プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性です。
無事に転職先が決まり、4月1日付で新しい会社に入社する予定です。

そこで、退職に当たり、気になった事がいくつかあります。

一つ目は、退職後、前職から業務連絡のあった方はおられますでしょうか?
また、前職からの連絡や要望にはどこまで応じるべきでしょうか?

因みにですが、現職の中途社員の方から話を聞いたら、前の会社から1ヶ月は連絡があったそうです。
万が一の為にも連絡先は教えてから退職となりますが、勿論、そうならないように引き継ぎ等は十分行います。

二つ目は、単純に少し気になった事ですが、有給消化はどのくらい取れましたか?最終出社日の翌日から新しい会社に勤務された方はおられますでしょうか?

正直、自分は後者になります。現職では退職ラッシュがピークを迎えておりまして、人手不足となっているからです。

くだらない質問ですが、どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

①私はありません。

②ほぼ丸々とれました。周囲もほぼ丸々とれているように思います。端数程度は捨てますが。
私の身近で一日もとれなかかったひとが1人だけいますが、それはかなり特殊なパターンで、「受かると思わず記念受験した」大企業に受かってしまい、現職は引き継ぎどころか積極的にプロジェクトを主導している状態で、そこから急に1ヶ月後から新職場!となりとても有休なんかとれないという状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなすごい人がおられたのですね!

物わかりの悪い上司ですので、退職後どう対応すれば良いかと思い、ご相談させて頂きました。
私もほぼ有給は取れない状況です。強いて言えば、入社前の事前説明等で新しい会社に何回か行くのでその日だけしか有給取れません。
立つ鳥跡を濁さずの考えで退職します。

①メールで回答できる程度なら対応しました。

②すべてではありませんでしたが半分以上は消化しました。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物わかりの悪い上司なものでして、連絡来たらどうすれば良いかと思ったので、ご相談させて頂きました。なるべく連絡来ないように書面に残すなどして、引き継ぎは確実に行います。
有給消化は非常に難しい状況ですので、やるべき仕事は確実に行い、断るべき事は断るなどして、調整します。