出産前後の痔にはご注意!

可能であれば専門的な知識をお持ちの方のご回答いただければと思います。

はずかしい話なのですが、30代になった今でも暗闇などが怖くてしかたありません。
たとえばリビングの戸を閉め、ひとりで洗面所に向かい洗顔をしていると、鏡にうつった背後の暗い廊下がおそろしい、といった具合です。

どう怖いのかといいますと・・当分前に聞いた「怖い話」のように、なにか亡霊が暗闇に浮かんでいるのではないかとか、亡くなった知り合いが見ているのでは、といったようにとんでもなく恥ずかしい内容です・・。

ちなみに亡くなった親せきや知人に、なにか後ろめたい思いがあるとか、その方たちの生前にトラブルがあったとかそういうのは一切ないです。

こころあたりといえば、小学低学年から受けた広島原爆の惨状を通じての平和教育や、もっと幼いころから親に受けた聖書の終末思想教育(いつか地球が滅亡する、神だけが救いという教育)などがトラウマになっています。(終末論のほうは一切信じていません)
それで空爆などの夢をしょっちゅう見ます。

あと、テレビCMなどでオカルト映画のショッキングなシーンを図らずも目にしてしまった際、
一週間くらい傷になって、睡眠不足になるなど生活に影響が出るので困っています。

原因やこういった症状を軽減する方法はないでしょうか。
冗談抜きに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「オ水。

オ水ヲ。」
 モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ知ッテイタ。
(『死の島』福永武彦、新潮社、1971)



 こういのは単なる現実だったですね。

 終末論の新興宗教は、ある種の「弱者のエリート主義」です。
 「狂信」のメカニズムとか考えた事もあるのですが、よくわかりませんでしたが、キリスト教だと自分は罪人だとか思う筈なのに、逆に「自分は正しい」とか思いこんじゃう傾向があって、何言っても「私は正しい」「私は正しい、これは神から保証されている」とかいう感じなんで話になりません。しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、昔の時代とか、統合失調症傾向の人とかがそういう宗教に吸い込まれて、精神の安定を図られていたのかもしれません。

 ちなみに、僕も統合失調症のようですが、科学の妥当性を信じていて、自分は愚かだ、程度に思っている程度です。

 ところで、暗闇が怖いというのは、人間には正常な心理だとは思います。こちら北海道ですが、この前、家に野良猫が入っていましたが、絶滅するまでは夜行性のエゾオオカミなどもいましたが、夜行性の猛獣なども全世界にいますが、人間は火を灯してそういう猛獣から身を守っていました。
 ネアンデルタール人が火の使用を始めたんだったでしょうか。

 都市的な環境で、猛獣の脅威は去っても、たとえば戦争などもありますし、人間間のいざこざなどもあります。その象徴的な表現が、「幽霊」という事だったかもしれません。人間にはやはり、不幸とか絶望とか、生存競争とかあります。

 軽減する方法はよくわかりませんが、国連のWHOで比較的最近、「魂の健康」というのが健康の条件の項目に入りました。
 人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。
 僕は現代が末世などと思わず、大変素晴らしい時代だと思っています。
 歴史に名を残してきた偉大な人々の恩に大変あずかっていますが、今は僕らの時代です。
 歴史に名を残していない人が「幽霊」になっているのかもしれませんが、草の根からでも世界を良くしていく事が出来ると思います。
 そういう事をぜひ頑張ればよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、

よくご存じですね。私の実家で教え込まれた宗教もそうでした。
ですので理性的な頭に戻すのは大変困難でした。(多分今でも完全に脱してはいないのかも)
多分それで物理的にはありえないようなことを、しかも自分にとって悪いほうのことを
よりリアルに信じ込むクセがついています。

>人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。

これは少し参考になりました。
確かに今精神的にも余裕がない生活を送っているので、余計にこういうことを
感じやすくなっているのかもしれません。

周りに常に親切にすることを心がけていればうしろめたいこともないわけですしね。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:26

暗闇と幽霊がなぜ怖いのか。

。。理由の原因が分かれば少しは和らぐかと・・・

人が暗闇を怖がるのは人は様々な情報を発達した目を利用して得るためによく見えない暗闇を怖がる習性があります。なので怖がるのは当り前です。

幽霊はこの闇を怖がる習性が理論つけられない時代に「空想の化け物がいるから怖い」と作り話を作ったのが始まり。。。因みに廃屋、池などあぶない場所に近寄らないなど危険回避の為にもこの怖さを使って危険を促しました。。。自分の子供に色々と例えを用いて教えたので語り継がれる原因になったのです。

さらにもう1つ語り継がれた原因があります。怖いという感情と楽しいという感情が「同じ感情」だかです。つまり話しが語り継がれたのは楽しい事を語り継いだのと同じなのです。。。「怖いもの見たさ」はこの感情から生まれるのもで、怖いと分かっていてもついオカルト番組などを見てしまう、台風の日などに洪水の川を見に行って事故に遭われる人が後を立たないなどはこの感情のせいです。。。

因みに目に見えない幽霊ですが、見える人が居るのも確かです。それは脳の誤作動が見せる幻覚。怖いという感情、そこで事故があり人が亡くなった=霊が居るかも?と脳の中で想像すると恐怖心という感情が「異常な緊張状態」を作り出します。それが脳に誤作動を起して本当に見せる事があります。。。なので見える人には見えるのです。。。因みに良く見えるという人の脳を調べるとほぼ必ず障害が見られるそうですよ。。。

因みに恐怖心に耐えれず精神がおかしくなった状態が「呪い」です。でもすべては感情と想像が作り出す非現実なものですね。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐怖の対象が後付け、というのは参考になりました。
そのように考えれば少しは怖さが軽減できるような気もします。

考えてみれば「恐怖」というのは娯楽になるほどの感覚なわけですね。
また自衛のためにも必要な感覚であり・・

5人の方のご意見をいただき、客観的に見た時
私の「恐怖」が治さなければならないほどの問題ではないということがなのかなと思いました。
またみんな多かれ少なかれ個人で克服している問題なのかなと。

>見える人が居るのも確かです。

はい、私も見える人がいることは信じています。
でもそれがもっと怖くなる理由だったりします。
自分にもいつかそんなものが見えたらどうしよう・・という。

ほんと気が小さくて困ります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:16

はい、解ります。


貴方は実際、鏡に映った背後に幽霊を見たとか
暗闇に幽霊が浮かんでたなんて言うことを
見たり経験したことが無いのでしょう。
だから想像して怖いのです。

私は夜、音もなく白い着物を着た若い女の人が
枕元に立っていたとか、なんか夜寝ていて息苦しい
と思ったら布団の上に老婆が座っていたとかあります。
ある旅館でガラス越しにすごい形相をした女の人が
映っているのを見たことがあります。後で聞くと自殺者
がいたらしい。
また昔からの旧家に泊まった時、誰もいないはずの廊下で
幼い女の子が走っているのを見たことがあります。
多分あれは座敷わらしでしょう。
実際、そういうのを何度もみれば平気になりました。
慣れですね。 経験からいえば生きている人に何も害を
与えることは無いです。心配しないでください。
貴方も何度か見ることがあれば慣れて恐怖も無くなりますけど。
こればかりは無理ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、こわくてご回答を熟読できませんでした(笑)

>経験からいえば生きている人に何も害を
>与えることは無いです。心配しないでください。
ありがとうございます、ちょっと安心ですね。

知人にも幽霊が見えるという人がいるのですが、
そういう方たちに限って全然怖がってないふうに見えるんですね。

と、余談になってしまいましたが、実際に見たという方の
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 21:06

長い廊下があって、遠くまで距離があって暗い、他人の家、


(ふと、誰かいそうで怖い時があります)

夏の海は底まで透けて見えるのですが、冬の海はプランクトンの関係か、足の下、海底まで全く見えません
(おじさん、怖くて、冬の海のそんな所もぐれません、友達は平気でで、海底からサザエをひらってきますが)

でも、すぐに忘れて、次の日へ、平気にしています。
だって、幽霊っているなら、
幽霊人口>>人間人口で、
地球はパンクしてしまいますしね。

忘れないと言うのは、問題ですね。

異次元とかには、いそうですね。
とか言うと、また、怖くなりますが。
寝て、次の日起きると忘れています。

気持ちの切り替えとか、仕事や趣味で忙しとあれば、きっと忘れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、すぐに忘れて、次の日へ、平気にしています。

そうなんです、他人の話をきいて比較すると私の悪いことを忘れる技術のなさが
よくわかります。

>気持ちの切り替えとか、仕事や趣味で忙しとあれば、きっと忘れると思いますよ。

そうかもしれません。最近、なにかとせわしない日々を送っていて全然余裕がないのも
ひとつの原因かもしれません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:03

はい、50代になっても暗闇が怖いです。


夜中一人で洗顔して鏡に映った後ろなど
怖くて見れません。
髪の毛が長い女の人が映ってたらどうします?
見ないようにしましょう。
ちなみに亡くなった人とのトラブルなんて一切ないです。
けれど怖い、普通でしょう。
まったく怖くないと言う人の方が普通ではないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50代のかたでも例外ではないのですね。
少し安心するとともに、今後も年齢とともに治るわけではないということでもあるとわかり
ちょっと心配です。

>髪の毛が長い女の人が映ってたらどうします?
もう勘弁してください。ほんっとうに怖いです。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極度の怖がりを治す方法

21になる、大学生女です。

私は物心ついたときからお化けや暗闇が苦手で、夜一人でいることも出来ないような子供でした。大人になれば自然と治ると信じ、今までやってきたのですが、治る気配がありません…

今は実家を出て一人暮らしをしているのですが、駅前の明るいところに部屋を借り、彼氏とほぼ同棲しています。
マンションのエレベーターも一人では乗れず、毎日階段を使って出かけています(階段も少し暗いので常に全力疾走)。
旅行や合宿の際の宿のトイレも一人では入れなかったりと、21歳にもなって情けないですが、怖くてしょうがないのです。

一人で歩いている時も、怖くて何度も振り返ったり、トイレの個室で用を足しながら後ろやら天井やらを何度も確認したりしてしまいます。
少し古いトイレの鏡は、怖すぎて見れません。

こんな極度の怖がりを治すことって出来るでしょうか?
また、自然と治るとしたら、いつ頃治るのでしょうか…
よくわからない質問で大変申し訳ありません。お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

心療内科に通院されることをお勧めいたします。
21歳でその状態では、社会生活に影響が出てしまうからです。

心をリラックスさせ、安定させてくれるお薬がありますので、
主治医とよく相談して、処方してもらってください。

くれぐれも、”根性”で治そうなどと為さらないでくださいね。
そういう考え方は、医療が未熟だったころの時代錯誤の”手”ですので。

お大事に(^_^)

Q1人で寝るのが怖いです

とても悩んでいます。それは、夜、1人で寝るのが怖いことです!
長文になりますが、お願いします。

私は20歳女です。
母と兄と3人暮らしです。
いつもは皆、それぞれ違う部屋で寝ていて、
顔は見えません。

皆寝しずまると、シーンとして怖くなります。
でも、他の2人がいるんだから、と
我慢して、電気を消して寝ています。
どうしても怖くて寝られない時は、
恥ずかしながら、母の布団に入っています・・

ある事情で、母と兄だけが父のところに
泊まりで出かけることが1ヶ月に1回あります。
その時は私1人なので
・居間のテレビをつけておく
・パソコンで音楽を鳴らしておく
・居間と寝る部屋の電気をつけておく
これらのことを全部しないと、安心して眠れません。
でも、これをすると、
幽霊や色々な怖いことを考えてしまうのが
少しはおさまります。
ただ、電気代がとても無駄です・・

で、今日、母から
「大人になっても1人が怖い人は、どこかおかしいのではないかと、
今日、公演で言ってたよ。
皆、大人になる前に克服してるって」
と言われました。
イヤミではないんですが、グサッときます。

とにかく、こんな歳で1人で寝るのが怖いとは、情けないです。
これでは1人暮らしが出来なくて
家族に迷惑がかかりますし、
自分も困ります。

克服するには、どうしたらいいのでしょうか?
それと、母の言うことは本当ですよね。
私は何か変なのでしょうか?

回答をどうかお願いします。

とても悩んでいます。それは、夜、1人で寝るのが怖いことです!
長文になりますが、お願いします。

私は20歳女です。
母と兄と3人暮らしです。
いつもは皆、それぞれ違う部屋で寝ていて、
顔は見えません。

皆寝しずまると、シーンとして怖くなります。
でも、他の2人がいるんだから、と
我慢して、電気を消して寝ています。
どうしても怖くて寝られない時は、
恥ずかしながら、母の布団に入っています・・

ある事情で、母と兄だけが父のところに
泊まりで出かけることが1ヶ月に1回あります。
その時は私1人な...続きを読む

Aベストアンサー

恐怖心 とは 貴女の心 又は 貴女の体 を守る物です 
悪いことではありません
恥ずかしい事ではありません
貴女の心を大切にしてください 貴女の体を大切にしてください

それでもちょっと・・・やっぱり克服したい と考える貴女


結果には原因があります

貴女が悩む(という結果)にも必ず原因があります
当たり前ですが、原因を取り除けば貴女の悩みは解決されます

さて、では原因とは何でしょう?

貴女が子供の頃の事を思い出してみてください
一人で居た時に何か怖い体験をした とか 暗闇に閉じ込められた経験が有る とか
肝試し や TVの心霊番組 等で小さなトラウマが出来た・・・などなど
些細な事でも、子供の頃の恐怖心は根強く心を縛る事があります
上記でも申し上げました 
「貴女の恐怖心は、貴女を守る物です」
貴女の恐怖心が、今までの貴女を守ってくれていたのです
守ってくれていた心に感謝の言葉を贈ってみましょう

他に考えられる事ですが

先天的な障害 という可能性も有るかもしれません
生まれつき手が不自由な人 生まれつき足の不自由な人 が世の中には居ます
貴女が恐怖を感じる心も 何かしらの 心の障害 という可能性も否定できません

今の自分が駄目だ と思わないでください 
克服しなくちゃいけない そんなふうに思わないで良いです
必要にせまられれば、案外勝手に治ってくれる事もあります

恐怖心 とは 貴女の心 又は 貴女の体 を守る物です 
悪いことではありません
恥ずかしい事ではありません
貴女の心を大切にしてください 貴女の体を大切にしてください

それでもちょっと・・・やっぱり克服したい と考える貴女


結果には原因があります

貴女が悩む(という結果)にも必ず原因があります
当たり前ですが、原因を取り除けば貴女の悩みは解決されます

さて、では原因とは何でしょう?

貴女が子供の頃の事を思い出してみてください
一人で居た時に何か怖い体験をした とか 暗闇に閉じ...続きを読む

Q極度の怖がりを直したい

私は20代後半の女性ですがいい歳して未だに「ホラー、幽霊、化け物」系に対して極度怖がり、ビビリです。
そんな自分が嫌なのですが平気になることって無理でしょうか?
頭では「大丈夫」とか「いるわけない!」と思って平常心を保とうとしますが緊張してしまいます。

子供の頃から今も顔、手足を出して寝れません。(一人部屋)
理由は
顔→寝ていてふと天井や目の前にいたら・・・と考えると出せない。
手足→昔は怖い話を聞いて手足を捕まれたらと考える(子供のころそんな怖い話を聞いたことがありそれが続いている)
電気は子供の頃は豆電球をつけないと寝れませんでしたが今は平気になりました。(布団をかぶるので真っ暗なので)

両親も調子に乗り子供の頃には急にお風呂に入っていると電気を消されたり
一人だと思ったら隠れていて大きな音を出されたり、足首をつかまれて驚かされたりしてきました。

映画の「リング」を見た時は大パニック、最後の部分なんて見れず震えていました。
翌日からしばらく「畳の部屋のテレビ」に恐怖を感じていました。(一人の時)
今でも冬の早朝真っ暗な時や深夜一人でいる時、お風呂等、一人の時になんとなく「不安」を感じ緊張します。

情けない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

私は20代後半の女性ですがいい歳して未だに「ホラー、幽霊、化け物」系に対して極度怖がり、ビビリです。
そんな自分が嫌なのですが平気になることって無理でしょうか?
頭では「大丈夫」とか「いるわけない!」と思って平常心を保とうとしますが緊張してしまいます。

子供の頃から今も顔、手足を出して寝れません。(一人部屋)
理由は
顔→寝ていてふと天井や目の前にいたら・・・と考えると出せない。
手足→昔は怖い話を聞いて手足を捕まれたらと考える(子供のころそんな怖い話を聞いたことがありそ...続きを読む

Aベストアンサー

…わたしも布団から頭をだして眠れません!

自分ではそう極端だとも思っていなかったのですが…あ、でもお風呂で後ろを向くのも怖いです…苦笑

こういうことって、やっぱり経験や感受性などで個人差があると思います。
私生活にとくに支障をきたしたりしなければ、ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思います。(楽観的すぎるでしょうか…?)
わたしの友人にも、昼間明るくて人が多い場所で怖い話をしただけで、ほんとうに泣き出してしまう人がいました。

でもまず、『リング』を見ようと思えた時点で平気だと思いますよ!(わたしは無理でした…笑)

これからも”これは自分の個性なんだ!”と割り切って恐怖心と上手く付き合っていければ、とわたしは思っていますが、いかがでしょうか?

Q暗闇恐怖症を克服された方おりましたらお願いします。

数年前までは
狭いところや窓がない場所
トンネルやエレベーターも恐怖でしたが
今はだいぶよくなりました。
でも暗い場所だけはいまだにこわいです。
先日も舞台を観に行った際
上演前に会場が真っ暗になり
事前にそのことを知らなかったため
心臓が止まりそうになりました。

その他
夜寝る時もカーテンを少し開けたままにしないと
眠れません。

美容室で洗髪する際目隠しができません。
歯医者等も同じです。
とにかく自分の意思以外で目をつぶるのが
こわいのです。

このような状態になられた方いらっしゃいますか?
そしてどのように克服しましたか?
病院には行きましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

私の場合くしくもメンタル系の病院の個室に入れられて暗闇恐怖症になりました。
今でも真っ暗な場所はダメです、間違えて家族に電気を消されたりするとパニック状態で落ち着くまでに時間がかかります。
高所恐怖症・閉所恐怖症ももっているので…友達や家族には事前に伝えてます。

美容室の人にタオルをかけてもらわないように頼んでみてはいかがでしょう?
美容院によってはタオルを顔にかけずに天井に衛星テレビを設置して見れるようになっているところもあります。

歯科医院で目をつぶるのは私は驚きました。
私の通ってる歯科医院では目をつむると口が閉じ気味になるから目をあけるように怒られます。

克服するのではなく、自分はこういう症状があるとなれるのも大切だと思います。

犬に噛み付かれた人は全ての犬が嫌いになるように、どうして暗闇恐怖症になったかを考えてみてはどうでしょうか?

Q加湿器って本当に役に立ちますか?

ネットの価格.comなどで、実際に購入した商品のクチコミを見てると、どれも「あまり効果を感じないが、タンクの水が減ってるから効果はでてるんだろう」と言う曖昧な書き込みが多いのですが実際は、どうなんでしょうか? 

加湿器というのは、役に立つ代物なんでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には効果を感じています。
昼:会社では加湿器がありません。のどが渇いてひたすら水を飲んで耐えています。水の補給が足りなかった今日はのど飴なめまくりです。

夜:加湿器が効いた部屋にいますので、のどの渇きもなく快適です。
今会社ではマスク人間が増えています。きっと加湿器のない生活をしていると思っています。

最近の衝撃的なニュースから
町田の病院で、インフルエンザの予防接種を受けていたにもかかわらず、106人がインフルエンザに感染。3人が亡くなられました。
原因は乾燥にあったとのことです。
加湿器さえあれば防げた病気でした。
http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2009/01/18/20090118010002991.html

Q幽霊が見える人と精神病について

私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。
気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。
その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。
霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

Aベストアンサー

精神病以外にも、考えられるものがあります。
例えば、ドッペルゲンガーというのがありますよね。
脳には「人からみた自分はこうだろう」と、自分の姿をイメージする側頭登頂接合部という部分があります。
そこに腫瘍が出来るとうまく制御出来なくなり、自分の幻覚を見てしまうそうです。
偏頭痛で脳の血流が悪くなっても、幻覚を見ることもあります。
霊を見る人って、酷い偏頭痛を持ってる人が多いですよね?
頭痛がするからこの場所は霊がいる、とまで言ったりしますし。
要は脳の不調が原因なのです。

Qビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

高校生です



私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。

この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし…………




私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。

昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して
「何か………」
と言ったので本気でビビって
「何かいるの!?うわぁあ」
と聞いたら
「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」
と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました……………



あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです)



実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。



ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます…



どうしたら怖がりを緩和できますか?

高校生です



私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。

この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし…………




私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。

昼間に登下校中でも普...続きを読む

Aベストアンサー

水晶や神社のお守り、塩など置いておけば
かなり気が楽ですよ。

休みの日は、寺じゃなく神社の
パワースポットめぐりをおすすめします。
それだけでも、かなり気が楽です。


人気Q&Aランキング