アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を怒る時や夫に文句を言う時、感情が昂りすぎて涙が出ます。
言いたいことも心の中でしか言えず困ります。
治し方、ないですかね。
深呼吸もダメで6秒待ってもダメ。
待っても待っても感情が湧き出す感じです。

A 回答 (4件)

あなたは冷静に話をしようとしているの。


でも、感情が昂るんだよね。
それを抑えようとするから、尚更昂ってしまうだよ。
例えば、人前で緊張してはいけないと考えると、緊張するかどうかに
意識が行っているからちょっとしたことでもっと緊張してしまう。
あなたも昂ってはいけないと考えることで、話の中味より
昂るかどうかに目が行ってしまっている。
大事なことはあなたの話の中身。
そのことを正確に伝えようとしたらいい。
もちろん、昂ってしまってもいい。
その方があなたの気持ちがわかりやすいから。
そんな風に自分に感情の昂ることを許せばいいだけのこと。
そうすることで、逆に心は落ち着いていくから。
    • good
    • 0

涙というのは


悲しいから出るのではなく
脳内の感情の神経と
涙が出る神経とが近く
激しい感情を発すると
その刺激が
涙の神経に伝わり
涙が出てくるのです

笑った時でも出るのと
同じです

むずかしいでしょうが
涙が出てきた時に
これはそういうことで
出ているんだと
自分で納得していれば
いくらかは
冷静になれるんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張ってそう考えてみます。

お礼日時:2023/10/22 11:08

誰も私を理解してくれなくて怒るしかない


自分が惨めで泣けてくるのではありませんか
本当は優しいのに
怒るたびに嫌われていく
自分が情けないと思っていられるのかもしれません
トイレれで思い切り泣いてください
もう誰もその涙に騙されません
ごめんなさいと心からは謝りません
私の気に入らない事しかしないと、ひたすら欠点や苦情を見つけて
怒りをぶつけてくるのですから
嫌いと憎しみの感情しか相手の心に残りません
旦那に優しく抱かれていないとこうなりますが
抱く気にもなりません
子供や旦那のために別れてあげましょう
そんな母親や嫁はいりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解してくれてなくて情けなくて泣いているわけないです。
間違えたことをしているから怒っているんです。
旦那に優しく抱かれていないと、だとか全く関係ないですね。
他の方へも書きましたが質問の意味わかりますか?
治し方ありませんかと聞いています。
そんな母親や嫁はいりませんって、、(笑)
回答文書が支離滅裂過ぎです。

お礼日時:2023/10/22 11:07

子供に感情で怒ってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味わかりますか?治し方がないですか?と聞いています。

お礼日時:2023/10/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A