お世話になったことは事実ですし、トラブルも避けたいので直接電話でお伝えしようと思います。大変参考になりました!

お礼日時:2023/02/20 10:23

「立つ鳥跡を濁さず」です。



上司には、過去のことはどうあれ、「お世話になりました」とあいさつをしておきましょう。
    • good
    • 0

人事に言うのは違うんじゃないでしょうかね。


やはり上司に言うのがいいかと思いますよ。
もう最後なんですから、ここは頑張って上司に言うべきかと思います。
    • good
    • 1

> 退職の原因の一つが上司なので


退職するのに、いい子になっていることはないです。
なぜ?と聞かれたら「あなたが原因です」と言うくらいの気持ちで、直接上司に電話を掛ける。
 
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!