アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い鬱で,もう治っているのかもしれません。でも仕事が嫌でとても辞めたいです。再就職のアテもなく,家族も「他にお前を雇ってくれる所なんかない,今の所が1番良い」と言います。でも,このまま勤め続ける位なら死んだ方がマシ,と思ってしまいます。実家にいますが,家族は悪い人ではありませんがたまに蹴り倒したくなります。
 仕事内容はお茶汲みです。同じ試験で入った同級生は普通に色々任されていますが,私は女なので雑用です。飲み会(強制)ではホステスで,セクハラを受けます。

「私は鬱だから仕事は無理なんだ」と,自分を甘やかしているんでしょうか。甘え癖がついてしまったんでしょうか。
 このまま続けられなくもありませんが,何も意味を感じない生活です。

(1)あまり治ってないみたいだから医師に何かきく(でも何をきけばいいの?)
(2)職場環境の改善の為に何かする(意欲湧かないけど…嫌がらせならしたいけど)
(3)辞めて貯金がなくなったら自殺(コードレスバンジー)

何かこれからの指針になる様なアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

あんまり面白くないことが多いようですね。
心療内科等に行かれてはいかがでしょか?
一度カウンセリングは受けてみる価値あると思います。
人に話すことによって気持ち的に少し楽になることもあると思うし…何か今そんな気分になっている原因がわかる場合だって大いにあります。
なので、一度カウンセリングを受けてみることをオススメします。
それから、職場状況はあまりよろしくないみたいですね。
家族の気持ちもわからなくもないですが、精神的な苦痛を感じるのであれば辞めたほうがいいと思います。
私だったらセクハラで訴えますけど^^;
3の行為は絶対にしないでください。
自分は良くても他人が困ります。
家族や友達はもちろん悲しみますが、後処理をする人たちが大変です。
他人に迷惑をかけるようなことは避けてください。

それから、あまり自分を悲観しないでくださいね。
同じような人はたくさんいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カウンセリングは以前受けた事があって、あまり効果を感じられなかったのですが、今受けたらまた違うかもしれませんね。

私も鬱を経験しておりますが、話を読ませていただく限りではまだ鬱は完治してないと思います。

仕事は続けられたほうがいいと思います。「鬱のときは大きな判断はしない」というのが基本です。症状が軽くなってから冷静に考え直せばいいことです。

鬱は立派な病気ですから、病院に行ったらいいと思います。#1の方もおっしゃっておられるように、メンタルヘルス系の心療内科を受診されるのがベストでしょう。
ゆったりと受診できるところを探してください(ドクターショッピング結構です)。「3時間待ちの3分診療」のようなところ、やたら薬を出すところはやめましょう。

医者に何を話したらいいのかわからない、と書いておられますが、何を話してもいいですよ。今日、職場でこんなことをされた、こんなことがあった、など、愚痴でいいんです。先生はそういう方を多く見てきておられますので、話をしているだけで大体の心理状況をつかんで適切な相づちとかアドバイスをくれますよ。
ストレスを発散するのがあまり得意でない方のようですから、ストレスを先生にぶつけましょう!安心してください。先生はそういう方に多く接していますから、暖かく受け止めてくれると思いますよ。
たとえば、「私は先生をけり倒してやりたいんです」って言っても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院は、引越してから通い難くなりました。転院してもいいかもしれないですね。
 今,症状が軽い気がするので,診て貰えるか心配ですけど…
ご回答有難うございました。

(4)もう少し今の状態でガマンしてその間に何か確実に仕事をできるための資格、能力を身につける

---------------
「蹴り倒したくなる」
なんてアグレッシブな欲求が出てくるようになってくれば鬱はだいぶ軽減してるかな~と私は思います。

「何も反応したくなくなる」
「只ひたすら眠い」
こんな感じです、鬱状態って。

女性だからお茶汲み、ということはありません。
それは「まだ能力が足りないと判断してるから」です。
もしそういう体質ではないならいつかは辞めるべきでしょう。

不景気不景気と言ってもIT中心に未だに人が足りない分野は山ほどあります。女性の方が有利な職業もその中にはたくさんあります(ヘルプデスクとか・・・)

資格で食ってけるようなものを見つけて勉強しながら
「これに合格したらいつでもお前らけり倒してやめてやる」
と闘志を高めるのはどうでしょう?

能力にさえ自信さえ持てれば張り切って
前に進めると思いますが、ダメですかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自信がないのが駄目なんでしょうね その辺鬱が残っているのかも。大分良くなってるのでは、と自分でも思います。
 ちょっと勇気がでました。有難うございました。

とりあえず きちんとした

診断をしてもらってください
「鬱病の既往歴があるが 今のわたしの状態は
 どうなのか?」
とでもきけばいいのでは・・・

何事もそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うつなのか甘えなのか怠惰なのか、ハッキリさせたいです。

鬱じゃないような気がします。

僕は8年ほどに前に3年弱務めた会社を辞め、妻の実感の自営業を継ぎました。弟は、5年ほど務めた会社を辞め、一年アルバイトをしながら別の会社を探し今は違う仕事をしています。姉はアルバイト扱いの事務の仕事をしていましたが、結婚を機に退職、数年のブランクの後、実家に新居を立ててから又アルバイトをしています。

僕の両親は公務員で安定した暮らしを提供してくれました。そのお陰で、僕らは育ったのだけれど、自分は自分なので自分なりの生活設計をされたら良いと思います。多分、今の職場は、世間体の良い所なのでしょうね。今時、お茶汲みの仕事がある方が珍しいくらいですよ。

嫌なら辞めたら?たぶん、ご家族の判断は間違っていないと思うけど、若いときには失敗する権利も有ると思うのです。

ただ、辞めたら収入が無くなるのだから、その辺はよく計画をもって考えられたら良いですよ。最低でも50万円位の貯蓄を持って、そして出切れば辞めた後の計画も立てられてから動かれたら良いですね。

僕は余り考えずに辞めましたが、僕の弟は半年遊んで暮らすと言う大胆な計画をもって辞めてましたよ。海外にも長期の旅行に行ったようだし、改めてPC関係の学校にも行っていたようです。(この学校で学んだ後、そこの講師としてアルバイトを数ヶ月していたようです。)この間、うちの両親は、辛抱強かったですね。余りにも静観を決めていたので、僕が大丈夫か?そのまま引きこもりにならないか?と勝手に心配しておりました。(笑)

saki2kaeruさんのご家族は多分立派な方なのでしょうね。挫折など経験されていないのではないでしょうか?
僕にも子どもが居ますが、間違っても
「他にお前を雇ってくれる所なんかない,今の所が1番良い」とは言いたく無いですね。

だから、僕が代わりに言ってあげますよ。
「saki2kaeruさんが嫌な目に有っているのなら辞めたらよい。仕事なんて幾らでもあるよ。」「ただ、その為にはもっと苦労する事も有るよ。」「だから、自分が活かされる道を探しなさい。」「そして次に自分で選んだ道ならば、多少の苦労でも厭わずに貫きなさい。」

とにかく、今は「面白くない」が強すぎて、何も考えられない状態のようです。それだったら、単純に「嫌だから」って言う理由でやめても良いと思うけどな?ご自分の人生です。自分の内なる声にしたがってみたら?

最後に。ご自分を甘やかしていると思っていらっしゃるようですが、それは、そうかもしれないし、そうでないかもしれません。個人的にはセクハラをするような会社に未来は無いと思うのですけどね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。
 ginga3104さんの子供になりたい!と思いました。嬉しいです。

仕事上の差別、周囲の人に「どこもそんなものだろう」と言われてて、私の認識が甘かったのかなーと思ってました。職場の方が変なんだと分って少しスッキリしました。
 普通、お茶汲みとかセクハラを放置する会社に未来はないですよね!勤め先が役所なので、国の将来は、とかいうと大袈裟すぎますが、それで余計憂鬱だったのかもしれません。

とりあえず、死んだらダメですよ。

今の生活や自分にもやもやを感じてしまうんですよね。
占い師のところに行ってみてはどうですか?会社をやめて途方にくれていた友達が、占い師のところに行って、「あなたはこういう性格だから、やめて正解だった」と言われて、ああそうかもしれないと思って、自責の念にかられることがなくなった、と言っていました。ついでに、こういう仕事が向いているんじゃないかとアドバイスもされていましたよ。友達は、鵜呑みにはしてなかったですけど、そういう考え方もあるのね、と納得していろいろ動き始めてました。

早く元気になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを切り替えるきっかけに、占いも良いものですね。有難うございます。多分私は,辞める事は随分前に決めていたんだと気付きました。
優柔不断で、自信がないので行動できないのだと思います。辞めて,何かスキルを身に付けたいです。就職して平穏に暮らしたいです。

自殺は心配しないで下さい。もっと言葉に気を付けるべきでした。ただ,悪ふざけで使ったわけではないです。すみませんでした。

再度、登場です。

現在お役所にお勤めだそうです。
前回も述べましたが、家の両親は公務員でした。そりゃ、嫌な事も沢山有ったようですよ。でも、家のローンもあるし、子どもも居るし、親も抱えているし、皆そうだし、てな理由で何十年も我慢していたのだと思います。

私が会社で働くようになって、母親と一度仕事について話し合った事が有ります。母親は笑って「諦念(ていねん)」が大事と言っておりました。「定年」と引っ掛けたと思うのですが、確かに無事定年まで勤め上げた彼女は今は厚生年金だけで充分に暮らしていけます。

一方、今私が居る自営業では定年はありません。仕事を辞めても退職金すら出ません。高年齢の女将は今でも痛い身体を引きずって仕事をしています。

周りの皆さんが言われるのは、こういう第2の人生を考えた上で公務員とい地位が如何に安定しているかを強く言われているのだと思います。

他人の芝生は青く見える。

辞めて別の仕事をされたら、よっぽどでないと、給与、厚生福利などは落ちると考えられたら良いと思います。

そうそう、女性なのですね。結婚のご予定は有りませんか?結婚すると職場での待遇も又違ったものになりますよ。お役所では子育ての期間もきっちり見てくれるし、そんな面でもとても有利です。僕の母のように守るもの(子ども)が有ると女性は我慢強いものです。

だんだん、僕も貴方の家族のように今の仕事が一番!と言っているようになっていますね。(笑)
確かにセクハラならば訴える部門が有るだろうし、職場の移動も人事に訴えていけば多少は変わるものですよ。

でも、辞めたいのなら辞めれば?ってのにかわりは有りません。とにかく、ご自分の人生ですからね。冷たいようですが、たぶん、辞めても苦労、残ってもだと思います。それならば、自分が活かされる道を探されたら良いと思います。少し、ご自分を客観的に眺めて、どうやって食っていくか?と考えられたら良いのですがね。

落ち着いて、ご判断下さいね。

*僕は妻も子供も有りながら、殆ど突発的に仕事を辞めた人なので余り偉そうに言えませんがね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
転職したら労働時間伸びそうですよね、やっぱ。その前に転職出来るか分りませんが。

質問の為文章を書いてみて、自分の問題点を確認できた気がします。