電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場の共有フォルダに上司がアダルトサイトを入れてます。入れてから発覚するまでに10年以上経ってます。それでも問題になりますか?男性、女性社員が見つけましたがとても不快になりました。会社は入れたのが過去だからと問題視しません。どうなのでしょうか?教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

それぞれの人の会社内でのパワーバランス次第です、法的に違法性はありません。

会社が判断することなのであなたがピーチクパーチク言って懲らしめたいと思っても思うようにはいかないでしょう。

それが普段から仕事出来なくて実績が悪くて態度も悪いという人がやらかした事ならその人は追い込まれるかもしれませんがそうじゃない場合は大した問題ではありません。
上層部がどれぐらい問題視するかどうかで決まります。
    • good
    • 0

>100までとは言いませんが沢山入ってます。



沢山あるのであれば 罪は5つ。
1.仕事中のサボり
2.会社の機材を私用で勝手に使った
3.社内規則違反
4.女性社員に対するセクハラ
5.会社の信用度を下げた

が 会社が問題ないとしたのだし 貴方にも特に損はない。
なら無理矢理波風を立てるのはやめた方が良いだろう。
    • good
    • 0

>何故削除したんですか?



わたしの場合は中小企業で規模が小さかったのもあり、その本人からわたしはセクハラを受けていたしこれ以上直接本人と関わりたくなかったので1人の先輩に相談だけしたんですが、
男ばかりの職場だったので相談したのも男の先輩で「まぁまぁ、別にそれくらいいいんじゃない」みたいな反応だったので、
人に厳しいタイプの先輩がこれなんだったらいつも威張ってるだけで頼りにならない社長はもっと適当にあしらってわたしのストレスになるだけだなと思ったので消しちゃいしまた。

フォルダを作った本人としては、知らぬ間に消えてる…って状況になるはずなので「誰かにバレて消されたのかな」と勘付くだろうし、牽制になると思い…
その後はおかしなフォルダは作られなくなった(あくまでも他者から見える範囲では)ので、効果はあったのかもなと思ってます。

こういうこと以外にも、わたしが会長から酷いセクハラを受けた時も取引先にデザインを盗まれた時も、訴えかけたのに上の人は助けてくれずもみ消してなかったことにして波風立てないみたいな会社だったので辞めましたが、
あなたも今回のことを機に、自分を守るためにも転職を考えてみるのもいいと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お辛い思いをされてのですね。
色々考えないとですね

お礼日時:2024/07/22 15:45

トップも似たようなことをしているから、それを問題にしたら、自分の問題もバレる



或いは、責任追及が自分の管理責任として問われる為、表向きに隠したいなど

が、考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ってます。

お礼日時:2024/07/22 14:22

10年前であれば実験的に入れたのかもしれない。


共有フォルダであるし ある意味あからさまだし。

ファイルが膨大で100作品も入ってたとかなら 処罰すべきと思う。
2、3個なら問題ないだろう。
「間違えてダウンロードしてしまった」「後で削除するつもりを忘れた」でも可だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100までとは言いませんが沢山入ってます。

お礼日時:2024/07/22 14:11

わたしもそういうの発見したことあります…


そのときはわたしが勝手に削除しちゃいました。
PCは会社のものなのに私物化して仕事に関係のないものを保存するって、しかもアダルトなものなんて気持ち悪くて仕方がないし言語道断でしょう…

過去のものとはいえ、自分で削除してない時点で現行犯じゃないですか?
自分ですでに消してるなら「過去のこと」にできるけど、まだ残ってるんだから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。過去だとしても入れた事時点でいけないですからね。仕事で使っているのに私物化するなんて、しかもアダルトなんて変態フェチですよね。pipiyさんは何故削除したんですか?

お礼日時:2024/07/22 14:07

上司が入れたって何で分かったんですか?


上司はどう釈明してるの?
今まで10年も誰にも見つからなかったのはなぜ?
もしかして上司を陥れようと誰かが仕組んだものかも知れない。
謎過ぎます。
会社もこんな訳のわからない話を解明するのは面倒臭いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Word検索したらそのアダルトのWordにもヒットしてしまった為分かりました。その上司は認めてます。

お礼日時:2024/07/22 13:45

なんで共有フォルダにブックマークファイルがはいってて、業務に使う必要もない不明なファイルを不用意に開くんだとか、


10年稼働してるアダルトサイトなんてほぼ存在しないのに発見者はアクセスできたのか、そのサイトは本当にアダルトサイトなのか検証しないと判明しないとかとツッコミどころ満載で、

セキュリティ対応的に教育が必要なの発見者であり、訴えでる側のコンピューター知識とリテラシーが足りなさすぎて、事件にできないんだと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!