電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は軽度の精神疾患があり障害者しかいない職場で働いています。
昨日駅を出て歩いていたら同じ職場の重度障害の男に後ろから「おい、おばさん邪魔なんだよ」と言われ、横を通ったときに顔を見られてから「うわー、やっぱりおばさんだうわー」と言われました。障害のせいとはいえかなり腸が煮えくり返るほどイライラしました。トラブルになるのも嫌だったので無視してこちらは何も言いませんでした。

あとで職場にいる支援スタッフに相談してその男に注意してもらったのですが、とても注意して治るレベルのものだとは思えません。その男は前職でいろいろあったせいで女性が嫌いで女性に対しては誰彼構わず通りすがりに暴言を吐いているようです。
その男はまだ研修生で本採用前です。支援スタッフには「そんな人は採用しないでほしい」と言ったのですが、それはできないと言われました。基本的に障害があればどんな人でも採用する職場です。面接もあって無いようなものです。
私も障害をもってますが、軽度なので今の職場の中ではほぼ健常者といってもいいくらいです。前々から今の職場は障害が重い人が多すぎると悩んでました。
しかし障害者専門の会社にしては待遇はかなり良いと思います。
やはり転職するか暴言を吐かれても無視するしかないのでしょうか。
転職するにも簡単には障害者雇用の仕事は見つからないですし、私は自分で言うのもなんですがとても繊細なタイプで傷つきやすいです。なので暴言を言われるたびに障害のせいとわかっていてもとても傷ついて悲しくなってしまいます。
来週もその男と同じ電車だと思うと憂鬱で怖くて会社に行きたくないです。避けようにもローカル線なので3両しかなくホームが小さいので駅を降りるとどうしても会ってしまいます。
今日も暴言を吐かれたせいでメンタルが不安定になり早退してしまいました。もう会社をやめたいです。でも辞めても次がないですし、支援員にも「辞めると転職に繋がらなくなるから頑張ってほしい」と言われてしまいます。
一体私はどうすればよいのでしょうか。

根性論や私の性格を否定するような回答ではなく冷静で理論的な回答をいただければ幸いです。
私の障害に対する誹謗中傷はおやめください
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

例え障害者であってもむかつくわ。

そりゃ
障害者だから注意しても直るかどうかは難しいですね。
けど障害もってるのにそんな失礼な事いえる能力もってんだね。
音楽ききながらかえるとか?けどそのひとのためになぜこっちが神経すりへらさなきゃいけないっておもうし。むずかしい
とっととやめて一般企業にはいりましょう。
一般企業でも、障害者枠ではないけど
普通にへんなやつ、やばいやついますが
少数だろうし一般めざしましょう。
    • good
    • 0

そうですねー就労支援クビになった人って聞いた事ないから、その人いなくはならないでしょうね。


他の方も言われているでしょう?
みんなで今日こう言われたああ言われたと訴え続けたらどうですか。
スタッフも彼を別の作業に回すとか離れた場所に移すなど何らかの対策取るのでは?
    • good
    • 0

軽度の精神疾患なら、一般就労は出来ませんか?


私は、双極性障害者ですが、軽い躁状態の時には普通の人に見えるらしいです。
障害者作業所にも、3箇所ほど通った経験ありますが、人間関係が面倒くさいので長続きしたことは一度もありません。
今は正規雇用ではありませんが、障害者ということは言わず一般就労しています。
と言っても、まだ半年くらいですが、、。
なんか、健常者の方が人間関係楽なんですよね〜。
まぁ、冬になると鬱へ向かうので一年もたないでしょうが、、
今のうちに少し貯えて、冬は障害者年金とわずかな貯えで過ごせると思うので、あまり深く考えていません。
一般就労も視野に入れて、今のところ行きながらお仕事探ししてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般の障害者雇用枠も視野に入れてはいます。もともと今のところは一般の仕事が見つかるまでの繋ぎと考えています。ただ田舎であるのと車の免許がないのでかなり求人数が少なくなかなか見つかりません。
ひとり暮らしするのにも障害年金の対象になっていないので年金はもらえず障害者雇用のお金だけでは厳しいです…。
私もA型作業所に通ったことはあります。人間関係はよかったのですが仕事内容が合わずに辞めてしまいました。

頑張って一般就労目指してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 05:53

会う時間が分かっているなら、ボイスレコーダーや動画撮影をして(複数回)、それをスタッフに聞かせる・見せるなどして、事の重大性を理解してもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはいいかもしれません。ボイスレコーダーを仕込んで行くことも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/13 05:46

あなたが邪魔だったからじゃないの


知らんぷりよりごめんなさいとか言えば、自己主張しないから余計腹立つんじゃない。職場なんだから、お客様でもないのに気を使えとは言いにくいでしょ、辞めるか変えるかあなた次第じゃないの。他人は簡単に変えれないよ。厄介な人と思われるぐらいコミュ力持ってれば何も言われないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら邪魔でも普通はそんなふうに言ってこないでしょ。なんで私が悪いみたいになってるの?あなたももしかして重度な障害をおもちなんですかね?

的外れな回答どうも。

お礼日時:2024/07/13 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!