プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労就職支援というのがありますが
あれは障害手帳等がないと受けられませんか?

ちなみに精神疾患です
双極性障害(再発)、パーソナリティ障害、緘黙症だと診断されてます
ただいま通院中で仕事は休職中です
仕事は三交代で工場勤務(ライン製造)30代女

今まで我慢しすぎてて今酷い状態なので、ぶっちゃけいつ復活出来るかわからないんです。自分的には今年中は休んで来年は立ち上がりたいんですが未来は分からないので、会社から「辞めてください」と言われた時のために色々考えたいです。
所長は自分の部下のミスで私が体調崩したので、建前上「辞めずに残ってくれ、周りの評価もいいし、仕事もガンバってくれてるから残ってほしい。でもおまえの人生だからこれからの判断はお前に任せる…でも俺は残ってほしい」とは言ってくださりましたが、それも半年以上かかるかもしれないとなると話も変わると思うんですよね。

医者は「現状、トラウマへの対応がうまくいかない限りはどこへ行っても同じ結果でしょう」と言われてますので…結局今の職場を辞めても同じだろうという感じで転職活動しないといけないのも辛いですけど…

「もうそろそろダメなら辞めてくれませんか」と言われた時のために、言い方が変ですが楽に転職出来る制度みたいなのを利用するのは障害手帳などが必要でしょうか

真面目に回答お願いします
このままでは本当に未来が見えなくて自分が知らないうちに死を選びそうで怖いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

家のことも複雑で親がかなり威圧的で宗教激アツ信仰人間なので、お清めして祈ればよくなる、苦しいのはおまえ(私)じゃない、そして病院行くのはいいが薬抗うつ薬は飲むなと言われており、先生もそれを泣く泣く承諾してくださり、漢方薬と睡眠薬と頓服薬のみです。こんなのでも手帳作れるのでしょうか。決定的な薬を飲んでない状態だとやっぱり難しいですよね…。
    家を出る段取りをしてる最中に体調崩したのでこのザマです。失敗しました。逃げることが出来ないなら立ち向かうしかないのですが、心が折れそう。30にもなってダサいですがDV気質の親は怖くて仕方がないですが、瞬発的に親を殺しそうになる自分も怖いです

(?)仮に障害手帳を作るとしたら薬なども参考にするんでしょうか

A 回答 (3件)

福祉事務所に行き、「障がい者福祉サービス受給者証」を申請してください。

A型・B型就労支援作業所は、これが必要になります。
「就労就職支援?障害手帳などがいる?他にな」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。

>あたし統合失調症じゃないんですけど…参考にしても大丈夫なんですか

誰も質問者さんを統合失調症だと思ってない。統合失調症専門の支援制度などない。
    • 0
この回答へのお礼

動画がそう書いてたんで。

医療費節約チャンネルの動画を参考にしてください。

(5) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

あたし統合失調症じゃないんですけど…参考にしても大丈夫なんですか