プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入った当初からずっと辞めようかと悩みつつ、なんだかんだで1年間無遅刻無欠勤で勤めた会社を遂に辞める決心をし、上司に伝えました。
けれど伝えてから、今までで1番精神的不安定になってしまいました。
今までは浮き沈みの激しさに悩んでましたがずっと沈みっぱなしです。
休みの日も何をしたらいいか分からず、けれど刻々と時間がたつのでとても焦り、でもやりたい事がなくてやっぱり焦り、繰り返し。
仕事へ行く準備の時は物凄い寂しさに襲われ、自分でもどうしたらいいのか分からず焦ります。
そんな気持ちのまま通勤になり、原付なんですがボーっとして、スピード感覚が全くなくなってしまい、ハッっとした時は恐怖です。
職場に着いてもまずは即更衣室に入り、なんとか気分の向上は試みますが成功せず・・・つねに何かの焦りと何かの不安で途方に暮れたくなり、けれど笑顔で接客や職場の人と接してしまえるので壊れそうです。
ストレスの原因に対して感情を押し殺す分、親しい人に当たってしまってとても醜くてとにかく辛いです。
早く辞めたくて辞めたくて・・・。

こうなってしまったのは辞めた後が決まってない不安もあると思いますが、決心した時に勝手ながら頭で6月いっぱいと決めてしまっていたに関わらず、7月いっぱいまでいて欲しいという要望に一応承諾した状態になってるからだと思います。
あと1ヶ月ちょい!との決心が一気にまだ丸2ヶ月以上も・・・となってしまったからなんだと思います。。。

辞めれない等の方達には贅沢だとは思いますがあと2ヶ月、なんとか前向きに考える事のできる方法はないでしょうか。
(ちなみに6月いっぱいを押し通す気はありませんが間を取って7月中頃にしてもらおうかとの迷いはあります。)

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も自分の中で○月中に辞めたいと心の中で思っていたのに、会社側に△月まで居てもらわないと困る‥と言われ、結局その月まで無理して働きました。その職場こそが「やりたい仕事」だったので、辞めた後のことは全く白紙でしたし‥。

結論から言いますと、私の場合はその月までがんばって働いてよかったです。当然毎日、早く辞めたい早く辞めたい‥とかなり辛かったのですが、辞めた後になって「あそこで一度△月までと決めたことを無責任に放り出さなくて良かった」と思えました。今思えばよく耐えれたなぁと自分で自分を褒めたい気分です(笑)

無遅刻無欠勤で、という一文から質問者さんは仕事に対して真面目で責任感ある方なのだろうなと伝わってきました。ですので、ひょっとして今「やっぱり7月中旬に‥」と自分から言い出すと、逆に会社側に申し訳ないとか思って自分を責めてしまいかねないような気もするのです。

私の心配が質問者さん自身に当てはまらない、もしくは何を差し置いても耐えられない!!と思うのであれば会社側に一度相談してみてもいいと思います。働いていること自体が相当ストレスのようですので‥。退職の時期について改めて交渉する権利はあると思います。

それと、私は辞めたあとのことはそんなに心配はしていませんでしたが、未だにやりたいことなんて見つかっていません。なので仕事もしていないのですが、この時期を過ごしてバイトでも何でもいいからとりあえず仕事やっときゃよかったな~と思います(ぼーっとできる環境があったので、ついそれに甘えてしまいズルズルと数カ月が過ぎました)。

仕事って収入を得るための手段なんですよね。私は自分のやりたいことと天秤にかけていつまでもその事実に目を背けておりましたが、最近になって逆に開き直れるようになり、とりあえず「収入になる」仕事を探しています。自分が動かないと何もまわりからは変わってくれないですからね。新しい仕事を一生懸命していれば、何か見えてくるものもあるだろうと思っています。逆にそれに気づけたのもこの数カ月があったからなのかも知れませんが‥。

私は退職するまでの日を「一日一日こなすように」働きました。淡々とです。顔は笑っていましたが、心では辞めたい、ただそれだけでした。そんなものだと思います。どうか退職するまでの日を気楽に過ごしてくださいね。

PS 私も原付に乗って通勤しておりましたのでボーっと運転してしまうのはよく分かりますが、くれぐれもお気をつけてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこもこちらの勝手な都合でこちら希望通りの月に辞めさせてもらうとかできないですよね。
なのに同僚などは言い出して2週間で辞めた人もいるし、私も私じゃなきゃというほどの仕事を任されてはいないしとせめて5月の初旬なら長くても6月には辞めれるだろうと浅はかな気持ちで自分にあと1ヶ月半と言い聞かせていました。
辞めた後に考えるのならばお金も入るし、長く働いた方がいいですよね。
早めを切り出すにしても1ヶ月前には言わないとと思っているので刻々と決断が迫ってきています。
とりあえずコンビニでストレスを抑える薬を購入しましたが利かず・・・市販の薬を別でまた質問させて貰おうと思います。
長々とすみません。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!