電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でホテル8500円までなのに8640円の所泊まってしまいました、、
140円分は楽天ポイント使おうと思って、予約したら間違えてクレジット支払いで、楽天ポイントも使わず予約してしまいました、、
現金払いなら領収書手書きで8500と書くこと可能だったみたいなのですが、クレジット払いのため、領収書はネットからになり、8640円と書かれた領収書になってしまいます、、、、
しかも、朝食と、プレゼントのクオカード500円分つけたので、詳細みせてと言われバレること避けたいです、、、
皆さんならこの状況どうしますか?

※私の会社は通常「出張」の場合8500以内で泊まれば、領収書もいらなく、8500円無条件で支給されると言う決まりで、ホテル泊まらず友達の家に行くと言う人も多いです
しかし、今回営業店舗が100キロ先にあり、泊まりじゃないときついと、ペアの人と上司に懇願し、特別に上司に許可を得て実費精算という、泊まったぶんだけの料金が返ってくる(上司にいわれたのは8500以内)ことになりました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

もう泊まっちゃったなら、どうしようもないです。

    • good
    • 0

旅費の清算には額面主義と実費主義があります。

額面主義は会社の規定が8500円ならどこにいくらで泊まろうが8500円を手当てとして支給、実費主義であれば会社の規定金額を上限として領収書の金額を支給となります。
今回は実費主義の適用なので、規定額の8500円を超えている場合は8500円を支給するのが通常の判断です。
だから8640円の領収書を出して8500円を出張手当として受領するのが一般的なあつかいです。8640円の内訳を追求するかどうかは会社に寄りけりなので何とも言えませんが、8500円以上を請求する意志がないなら気にしなくていいんじゃないですか。
    • good
    • 0

私の時代は、出張費は宿泊代+日当(当日分と次の日分)+交通費を手書きで請求するだけなので、困ったことはないのです



宿泊代が多いときは日当でカバーします

これが一般的で、今回の場合も8500円の宿泊代として領収書なしで請求し、日当2日分と交通費を請求するだけだと思いますが?

実費精算で領収書が必要な場合、ホテルにかけあい8500円の手書き領収書を発行してもらいましょう
ホテルの判子が押されていれば問題ないでしょう

方法
1:すぐキャンセルして、再度予約する
2:キャンセル料が発生する場合は、ホテルに直接交渉して8500円にしてもらい楽天予約の料金を8500円にしてもらいます
当日残金を現金で払います
方法はあると思いますよ
3:但し面倒ですね140円を損した思い8500円で請求する

海外出張は、クレジット払いで上限なし<公序良俗違反しない限り>ほぼ朝食付きです
会社のカードが支給されます
そのカードで自分のものを購入した場合は、カードの明細に私用と書けば終わりでした

8000円のホテルに泊まっても8500円を請求します。昼食代や夕食代の足しになります

上司と行けば、夕食や昼食は上司が払う場合が多かった
上司の宿泊代と日当はあなたよりも多いと思います
    • good
    • 0

あ!間違えて支払っちゃった!ってなったら、とりあえずキャンセルしてその場で8500円以内になるよう予約取り直します。


急な出張じゃなければ、まだ日があるでしょ?

キャンセル料金発生するなら、キャンセルは諦めます。

んで、領収書無しなら8500円無条件で出るんだから、領収書無しで8500円貰い、140円は諦めます。

ちなみに
クレジットカードは会社のですか?個人のですか?
会社のカードじゃなければ問題ないのでは?

キャンセルして予約取り直せなくて困っており、気持ち的に落ち着かないのであれば、ちゃんと会社に事情をはなし、相談しなさいな。それが普通、ってか、当たり前のことですよ。

あと、500円のクオカードや朝食付きプランを選んではダメってことではないはず、そこはあんまり気にしなくてもよいと思いますよ(笑)
8500円以内なら、お泊まりプランの内容は自由だと思いますよ。
8500円までなら、最上階だろうが朝食無しだろうが、あろうが、クオカードのオマケやアメニティのオマケだろうが、普通は関係ないですよ。

ちなみに私の会社も8500円までです。
絶対朝食付きにします( *´艸`)ラクだもん。
あなたの会社は素泊まりで朝食はつけては行けないという決まりがあるのですか?
あるのなら上司に指示をうけているはずですよ。うけてないでしょ?

明日、出勤したら聞いてみな~(*^-^)ノ

って、まじキャンセルできないのかい?
( *´艸`)落ち着いてね~
    • good
    • 0

まず、あなたがやってることは業務上横領という罪に当たることを認識してください。

ホテルではなく友達の家で泊まって会社から宿泊費を騙しとる行為も横領です。それを知ってて会社が対応すれば脱税行為になります。

対応としては経理に素直に話して次のような処理をお願いしてみればいいのかなと思います。
宿泊費が8,640円、朝食1,000円,朝食代は会社からは支給されないとして、
領収書8,640円を提出して、その中から朝食代1000とクオカード500円を引いた7140円を宿泊代として請求する。
上司が納得するかどうかは疑問ですけどね。
    • good
    • 1

>8640円と書かれた領収書になってしまいます、、、、


これを出し、
「超過分は自己負担しますので、8500円だけいただけませんか?」
とでも聞くだけです。

もしも「だめです」と言われても、
>間違えてクレジット支払いで、楽天ポイントも使わず予約してしまいました、、
自分で間違えたのだから仕方ないです。
    • good
    • 0

8500円しか支給されないと思うので問題ないのでは?

    • good
    • 0

ここの回答者には解決できない話なので会社の経理に相談してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!