『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

メンタルヘルスの治療をしたいんですが、精神安定剤を飲みたくありません。
過去に精神安定剤が原因で薬剤性パーキンソン病?になったことがあり、副作用で激太りしてしまったこともあります。
手足の痺れで歩くこともできなくなったり、握力も無くなってしまい、毎日吐いてばかりいました。
病気そのものよりも、副作用の方で苦しみ地獄のような日々でした。
(覚えている薬の名前がデパスやソラナックスとかだったと思います。他にも飲んでましたが)
今は治療をしてなくて薬も飲んでいません。

薬をやめて数年は体調不良が続きましたが、10年経って副作用の症状や顕著な症状もなくなり日常生活に支障はないものの、メンタルヘルス面でまだ不完全さが残っています。
それを失くしたいんですが、もう投薬治療はしたくありません。

ネットで色々治療方法を調べてるんですが、何かいい方法はないでしょうか?

過去に診断されたのが、離人性障害とパニック障害です。

内科へ行ったら、「心配性な性格で神経が高ぶりやすく自律神経に影響が出る(気の持ちよう?)、体には異常はないからうちでは治療できない」と言われました。

A 回答 (3件)

御質問から、不安、うつ等の改善に最近よく使われている「認知行動療法」というのがあります。


その基本を分かりやすく説明した書物があり自習用です。
「心が晴れるノート」お勧めします。

ご参考まで。
https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id …
    • good
    • 0

メンタルヘルスの治療には投薬治療の他に行動療法や作業療法がありますので、そちらをオススメします。

    • good
    • 0

私は、これから試すのですけど


もしよかったら、購入してみては胴ですか?

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Ashwagandha-45 …
紹介コード SAK2927

アシュワガンダ、という栄養補助食品らしいですね、あんまり知られてないけど、、、
気持ちの浮き沈みは、誰にでもあるけど、コントロールが難しい時あるけど、心療内科の出す薬は、強すぎてダメかもしれませんね。

過去の病歴は勲章でも免許証でもありません。
今の主さんは、アップデートを繰り返しているんですから、経験値は高いんですから、精神面で強くなってるハズだと思いますけど、ボチボチやりましょう(^o^)
    • good
    • 0
  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ結婚を控えた23歳女です。 結婚のメリットってなんなのでしょうか?

もうすぐ結婚を控えた23歳女です。
結婚のメリットってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

羨ましいです。私からしたら。

誰かに選ばれたってことでしょ。ずっといたいって。

一人でいるとさほど変化なくても家族がいると子供ができたり、その子供の成長と共にいろんなこと起きたり。

週末に出掛けてる家族見ると羨ましいです

Qすごい不安を和らげる薬

かかりつけもなく不安で生活に支障が出てきた場合
まずどこへ行けばいいのでしょうか?
そんな薬があるのなら直ぐにでもほしい。

Aベストアンサー

不安を改善する薬はあります。

不安と言うのは漠然としたものではなく、
不安のせいで、動悸や息苦しさ、異常な発汗などの
身体症状が出ていたりするのでしょうか?

もしそうでしたら、精神科の医師へ相談することをお勧めいたします。

Q反論してください。お願いします。 大人になったら分かるってよく言いますよね。 世間は厳しい、や、現実

反論してください。お願いします。


大人になったら分かるってよく言いますよね。
世間は厳しい、や、現実的に考えるべしなども。
これは、綺麗事は合理性がないという事ですよね。
全て裏の意味を隠しているように感じます。

例えば、努力したら、なりたいものになれる。だとすれば、努力しても、努力の仕方でなれるか分からない。
ということです。

Aベストアンサー

物事には、表と裏、本音と建前があるということです。

それを、ケースバイケースで使い分けられるのが大人ということです。

人間みんな違うわけですから、様々な関係が絡み合うわけです。
これを人間関係のしがらみと言います。

単純には割り切れないと言うことですね。

これを「大人になったら分かる」という言い方で集約してるんです。

Q睡眠障害について

現在60歳 男性です。
5年前程から、朝早く(4時前後)目が覚め、その後眠ることができなくなりました。
平均睡眠時間は5時間程度
睡眠を安定させるサプリ等も試しましたが、あまり効果はなかったです。


又、関係があるのかわかりませんが、この頃から血圧が毎年、上が高くなってきました。
睡眠と血圧は関係あるにでしょうか?

現役で働いているので、睡眠不足で冴えない日もあり、つらい日もあります。
仕事柄、体を動かしているので、結構疲労観は毎日あるのですが
朝、早く目が覚めてしまいす。

何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人間の体内時計は
朝4時起床なんですよ

睡眠は時間より質です

身体が持つなら
無理矢理に寝る必要は
ありませんが
昼休みに、昼寝をしたり
調整すると良いですよ

血圧や血糖は睡眠との
影響があるとされますが
一番は、食生活
次は、加齢ですね

暑くなりましたから
健康管理には気をつけて
お仕事、頑張って下さい

Q60歳になりイライラするようになりました。

最近なぜか何気ない瞬間に突然イライラするようになりました。家族に対してや、職場では、そうでもないのですが、何気ない事で突然イライラに襲われます。また暗い気持ちになります。元来そういうタイプではありません。ただ、出産直後の数ヶ月は自分でも理由のわからない暗い気持ちになった覚えがあります。50歳で卵巣を残し子宮を取ったため、生理の終了時がわかりませんが、もしかして年齢的にホルモンバランスが出産後のように崩れているのでしょうか?何か対策はあるでしょうか?他の自覚症状のある変化としては、短期記憶力が急激に衰えてきました。今80代で元気な母もそういえば60代は機嫌が悪く怒鳴り散らしていた記憶があります。私は母のように八つ当たりするのは嫌なので、なんとか解決したいのですが、良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ホルモンバランスの崩れで、メンタルを病むことは有ると思います。産後に鬱になったり、生理中に起こりっぽくなったりするのと似てると思います。今はこうゆう時期と諦めて、嵐が去るのを待つのはどうでしょうか。短気記憶障害については、若年性認知症の疑いも有るので、1人で悩まず、ドクターに相談するのも有りかと思います。今は認知の薬も増えてきて、脳を活性化させるようなお薬だったり、認知を遅らせるお薬だったり、いろいろ出てきていますから、ドクターに相談して必要ならば処方してもらって、早期の治療を開始するのもひとつの手段と思います。認知の進行は、自覚が無く、自分は大丈夫と疑いもせずに治療をしないで放置することにより進む場合もありますので、早め早めの対応をお勧めします。

Q虐められて仕事もせず無職て、日本の恥じ、日本のクズだよな。こんな輩が、今上陛下をバかにしてちゃん付け

虐められて仕事もせず無職て、日本の恥じ、日本のクズだよな。こんな輩が、今上陛下をバかにしてちゃん付けで呼ぶんじゃねえの?

Aベストアンサー

陛下に限った話じゃないですが、毎回そういうネタでスレ立てる非国民がいることは承知してます。

ま~ほっとくことですね。

Qペニスのことで質問です

ペニスのことで質問です


・亀頭と包皮が一部癒着しています。
 毎日、お風呂でスポンジに泡をたてて洗っていますが、こんな感じで良いでしょうか?

②亀頭
・亀頭と包皮の一部が癒着している場合、亀頭をずっと露出させておいた方が良いのでしょうか?
 (亀頭が敏感なのを、慣れさせるために)


・亀頭と包皮の一部が癒着している場合、亀頭を全部露出させていた時に、勃起したらどうなるのでしょうか?
 特に問題はないんですかね?

Aベストアンサー

付いてるのは後ろ側?

1.はい、気持ちいですからついでにオナっちゃいましょう
2.はい、すぐ皮が戻っちゃうので、すぐに手で剥いてというのを何度も繰り返しましょう
3.痛い

Q自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。 私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってく

自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。
私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってくれない。自分を見ていない。など周囲に対する不満を抱えてきました。今でも同じ様に思っています。自分が伝えたいことを何一つ伝えられず家族とも友人ともすれ違う事が多いです。匿名でなければ自分の本性や自分が抱えてる悩みを打ち明ける事が出来ません。私を知っている人間は私の事を「悩みなんてなさそう」「毎日何も考えてなさそう」「毎日楽しそう」と言います。でも実際私の中は引くぐらいどろどろで悩みが次から次へと浮かび毎日楽しくないです。混乱しています。無意識ですけど昔から心理学を好み自分を知りたいと思っていました。今は意識的に自分を知りたいと思い心理学を読んでいます。まだ答えは出てません。
私と同じような気持ちを抱えてる方いますか?
どうしたら抜け出せますか?

Aベストアンサー

>自分を知りたいと思っていました

これでは悩みが多くなるのは当然だと思います。
簡単に言ってしまえば「自意識のかたまり」なんじゃないでしょうか?
意識が自分に向けば向くほどストレスは溜まるでしょう。

別に「こうしなさい」「これが正しい」と言うつもりはありませんが、
心を楽にさせたいのであれば、自意識を無くすように勤めればいいと思います。

仏教も昔から「我執を捨てること」を伝えてきました。
私は特に仏教徒というわけではありませんが、古くからの知恵ですので
やはりこの世界の真理が含まれていると感じています。


※ただ、好きで自分を知りたいということで「心理学」を勉強しているのなら、止めません。
悩むのが好きということなのでしょうから。

Q既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。 結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です 明

既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。

結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です

明日は子供の誕生日。
子供が明日はピザ(ドミノ)が食べたいと言うので
そのつもりでいました。(我が家は共働きで夕方の時間にあまり余裕がないので1週間分の献立を日曜にたててます)
最初、デリバリーしてもらおうかと考えて居ましたが
店舗へ取りに行った方が1枚無料になる為
取りに行くのもいいかも。
そうだ、旦那に仕事帰りに取ってきて貰おうかな?
と考えました。
すると、明日は台風が来るようで近隣の小中学校が休校になってる話を職場で聞きました。
そして、帰宅して片付けや明日の準備に追われて
台風情報を調べる時間もなく夕飯の支度をしてる時に旦那が帰宅してきました。

そこで、旦那に明日ピザが食べたいみたいだから
良かったら帰りに取りに行ってくれないかと聞いてみた所

「明日は台風だぞ?」
「子供の誕生日にピザが食べたいのも分かるけど、台風の中ピザくださいって行けるか?アホか?」と言われ

ごめん、でもここ数年台風が来るって情報聞いても
台風来たの?ってくらい晴天だったりしたじゃん
やけん情報調べてない、調べてみる

「まず、調べてから言え」

と、言われそれからずっとイライラしています。
何事も調べてからじゃないと喋ってはいけないのか?
ましてや、子供の事です。
夫婦って助け合っていかなければならないんじゃないのか?
これだと仕事相手みたいです。

喧嘩ではなく、わたしがずっとイライラしてます
正当な意見や同情する意見が聞きたく質問しました。
よろしくお願いします。

他所様の事や他所の夫婦の関係は知らない、等の回答はいりません。

既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。

結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です

明日は子供の誕生日。
子供が明日はピザ(ドミノ)が食べたいと言うので
そのつもりでいました。(我が家は共働きで夕方の時間にあまり余裕がないので1週間分の献立を日曜にたててます)
最初、デリバリーしてもらおうかと考えて居ましたが
店舗へ取りに行った方が1枚無料になる為
取りに行くのもいいかも。
そうだ、旦那に仕事帰りに取ってきて貰おうかな?
と考えました。
すると、明日は台風が来るようで近隣の小...続きを読む

Aベストアンサー

男としては、妻が子供の幸せばかり気にして旦那は放置で二の次だと、寂しい気持ちになります。

助け合いというか、お互い幸せにしあおうと思うのがよいのではないかと思います。

助けてほしいから配偶者と一緒にいるのではない。
自分が相手を幸せにしたいから一緒にいる。

まず旦那を幸せにして、それから子供を幸せにするのがよと思います。

Q不倫で産まれた子供は既婚者の父親が一生面会しない、養育費以外での関わりをもたない、と言えばそれは法的

不倫で産まれた子供は既婚者の父親が一生面会しない、養育費以外での関わりをもたない、と言えばそれは法的に通りますか?

Aベストアンサー

質問文章を
☆既婚者の父親が、不倫で産まれた子供に一生面会しない、養育費以外での関わりをもたない、と言えばそれは法的に通りますか?

とした場合、

認知して相応の養育費を支払うことまでは実行する。

ということでしょうか。
認知している場合、戸籍上の親子関係が生じていますから、相互に扶助義務があります。
相互に相続人としての関係もあります。

成人するまでは父親が養育費をしはらうことで扶養義務を果たします。
歳月が経過すると、逆に年老いた父親を介護や扶養する義務が子に生じる場合もあり得ます。

母親が若くして亡くなった場合、父親しか身寄りがなければ子を引き取る場合も出てくるでしょう。

子から父親への面会交流を強いることは出来ないので、子からの面会要請に父親が応じないのであれば、当面は「養育費以外での関わりをもたない。」は、人として良い悪いは別として通ると言えば通ります。

子を認知した場合、特別養子縁組をしない限り親子関係は消えません。


人気Q&Aランキング