プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によるのですが、時々人と話すと悲しくもないのに涙が出ます。話を聞いているときは涙が出ないです。言葉を発するときに涙が出そうになります。
私は話すのが嫌いじゃなく、人見知りはしません。
半年に一回くらいの出来事なのですが、この前、目上の方とお話をする機会があり、話し出したら涙が出そうになりました。この先、大事な場面で涙が出たらと心配になりました。
この症状は何なのでしょうか。

参考になるかわかりませんが
・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。
・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。
・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。

このような症状のある方、この症状がなにか推測して頂ける方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普段は我慢強く、大人しい人にこのような兆候があるということを聞いたことがあります。



反対意見を言わないとか思ってることは言わないというのはご自分に無意識の内にプレッシヤーをかけていると思います。

こういうことが積み重なって来るとご自分では気がつかない内に心の中にストレスがかかってきていて正直な反応が涙が出るということになってしまうのかも分りません。

親しい人に話しながら泣く人がいて、その理由が今、質問者さまのお悩みと重なるところがあるように思えてなりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たぶん大人しくなくてもこの症状はあります。実はこの質問をしたのは、みんなこの質問をする人が人と話すのが嫌いで大人しいからです。私は大人しくないし、話すのも前に立つのも嫌いじゃありません。なにかこの人たちとは違う悩みなのかと思いました。

しかし、親しい方と私の理由が同じなら、そうなのかも知れません。どんな性格をしてても過去にあったことがこんなところで症状として出るのは驚きでした。
わかってスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 22:03

こんにちは。


ストレスによる症状だと思います。
自分は意識していなくても 脳が覚えているんだと思います
話すと涙が出るということですが 今まで抑えられていた感情などが
涙として溢れているようにも思います 

また過去を連想させるものにより
無意識に過去のつらい出来事とアクセスしてしまっているのかもしれません

現在のあなたの精神的な状況はいかがでしょうか 
自分の思っていることを言えない などは 自分を理解すること
そして相手を理解することに 重要です

少しずつでいいので 自分の思っていること 感じたことを素直に
言葉にしていってください それがこの症状のまず一つの解消方法だと思います

もし 苦しくて仕方がないというようでしたら 心療内科で
カウンセリングを受けると もっと良いアドバイスを得られると思います
真の原因もここで判明するでしょう

自分にとって どう行動すれば もっと生きやすくなるかを
これから重点として考えてみてください。

どうかお大事に・・・。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の過去や文章の書き方が深刻に見えたならすみません!実はそんな苦しいと思ったことはありません。精神状況も良好です!

あと、本音も話せる友達も多くいます。クラスメイトぐらいの間柄だと本音を言わず聞いているだけなのです。それを仲の良い友達が見てると思ってること言えばいいのにってなるみたいです。冷めてると言われるかも知れませんが、時と場合によっては本音を言わない選択肢も悪くないと考えているだけなんです。

もし本当にこの症状が気になり出して物凄く心配になってきたら、カウンセラーのところへ行こうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 21:59

専門家ではないので詳しいことや正確なことはわかりませんが、「解離」という症状を連想しました。


>・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。
>・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。
>・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。
など、ご自身でもこういうことになにか原因があると感じられているのだろと思います。
具体的な症状や治療に関しては忘れてしまいましたが、以前、多重人格という症状に興味があってそういう本を読んでいたら、「解離」(乖離かもしれません)という精神的な症状があるということを知り、質問者さんの状態もそれに含まれるような気がします。
ざっくり説明すると、強烈な苦痛の体験等をすると意識の一部を切り離してしまう、というものだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もほんの少しですが、物語で乖離について
触れたことがあります。
しかし違うかな~とは思います!
立ち直っているから乖離は大丈夫なんです!と言ってもなにか強がりを言っているように聞こえてしまうので、なんと説明したらいいのかわかりませんが、
私には本音も話せる友達や大切な人など多くいます。またイジメられても人が嫌いになれないと思います。
ですが、乖離まではいきませんが精神病の軽症かなと思います。

お礼日時:2013/11/09 21:50

目上の人と話すときは誰でも緊張します。


涙が出そうになってしまったのは,そのせいではないでしょうか。

小さい頃に,いじめや暴力を伴うしつけのせいで,
自分の思っていること,感じていることを素直に言うことができなかった。
もうさほど覚えていないかもしれませんが,きっと怖かったでしょうね。
そういう状況の中で言葉を発するには,勇気が必要です。
恐怖を感じながらも自分の中にある勇気を振り絞って言葉を発する必要があった。
しかもそうすべき瞬間に守ってくれる存在というと友達や親でしょうが,
それらの人があなたと対立している状況,そばにいない状況では,
相当な緊張を強いられたのではないかと思われます。

そういった経験をされているのであれば,
言葉を発することにまだ充分に慣れていないのではないか,
そうすることに緊張してしまうのではないかと思うんです。
だから何かを話そうとすると無意識に緊張してしまい,
それが恐怖と似たような感覚になって涙が出そうになる。

そんな感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんというか自分は暗い過去もありますが、積極的に参加したり、プレゼンが下手でも人前で話すのが好きです。それでも人と話すのは無意識に緊張してしまっているのですかね…!
自分の性格と涙が出るのが正反対で驚きます。ですが、どこかで過去を気にしているのかもしれません!
それに気づけて良かったです。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!