アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の悩みでご相談です。

上司から大量の作業を丸投げされ、怪訝な顔で早くやれと罵倒されます。

人の2倍3倍のスピードで処理しても追いつかず、上司に相談しても断ることを許されず、毎週休出しています。

しかし、評価されるのは私の向かいに座っている暇な年上同僚ばかり。その同僚はたいしてやることがないのに毎日会社に居残っているだけで仕事をしていると評価を受けています。

まともな上司なら部下の作業量を把握して適正に分配するかと思いますが、私の上司は年上同僚ばかりに楽をさせています。

皆さんが私の立場でしたら、解決のためにどのような行動をとりますか?

ちなみに、自分が入社した時の先輩や同僚達は一人も残っていません。

A 回答 (6件)

明らかに、その上司はおかしいです。


まだ時代遅れの年功序列的な考えを持たれていて、あなたのように業務能力の優れた年少の部下より、大して仕事をしていない年長の部下のほうを優遇されているものと思われます。
 あなたの取るべき行動は、次の2つのうちの1つになると思います。
1、もし、そのロクに仕事をしていない、年長部下ばかりを高く評価する上司が、今後左遷され、違う上司が就任される可能性があるなら、ここは我慢の時と割り切られ、今は大変ですが、何とか与えられた仕事をこなされる。
 上司が変われば、年長と言うだけで仕事をほとんどしていない同僚は淘汰され、きちんと業務をこなされたあなたが高く評価されると思います。

2、あなたの勤務されている会社の悪しき伝統のようなものがあり、業務能力の優れたあなたのような部下よりも、年長と言うだけで大して仕事をしていない部下のほうが評価されるという現状が改善される可能性が低いなら、転職も視野に入れられる。
 会社と言うところは、皆が与えられた業務をきちんと遂行されてこそ、利益が出るところです。
 それが、仕事も出来ない年長者ばかり優遇される習慣が改められる見込みが無いようでは、そのような会社に将来性は無いと思います。
    • good
    • 1

「負荷オーバーです」と上司に言ってください。

「私にはできません」と。

「これとこれは私がやりますが、あれとあれは他の人にお願いします」と言えば良いです。上司も分かってるはずですが、やらされているのはあなたの拒否する言葉が弱いんだと思います。

それでは会社は儲かりませんし、逆に損をします。会社というところは利益を出すところです。それに沿わない上司がいるならハッキリと言うべきです。上司の上司でも構いません。ハッキリと言ってください。
    • good
    • 0

社長に相談します。


私は社長に相談したら、上司を部署異動させてくれて、上司がいなくなりました。笑
    • good
    • 1

質問内容が事実なら、という前提で回答します。



事実だとしたら、解決できないので辞めます。
ついでにパワハラで労基に訴えてお金もらうかも。
あなたにとっての解決はどのようなものですか?

一方で、同僚の評価はあなたが知ることは
多分できないと思いますので、特に待遇面では
本当に評価をされているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

仕事量を社内で共有する 誰がどれだけやってる、やってないがすぐ分かるでしょ

    • good
    • 0

上司のそのまた上司に相談。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!