アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
ここ3ヶ月、SSRI系のジェイゾロフトというお薬を1日1回服用しています。
10年くらい前から生理痛がひどく、最近では基礎体温もバラバラになってきましたので、先日婦人科を受診したところ、ホルモンバランスの乱れで、抗うつ剤のせいでもあると言われました。ホルモン治療をするために、今飲んでいる薬を一旦ストップしなければなりません。

しかし、抗うつ剤を止めると、精神が安定せず、逆にストレスがかかり、余計にホルモンのバランスが乱れるような気がするのですが。

どなたか、ご経験のある方、アドバイスを頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (2件)

月経前には精神状態が不安定になる「月経前症候群(PMS)」が起きる人がいることが知られていますが、この時期は、エストロゲンとプロゲステロンの分泌が減退する時期(黄体期後期)で、セロトニン分泌も同時に低下することが最近わかってきているそうです。

そのため、PMSにはSSRIが効く事例もあるようです(参考URL参照)。

それを考えると、ホルモンとSSRIには何か関係があるのだと思いますが、セロトニンがホルモンに影響を与えるのか、ホルモンがセロトニンに影響を与えるのかは、まだわかっていないと思います。

SSRIを処方してくださっている病院にも相談されてみてはいかがでしょうか。
charlotte yumiさんにとって、どちらの治療を優先すべきかにもよるでしょうから。

ちなみに、私自身は、SSRIを飲み始めてから精神状態が安定しましたが、基礎体温の2相性がはっきりしてきて(これは良いこと)、その分PMSもはっきり出てくるようになりました。なので、一長一短です。でも、PMSの症状は耐えられる程度なので、SSRIを継続しています。

参考URL:http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don1045様、
ありがとうございました。
SSRIで基礎体温がはっきりしてくると聞いて、安心しました。まだ妊娠を希望していないので、しばらくはSSRIを続けてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 08:50

こんばんは。


私は全く逆のパターンで、長期間うつ状態が続き、ついでに生理もおかしくなってきたので婦人科に行きました。すると、「女性ホルモンの減少は鬱とも関係がありますので、ホルモン投与しましょう。」という事になりました。

私も先日からSSRIのデプロメールというお薬を飲んでいますが、薬剤師さんに聞いたところ、特に問題はないと言われました。現在のところ、体調に変化もありません。

確かに、ホルモン剤は飲み合わせの悪い精神系の薬がいくつかあるみたいです。私は薬が変わる度に、心療内科の先生と婦人科の先生に相談していますが、どちらとも大丈夫という返答を頂いています。

質問者様と私のお薬は違うので何とも言えませんが、お医者様に徹底的に聞いたほうが良いと思います。
また一応、下記URLを参考にしてみて下さいね。

お身体、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanon29様、
早速のお返事、ありがとうございました。
SSRIはそれほどホルモンに影響しないようですね。しばらくは続けてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!