プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人間と倫理観が合わず、転職しようか迷っています。

勤め先は元々、設備系の建設会社なのですが、今の時代IoTなど流行っているため、IoT関連の商品を売るIT部署があります。私はそこの営業です。

ただ入社後にわかったのですが、社長のワンマンが強く、そのIoT商品というのが社長がAmazonで選定した商品(中華メーカーなので在庫無くなったら代替品が無い)の組み合わせだったり、システムも社長が営業として顧客にある事ない事言って勝手に話をつけてきて、実際は説明したような商品はない……というような有様で、私のいるIT部署というのがまるで社長の趣味のような部署です。

当然、そんなめちゃくちゃな事をしていればクレームもかなり多く、毎回社長が仕掛けては責任は部下(私の所属部署)におっかぶせるような状態です。

取引先は主にホテルや宿泊施設なので、これまでは収めた商品が問題になる前にその宿泊施設自体が倒産したりして、そこまで表沙汰になりませんでしたが、だんだんクレームが増えていて心配でなりません。

機器やシステムの月額利用料なども取っているのですが、それも社内運用が整っておらず私が毎月手作業で管理していますが、私も経理ではないし、何件もそんな案件があり請求漏れなどしたらどうなることかとハラハラしています。
お金の取り決めも具体的ではなく、契約書も取り交わしていないので、キャンセル料なども何も決まっていません。

顧客をどう思ってそんな事をしているのか考えますし、この仕事にこれ以上関わりたくない気持ちが大きいです。

そもそも私も営業職として採用されたのに、なぜかポジションサーチなどと言われて営業職ではなくシステムエンジニアの給料で雇われている上に、他部署(営業課など)の同期は教育や研修があるのに、そういった事も無く放置されていて、社内での扱いがかなりあやふやです。

建設系な事もあり、男性が圧倒的に多い職場なのですが、人によっては私を事務扱いするし、他部署に営業としての仕事が欲しいと相談しても、社長の仕事と関わり合いになりたくないため無視されます。

上司は私を社員の嫁候補と考えているのか、先輩社員とやたらふたりきりにさせたがるし、何かあれば女はどうせ結婚するから、イケメンなら許すんだろ、等と言われ、セクハラだ、不快だと伝えても改善される様子がありません。
過去にもセクハラやパワハラを訴えて退職された方はいましたが、年配の方が多いせいか「今どきの若者は何でもハラスメントだと言う」等と言って、言った方が悪いような言いぶりです。

他の女性社員(下手したら私の親でもおかしくないくらいの年齢の方々)へ相談したら、可愛くもないのに調子に乗っているとか陰口を言われるし、昼はなぜか女性社員だけで1箇所に固まって食べなければいけず、集まらないと悪く言われるし、女性社員はやっている仕事も雑用みたいなものばかりで、まるで小学生のようで本当に考え方が合いません…。どう思いますか?

A 回答 (6件)

そんなところにいては、あなた、都合の良い便利屋さんになってしまうよ。

あなたがハラハラドキドキしながらも仕事の弱体面が露呈しない対処が何とかできてるから、恐らくあなたが手がけることに対しては大きな損失が出ないで済んでます

あなたが何とか上手く回してるから、あなたの能力や手腕を評価してもらえないし、失礼ですが会社はおとなしく会社(社長)が望むような手下になって働いてくれさえしてくれれば、と望んでるだけ。将来を視野に入れてシステムに関する助言、進言をして何とかもっと会社の体質などを変えようと意気込んだとしても、社長はそういうのは歓迎していない。これでは働きがいもありませんし、虚しくなります。

もっとマシなところはあるはず。そんな会社伸びる訳ありませんよ。長くいてもあなたのプラスにはならない

あなたはストレスで覇気のかけらも無くなるかもしれません。

あなたの疑問は最もです。あなたが居なくなって初めて、あなたが上手く回していたとわかる面も出てくるでしょう。

元々そんなに条件の良い会社では無さそうだし、早く決断して少なくともそんなブラック(仕事の内容においても)みたいな勤め先から離れてしまいましょう。執着して頑張る場所には思えません。

あなたが今みたいな働き方をしていれば矛盾に疲れ果て(あなたの思考と現実との矛盾)、枯渇しただけのドライフラワーになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

話長くてわかりにくい、そんな話にゃ嘘交じるby田中角栄


結論先に理由は3つに限定する
    • good
    • 0

ミスマッチ。


将来的にも予備軍多し。
    • good
    • 0

どこへ行っても同じだと思いますよ。

社長も他の社員も同じ人間ですから、会社という組織に入る以上、あなたが悪い事だと思ってもやらなければいけない事はあると思います。特にあなたのような善良な人ならなおさら、他人の悪い所を引きつけてしまうような所があるのでしょう。そういった時に辞めるのも選択肢だし、もう一度会社に入る前にイメージしていた会社になるようあなた自身がトライするのも選択肢だと思います。一度引き下がらずにポジティブにトライするのも経験値としていいかもしれません。辞めるのは何時でも辞められますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に一部の方には相談していますが、そういう会社だから〜でこちらがおかしいように言われて終わりです
皆さんもう定年後の嘱託や、あと10年しないで定年退職のような方ばかりなので、自分達が退職金貰えば良い、俺達のために頑張って、退職金減らされたくないから社長の機嫌損ねられない、何もできない、等と言います。
私も困るので国の窓口に助けを求めていますが、どこへ行ってもこんなだったら流石に社会回らないと思います…

お礼日時:2022/12/16 22:37

価値観の違いじゃなく、倒産寸前の出鱈目会社からはさっさと転職しよう。

そんな調子では全く見込みがない。居座っても給与未払いで放り出されるのは自明だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり倒産するんじゃないかと思ってしまいますよね
現に私も本来の給料は貰えてないし、退職済の方に聞いたところ、当初と違う職種に変えられたのに給料据え置きの人がいたようです…

お礼日時:2022/12/16 22:33

これまで何回転職なさいましたか


さっさと 退職して次の職場を見つけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在26歳で、恥ずかしながら1年未満で1回転職してしまっていて、第二新卒で今の会社に入社して2年になります。前職が早期離職だったので粘ってましたが、このままだと顧客から訴訟とか起こされても仕方無いので早く辞めたいです…

お礼日時:2022/12/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!