プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下が相談しても相談に乗らない上司は上司とは言えないですか?

自分には年輩の上司が2人いますが、この2名の人間関係がとても悪いです。

ある作業の方針について上司Aに相談すると上司Bに聞けと言います。つまり丸投げ。

上司Bに相談しても、いつも「俺はそんなの知らない」と他人事のように言われるのでまったくあてになりません。

誰が責任者なのか、この上司同士で意思疎通がまったくないため部下は混乱してしまいます。

やむを得ず私が判断して何かトラブルが起こってもこの2名は他人事で責任を私だけになすりつけます。

うまくいった時だけ自分の手柄だと喧伝。

さらに、私が体調が悪くなり早退すると、私のことを邪魔者扱いしている同僚が嬉しそうにします。

もう、今の職場が嫌になってきました。

A 回答 (5件)

所詮、上司と言っても己のことしか考えていませんよ。


私の職場もそうです。
上司だからと言って人間が出来ているとは限りません。
お上手して、ゴマをすりすりして上司になった者ばかりですからね
    • good
    • 0

はじめからそうだったんですか?

    • good
    • 0

会社の職制上の上司であれば、その人のスキルや人間性に関係なく組織上は上司です。


スキルや人間性の面で問題のある上司とどう付き合うかも会社勤めの人間としては求められるスキルのように思います。
そこを真剣に考え過ぎで自分を壊すことがないようその人との関係の持ち方を考え、学ぶことも処世術としては重要・・・ですかね。経験的には。

で。自分では対策が無い場合の相談先は人事部門でしょう。その場合の相談の仕方も大切で、「上司である〇〇が私をこんな風に扱うので困ってます」といった言い方・・・つまりは告発ではなく、「自分はこんな風なところで悩んでいて最近体調もすぐれなくなっているため、移動を希望したい」といった自分主体の話で持って行った方が相手が受け止めてくれやすいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

ことごとく「コミュニケーションに失敗」している質問者さんも悪いと思う。



立ち回りが下手なのは……まあ致し方ないとしても、親身になってもらえないような言動をしていたのだろうと思います。
そういった点を反省しましょう。

反省して改善を試みる子はそれなりに評価されますが、いじけて何もしない子は簡単に見捨てられるよ。(←ここ重要)
今の職場を去って新しい職場に就いて、同じような事を繰り返さないためにも、普段の言動を見直すことを勧めます。

・・・

ごめんね。
流石に普通は質問にあるような状況になることはないと思うんだ。
そうなると、何か別の要因があると考えられる。
で、その一つに質問者さん自身が原因になっていることが上がるんです。
気に入らない回答だろうと思いますが、問題解決には必要な考え方のひとつになります。ご容赦ください。
    • good
    • 1

仕事以外の話には乗らないのが普通です。

公私混同はしないし、分から無い仕事は自分で考えるもの、会社は学校では有りません。部下は支持したことをすればいいのです。その対価として賃金が支払われています。
企画立案して会社に利益をもたらす物が上司部下は駒に過ぎません。
また直属以外の上司に指示を受ける物、それ以外の人に指示を仰いで行動してもどちらもが責任を取らないのは普通です。
会社は体調管理して健康で仕事をする物。、休む事で仕事をしないで他の人がしなくて行けない、仕事が遅れるのは会社に不利益を与えます。損益が出たときはペナルティが科せられます。だから同僚は喜びます。就労規則を今一度読んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!