アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が社会人になり、仕事が少し上手くいかず、最近ADHDと分かったのですが、未だに投薬はされません。

今回3回目の通院で医師に薬以外のADHDの治療はどうしたら良いのか聞いたら「よく寝ること」と言われたそうです。

子供は抑うつも診断されているので、「それって抑うつの治療ではないの?」と聞いたら「いや、ADHDの治療って言われた」と言っているんですが、実際どうなのでしょうか…?
よく寝るだけでADHDって良くなるものなんですか?初めて耳にしたのですが…

普通はストラテラやコンサータなどで治療するものだと思っていました。

治療中の方、詳しい方など色々と教えていただきたいです

#発達障害
#ADHD
#鬱

A 回答 (7件)

よくならないです。


会社で浮いてるんでしょうか?
浮いてるならば何が問題かを教えてもらい、気をつけさせるしかありません。
    • good
    • 0

何度もすみません


お子さんが障害者手帳の申請をされるなら、半年通院しないと、診断書が書いてもらえないとはおもいます。
    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/849/

地域によって活動は様々だとはおもいますが相談されて大丈夫だとおもいます
    • good
    • 0

2回目です



ストラテラやコンサータは、飲酒はできなくなります。
ノンアルコールなら良いそうです。

睡眠の質も、よく眠ってるからではなく、本人が自覚あるかどうかだと思いますし。
昼間の時間、友達との遊びや仕事でのストレスから、浅い眠りかもしれません。

副反応は、全く出ない、少し出る等、出方も個人差ありますよ。
数日で反応出る人もいれば、長期間で出る人もいます

うちは小学5年頃から服用していますが、最初は副反応と判るような反応は出なかったですね。ここ数年前の冬場に分かったのですが、手と足先だけ赤くなるので、初めは霜焼けだと思って他科を受診して薬ももらったこともありましたが、まさか副反応?と思って薬剤師と主治医に相談して、様子見になりました。
もしかしたら副反応の確率が0.01%程度に出る副反応かもしれないとのことでした。

副反応は、服用してみないと分からない

ただ服用し始めたら、個人の判断で止めることはできませんが、徐々に減らす等は主治医と相談してならできると思います。
息子は、減らしたい旨を主治医と薬剤師に伝えて、その日の予定で増やしたりしています。
増やすといっても、体重で処方される量が決まりますから、1日〇ミリグラムまでと制限はつきます。その範囲内で決めています。
服用時間は朝食後(昼12時まで)に1回のみ。
夜勤などあるなら、主治医と相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお詳しくありがとうございます!とても参考になります。

お礼日時:2024/03/24 13:19

カウンセラーがいて、カウンセリングを受けているなら、効果がでるが様子をみたほうがいいとはおもいます。



仕事などの悩み相談は、社会福祉協議会などでされるといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カウンセリングも全く受けておりません。

普通に障害者枠ではなく就職した場合もその様なところに相談することは出来るのでしょうか?

お礼日時:2024/03/24 13:17

お子さんはおいくつですか?



社会人と書かれていますが…。

息子がADHDやアスペでコンサータとストラテラを服薬しています。
以前、医師と薬剤師に尋ねたことがあるのですが…

コンサータの処方が厳しくなり、厚生労働省に登録する形で、処方されるようになりました。
そして、初めて処方する年齢の制限もあります。
子供の頃に初めて処方され、20歳過ぎても処方されますが…
初めて処方される年齢が18歳だったかな?過ぎていたら、処方できないそうですよ。

あなたの息子さんの主治医が、寝ること…というのは、息子さんの今の状況で必要だと感じたのかもしれません。

ちなみにコンサータは、12時間ほどしか効き目はないです(個人差あり)
ストラテラは、寝る前に服薬するのですが、血中の浸透圧?を一定にすることで、コンサータの効き目を、良くするために投薬されます。
一度服用し始めると、投薬ミリグラムの加減はできますが、服用続けたほうが効果も期待できるのだと思います

お子さんの場合、そこまで必要ないと医師が診断したのかなと思います
具体的に仕事のどんなことで上手くいかなかったのかわかりませんけど、おそらくボーダーの方なのかなと思いますから、本人が失敗してしまう事を細かく見つめ直して、同じ行動をしないような別の視点での代替え行動を予防策として考えたほうが良いと思いますよ。

鬱もあるとのことなので、コンサータは、集中力を高める作用があるので、個人差ありますが眠れなくなります。
なのでお子さんにとっては、今の時点ではコンサータは必要ないと判断したのでは?
今はよく眠って、心身ともにゆったり過ごさせる形を選択したのかなと思いますよ。

お子さんが落ち着いたら、投薬のことも主治医に尋ねてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。子供はもう20代で、お堅い系の金融で働いています。新入社員です。上司の話が理解しにくいとのことで病院に行ったそうです。ADHDの検査結果は中等度と言われたそうです。

確かに今迄何の心配や苦労もなく育ってきて、急な告白で親の方が驚いています。
休みの日は元気に友達と遊びにいくし、ほとんど家に居ないくらいアクティブです。コミュ力は小さい頃から私よりあります。

どちらにせよ、ストラテラやコンサータ、インチュニブなど副反応がキツイ感じでしょうか…?

普段から睡眠の質は悪くなさそうです。(よく寝ているし不眠とは関係ない感じです。)

お礼日時:2024/03/24 11:51

当事者ですが、ADHDは先天性の障害なので治りません。

薬で症状を抑えたり他の努力や工夫によってカバーする感じです。
寝る?まあ睡眠は大事ですけどそれは関係ないと思います。ヤブ医者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!