『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

メンタルヘルスの治療をしたいんですが、精神安定剤を飲みたくありません。
過去に精神安定剤が原因で薬剤性パーキンソン病?になったことがあり、副作用で激太りしてしまったこともあります。
手足の痺れで歩くこともできなくなったり、握力も無くなってしまい、毎日吐いてばかりいました。
病気そのものよりも、副作用の方で苦しみ地獄のような日々でした。
(覚えている薬の名前がデパスやソラナックスとかだったと思います。他にも飲んでましたが)
今は治療をしてなくて薬も飲んでいません。

薬をやめて数年は体調不良が続きましたが、10年経って副作用の症状や顕著な症状もなくなり日常生活に支障はないものの、メンタルヘルス面でまだ不完全さが残っています。
それを失くしたいんですが、もう投薬治療はしたくありません。

ネットで色々治療方法を調べてるんですが、何かいい方法はないでしょうか?

過去に診断されたのが、離人性障害とパニック障害です。

内科へ行ったら、「心配性な性格で神経が高ぶりやすく自律神経に影響が出る(気の持ちよう?)、体には異常はないからうちでは治療できない」と言われました。

A 回答 (3件)

御質問から、不安、うつ等の改善に最近よく使われている「認知行動療法」というのがあります。

その基本を分かりやすく説明した書物があり自習用です。
「心が晴れるノート」お勧めします。

ご参考まで。
https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id …
    • 0

メンタルヘルスの治療には投薬治療の他に行動療法や作業療法がありますので、そちらをオススメします。

• 0

私は、これから試すのですけど

もしよかったら、購入してみては胴ですか?

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Ashwagandha-45 …
紹介コード SAK2927

アシュワガンダ、という栄養補助食品らしいですね、あんまり知られてないけど、、、
気持ちの浮き沈みは、誰にでもあるけど、コントロールが難しい時あるけど、心療内科の出す薬は、強すぎてダメかもしれませんね。

過去の病歴は勲章でも免許証でもありません。
今の主さんは、アップデートを繰り返しているんですから、経験値は高いんですから、精神面で強くなってるハズだと思いますけど、ボチボチやりましょう(^o^)
    • 0
  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む