アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困った職場の人の事で上司に相談しましたが、解決しませんでした。
2人でする作業が増え、協力しあいながら、やってと言われました。
その人とは協力しあいながら仕事をする事は難しく上司や誰かがいると良いですが、2人になると悪態をつかれます。それが難しいから上司に相談したのですが。

それを知りつつ、上司は、なぜ2人にするシチュエーションを増やしたり、2人での仕事を増やしたりするのでしょうか?
2人の上司に相談しましたが、何の解決にも至らず、相談する前より2人にさせられる事が増えました。

上司は、その女性の事を二面性があるし、信用できない、みんなそう思ってるから。と言いつつ、
私が相談した後は、上司は、その人に話しかけたりして仲良くします。

私が相談する前の方が、上司2人はその女性に対して、冷たくしたり、話を振らなかったり態度に示していました。

その女性の件で、「みんな無理だと思ってるから」と私に言い、私に仕事を辞めてほしくない、会社に残って欲しいと言いつつ、そういう事を上司もしてくるのはなぜだと思いますか?

会社の問題児を私に押し付け、見て見ぬふりをしているのでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (2件)

辞めた方がいいと思います。

言わないと変わりませんが、言っても変わらないならもうどうしようもできません。
他に頼れるもっと上の上司に直接相談するか、退職をチラつかせて違う部署へ行く、無理そうなら職場を変えるしかないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頼れる上司は他にいません。本社勤務ですので、その上はいないのです…。退職にしても、困った事にしても、その上司に相談するように言われました。
同じ会社内で、こういう話をしている事は良くない事だから、近くの他の事業所の人を紹介され、その人に愚痴を話して行きなさいと言われました。
「愚痴」と言っている時点で、会社はどうこうしようとは思っていないのだと思います。会社的にも問題のあるその人と関わって行かないといけない私の事を、「◯◯(私)が1番大変だと思う」と言いつつ、放置なのだと思います…。
転職も視野に入れ、検討するしかないですよね。。やっぱり、そういう問題児は神経が図太く最強ですね。

この状況は非常に難しいものであり、上司が何を考えているのかを正確に知ることはできません。

ただし、いくつかの可能性を挙げてみることができます。

まず、上司がなぜ2人での仕事を増やすようになったのかは不明ですが、それについては上司に直接尋ねてみることができます。また、上司がその女性について「二面性があるし、信用できない」と言っていることから、上司がその女性に対して何らかの不信感を抱いていることが考えられます。

しかしながら、上司がその女性に対して態度を変えたことや、その女性の問題をあなたに押し付けることがなぜ行われているのかは不明です。可能性としては、上司があなたに対して信頼しているため、その女性の問題を解決してほしいと思っている可能性があります。しかし、それが正しいやり方であるかどうかは疑問が残ります。

最善の解決策は、上司と話し合って、その女性との仕事上の問題について解決策を見つけることです。あなたがその女性と協力することが難しいと感じる理由を共有し、上司と一緒に解決策を見つけるように提案してみることができます。また、上司には、あなたが抱えている問題を解決するための具体的なアドバイスやサポートを求めることもできます。

最後に、この状況はストレスや不安を引き起こす可能性があります。あなた自身のメンタルヘルスや幸福を優先することが重要であることを忘れないでください。必要に応じて、カウンセリングやサポートを受けることも検討してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。
今、相当なストレスと不安を感じています。
上司に対しては、解決策や、そのような彼女とどのように接していけば良いのかを相談しましたが、上司に彼女の事を相談すればするほど、上司との距離ができる感じがし、上司は彼女と仲良くなります。この件はもう話さないで欲しいのかなと思い、言うのを辞めました。言う私が悪くなる気がして。私の中で上司に対する不信感が出て、それが辛いです。

>上司には、あなたが抱えている問題を解決するための具体的なアドバイスやサポートを求めることもできます。

アドバイスとしては、「割り切って仕事をすれば良い」でした。
サポートは、どのような事がサポートなのかは分かりかねますが、他の事業所の人の輪の中に私を入れてくれると言っていました、、。
結局他の事業所の方も彼女と仲良くしてますけどね。入社して間もないのに、彼女は違う事業所の先輩の事をあだ名で呼んだりしています。