アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても、今の上司の性格が許せません

・面談の際、ほかの部下の悪口大会となる
(おそらく、私も見えないところで悪口を言いふらされていると思います)

・部下の仕事内容を把握しておらず、面談ではまったく仕事の話をしないで、
上述の通り他人の噂話ばかり
(だれだれと誰が付き合っている、昔関係があった、もうすぐ結婚する、、、など)

・自分が新卒入社でこの会社にいることを誇りに思っており、
何かと中途採用は使えない、を繰り返す
(うちの部署には、私をはじめ中途採用の方がおおくいます。本人たちの目の前で、この発言をすることもしばしば)

・他部署に主張ができず、打ち合わせの際イエスマンとなってしまい、自部署が不利になる発言をしてしまう
また、部下が他部署の課員と議論していると(仕事の内容で)、知らないふり、もしくはこちらに非があるわけでもないのに、その部署の課長に謝る

などなど、とにかく人間として尊敬のできない人物です。
うちの会社は、上司世代(50代)が少なく、ほかにやる人がいないから、課長になれたんだと、課内では噂されています。

今後、この上司の査定を受け続けると考えると、うんざりします。

こういった上司は、どこの会社でもいるものでしょうか?
また、噂話、他人の悪口は具体的なハラスメントとして取り扱えるものでしょうか?
扱えるものであれば、面談内容を録音し、人事課に提出することを考えています。

A 回答 (3件)

外れ上司なら利用する事を考えます。

排除できないもの。
ゴマすって優越感に漬け込むような技は持ち合わせてはいないから
別方向から しっかりと利用させて頂きます。
それか
当たり障りなく遠ざけるように仕向けて行きます。
そういう人って 必ず墓穴ほりますから。
    • 0

> こういった上司は、どこの会社でもいるものでしょうか?

「いる」どころじゃないです。

考えてみてください。
たとえば大企業の役員や部長クラスになれば、それなりの人が多いです。
しかし、それ未満は、部長以上にはなれなかったわけで、しかもそっちの方が圧倒的に多いのですよ。

すなわち、日常的に接触する単なる管理職は、「ソコソコ」や「普通」とか、何なら「問題がある」や「会社や職場にとってマイナス」とかも居て当然です。

私自身が管理職になるまでに仕えた上司で言えば、部長以上になったのは一人だけ。
それ以外はソコソコや普通が3人で、問題アリとか有害なのも3人いましたよ。

従い、理想の上司や先輩に巡り合えたら「ラッキー!」で、基本的には「上司や職場など、半分以上はハズレ」くらいに考えて、対応を考えた方が良いと思います。

ハズレ上司に仕えることも覚えないと、今後もあなたは苦労するだろうし。
たとえ上司が悪くて、それに対して然るべき適正な対処を講じても、あなたに実力がなければ、返り討ちに遭う可能性も高いです。

違う言い方をすれば、許せない上司に勝つ方法は、自分がその上司の立場になった時に、部下の信望なども得て、もっと上を目指せるか?などです。
    • 0

しても良いですが、貴方がその上司よりも評価が高く内容に信憑性が無ければ貴方が上司の悪口を言っている様になりますよ。

訴えたらいけないでは無く何事も自己責任でやりましょう。
    • 0