アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人と会話すると生理的に涙が出ます。
5年ほど前からです。治したいです。

よく高校で先生に質問するのですが、毎回質問したあとは泣いてしまうのでトイレにこもってしまいます。
懇談などで5分以上先生と話すと、感情に関係なく涙が出ます。先日は先生に褒められていても泣いてしまいました。
でもその時、自分では悲しい・怖いなどの負の感情は感じていません。
気づかないうちに極度に緊張しているのでしょうか?
真面目で謙虚な性格のせいでしょうか?

感情や意思に関係なく泣いてしまい、周りの人を困らせてしまうので治したいです。

改善法や原因を知りたいです。ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真面目で謙虚な性格ですから、良い子ちゃんで育ったんですね可愛がられて。

親とかに怒鳴られたりしたことなっかたと思います。それと自分で怒ったり怒鳴ったりとかした事なかったでしょう。だから大人と接したときに嬉しさとか、悲しさとかの感情が出せなくて泣くという事で感情を表わしてるんですね。反対に厳しい環境で育った人は人前では涙を見せませんから。大人になっても日常生活においては喜怒哀楽の刺激が必要なんですね。これからは経験していかないといけません。
    • 0

5年前からというと、中学1年生になった時から、ということでしょうか?

感情や意思に関係なく泣いてしまう、というのは、たぶん、貴女の自己意識(頭、こころ)の中で、自分のことを何か考えているからです。
つまり、相手(大人、先生)と会話する時、貴女の意識は、自分は相手からどう思われているか? 周りからどう思われていいるか? などを気にしていて、貴女は不安になるのです。
貴女は不安になって、不安を拭おう、消そうと思うのですが、それは貴女自身を否定、抹殺することなので、無意識に泣いてしまうのです。
したがって、貴女が相手(大人、先生)と会話する時は、相手に敬意をもって適切に対応することだけに意識を集中させてることが大事なのです。
    • 0