プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前頃から、大人の発達障害を疑いメンタルクリニックに通い始めました。

初診では、しっかり医師が話を聞いてくれて ADHD傾向があるかもね。
ということでアトモキセチンを処方されました。

2回目以降の診察では、「お薬の副反応どうですか??改善されたことありますか??」と聞かれて答えたところ、じゃあ前回と同じの処方しておきますね〜。と流れ作業の様に1~2分ほどで終わってしまいます。

話を聞いて欲しかったらカウンセリング予約しなくちゃいけないのかな?と思いカウンセリングを予約しました。

カウンセリングで今の状況
(ADHDかもしれない症状+最近仕事が上手くいかなくてしんどくて、通勤時や帰宅中に仕事の事を考えると涙が出てきてしまうこと、上司からLINE連絡が来るとお叱りの連絡かと思い動悸がするようになったこと等)
を伝えると、カウンセリングの先生にはADHDより鬱傾向があるのが心配と言われました。
カウンセリングが終わり診察に呼ばれると、前回同様流れ作業の様に1~2分で診察が終わりこちらの話を聞こうとする素振りすらありませんでした。

そして、先日の通院で。
カウンセリングは担当の先生が体調不良で急遽出来なかったので診察のみだったのですが(それは仕方ないと思うので問題視してません)
今回も、「お薬副反応どうですか??症状変化ありますか??」
と聞かれそのまま、
「じゃあ同じ薬出しますね〜。お大事に〜。」
で終わりそうだったので、勇気をだしてそれを遮って
「前回のカウンセリングの時に心理士の先生に鬱傾向もあるかもと言われたのですが…」
と言ったところ、特に鬱傾向の症状を聞くわけでもなく
「あ、ではそのお薬出しておきましょうか〜。お大事に〜。」
と流されて終わりにする感じだったので、詳しく症状を聞こうとしない様子にビックリしました。話を聞かずに鬱傾向があるかもと言っただけで話もろくに聞かずに薬出すんだ…と。
(カウンセリングの先生と医師間で鬱傾向があるかもとかいう内容の引き継ぎみたいなのもある感じでも無かったです。)

メンタルクリニックに通うこと自体が初めてなので他のクリニックと比べられないのですが、どのクリニックも鬱傾向があるかもと言っただけで症状も聞かずに抑うつ剤をすぐに処方するのでしょうか…??

自分は本当に鬱傾向があるのかもよく分からないまま今までのアトモキセチンにプラスして抑うつ剤(セルトラリン)だけ処方されてちょっとモヤモヤしてます。
クリニック変えた方がいいかな…とか。

長々と読みづらい文章を書いてしまいすみません…。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• 因みに、大人の発達障害を疑ったのは
    〇整理整頓が苦手。
    〇時間や締め切りに合わせて行動することが難しい(まだ時間があるから大丈夫とスマホを見たらそっちに気が言ってしまい遅刻ギリギリの時間になってしまったり、先延ばしにしてしまい締切に間に合わなかったり)
    〇仕事で頼まれた事をメモするが、メモをした事すら忘れてしまい、あとで「アレどうなった?」と言われやってない!となることが多い。
    〇金銭管理が苦手。財布にお金があると衝動的にものを買ってしまったり クレジットカードも後先考えずに使ってしまったり。
    〇うっかり忘れが多い。(朝雨が降っていたから傘を持っていったが 途中で雨が止んで傘が必要じゃなくなり置き忘れてきてしまうとか)
    等と言うことが頻繁にあり、ネットで調べたところ大人の発達障害と言うのが引っかかり自分で疑った感じです。(他にも当てはまる事が多数あったので)

A 回答 (5件)

良い精神科医とは、あなたが話がしやすいと思う精神科医です。

合わないと思ったら、即変えないと、良くなりませんよ。

話を聴かない医者なんて、クソです。今すぐに違うところに行きましょう。
今何を飲んでいるのかはちゃんと伝えましょう。
    • 0

精神科医はそうゆう医師がほとんどです。

内科とかは、逆に親身になってくれる先生が多いんですけど。精神科ってやっぱり病んでる方が多く来るので、それに飲み込まれないように先生も一線を引くというか、あまり踏み入らないようにしてるんだと思います。
あと精神科医は症状を判断して薬を出すのが仕事みたいなもんなので、話を聞くってことはあまりしないです。
    • 0

一般的な対応ですね。

珍しいことではありません。安心してください。どこもそんなものです。

最初や変化があった時は、詳しく30分以上かけて診察をしますが、変わらないようであれば1~2分の診察で終わりですね。

ですから、変化を詳しく医師に伝えてください。
    • 0

こんばんは。

メンタルクリニックも、全部があなたの行った所みたいな訳じゃないです。
さっさと診察済ませたい主義の医師は、メンタル以外の科にもいます。
メンタル関係の科は、長期の通院が珍しくないので医師が合わないなら
話をちゃんと聴く病院に変えましょう。
    • 0

少なくとも、ご自身が納得されてないのであればクリニックを変えた方が良いと思います。

その先生が良い悪いは別として(とにかくさっさと済ませて欲しい派の人もいるので)、あなたには合わないと思います。
私も精神科の受診ではないですがきちんと話を聞いてほしい派なので、病院は結構複数行って決めます。自分の苦手な治療を行うとかなら特に。
    • 0