プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
50人程度の中小企業に勤めています。
製造にいますが、上司についてご相談です。
とてもデリカシーがなく、男尊女卑で数年前女性社員にハラスメント発言をし、会社より注意されています。
今年入社された社員の同居されている曾祖母様が白寿のお祝い後に体調を崩されたようで
食事もままならず、歩行も難しくなり医者より余命宣告を受けたそうです。
そのため、事前にこの問題のある上司に報告をしたところ、
「その状態なら、そろそろ逝くと思うよ。」と笑いながらいわれたそうです。
その後も、曾祖母やったら忌引き扱いにならんからね。など、気遣う言葉はひとつもなく人としてあり得ません。
こういったデリカシーのない上司はどこに言えばいいのでしょうか。
上司なので社長になるのか、これぐらい我慢レベルですか?仕事には関係がないことですが人としてどうかと思います。
まわりも聞いていて不愉快だと言っていますがどうにもならないものでしょうか。
ご教授ください。

A 回答 (9件)

こんばんは。


50人程度の中小企業に勤めていて製造にいる、ある人についてご相談です。

その人はとてもデリカシーがないのです。あまり親しくもない職場の人の身内の深刻な体調の問題について、あろうことかご本人の許可も取らずに無断でネット上に書き晒しているようなのです。非常にデリケートな情報であるにもかかわらず、我が物顔でズカズカ土足で踏み入って、全世界に発信してしまっています。

赤の他人にそんなことする権利あるんでしょうか。
しかもこの質問サイトは回答がついたら質問を削除できないシステムなのに、他人様の生死に関わる内容を、勝手にベラベラと…人としてあり得ません。

こういったデリカシーのない人間はどこに言えばいいのでしょうか。

会社内で勤務時間中に知りえた個人情報は、みだりに外部に漏らしてはならない…たしかそんな規定も、どこの職場にもあったようにも思いますが、法律相談すればいいんですか?

これぐらい我慢レベルですか?
人としてどうかと思います。

読んでいて不愉快だと感じていますがどうにもならないものでしょうか。
ご教授ください。

>こういったデリカシーのない上司はどこに言えばいいのでしょうか

デリカシーのない本人に直接ハッキリ言えばいいでしょう。
デリカシーがない人は反省しないかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

B群人格障害は自分100%で人の心がわからない、わかろうともしない精神疾患です。

人格障害だとしても犯罪でも何でも無いので、どこに通報しても無意味です。日本人という日本人は精神疾患に余りにも無知蒙昧なので通報しても全く有効な対応は期待できません。同じ人間だと思わずスルーしか対策はありません。野良犬が服を着ているだけだと理解してください。

(5) B群パーソナリティ症(旧:人格障害)について解説します #反社会性 #境界性 #演技性 #自己愛性 - YouTube
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談してください。


今時そんなことを言う上司は珍しくガラパゴスです。
証拠が必要ですから録音するとか・・。
    • good
    • 1

セクハラでさえ古い体質の中小企業では軽視される状況ですからね


※ハラスメントで注意ってレベルですから体質は昭和でしょ

ですから「気遣いがない!」
程度でなんら処分があるとは思えません

部下の総意として
という感じで意見が纏まれば会社としても無視出来ないでしょうけど
『一部の人がワーワー言ってるだけです』と上司が上に報告して納得されちゃう感じだと騒ぐだけ無駄でしょうね
    • good
    • 1

基本はスルーする。


変な人はどこにでもいる。
ぶっちゃけ、発達××だと思います。そう考えたら楽になりません?
周囲の共感も得られていることなんですし。
いちいち問題にしてらんないです。
こんな話を持ってこられる上司の上司も可哀想。
    • good
    • 2

職場の人間が連名で、職場風土の改善という名目で申入書を作って社長に渡しましょう。

労働環境の改善を申し入れるのは社員の権利です。

出来るだけ多くの職員が連名にすれば効果は大きいです。
    • good
    • 1

上司の上の方 雇った社長に言ってください


言葉も録音してくださいね
当事者が直接社長に訴えて不快だったと行ってください
また聞きでは誰も相手にしません
また その上司の下で不満を持っていても誰も声をあげていないのは
仕事に関係ない話だからです
会社は仕事をして賃金をもらう所上司の指示で働いて成果を出すところで仲良しこよしのお遊び場所ではありませんし気に入らないからと排除していい所でもありません。
    • good
    • 1

難しい


馬鹿はスルーしかないよな
    • good
    • 0

上司の直属の上席ですね。

社長であれば、社長でいいです。再教育してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!