アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職の申し出は、まず直属の上司に言うのが常識かと思います。

ですが、例えば、
退職を申し出たら上司が怒り狂って話にならないとか、上司からハラスメントを受けていて退職を申し出るのが困難だとか、
よほどの事情がある場合は、直属の上司以外(上司の上司など)に退職を申し出るのは仕方ないと解釈していますが…。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

>退職を申し出たら上司が怒り狂って話にならないとか、上司からハラスメントを受けていて退職を申し出るのが困難だとか、



それでも直属の上司にまず申し出たほうがいいです。
直属の上司の同意を得るのではなく、申し出た実績を作るためです。
対応方法を間違えると、退職する過程で余計な上げ足を取られる可能性があります。
どうせ退職するんですから、正攻法で行くほうが結局は楽だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 14:46

>どう思いますか?


直属の上司が受け取らないのなら上司の上司でOKだよ。
社長に退職届を渡してもOK。
間違っても退職願を出すんじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

お礼日時:2022/12/20 14:46

申し出るというか、退職願を出せばいいんですよ!


やめる会社なんてどうでもいいじゃん
やめると決めた以上上司にぺこぺこする必要なし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 14:46

それでも、先ずは直属の上司に伝えるべきでしょう。


他の人に云うのは、それで揉めてからにしましょう。

昔、私は、部は同じでしたが直属ではない他のチームの社員から退職願を出され、どうして直属の上司に出さないのかと尋ねましたが、その人は直属の上司に目をかけられ、期待されていたので話しにくいと云っていました。その人に説得されるのが嫌だったということでしょうか。

とりあえず、直属の上司には私から話しておくから、直接直の上司に云ってくれということにしました。

正直に申し上げて、非常に迷惑な話です。どの程度の規模の会社なのか存じませんが、立つ鳥跡を濁さずと申します。
ルールに則って行動し、関係ない人に嫌な思いをさせることは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 14:45

上司の上司も同僚もいる前で直属の上司に退職願いを渡しましょう。

上司が自分の上司がいる前で話にならない態度は取らないと思います。また、2人で別の部屋で話そうと言ってきたらその場で拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/20 14:45

そういうどうにもならん状況の報告も含めて人事部門に直接でも良いんじゃないですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
どうもありがとう。

お礼日時:2022/12/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!