電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して今の職場に移ったのですが、

仕事にうまく適応できず、1年近く孤立状態が続いています。

メンタルが参ってしまい、体調が良く有りません・・。
自分が休むと業務が破綻することもあり、
重い気持ちで通勤しています。

うまくいかない原因を最近考えているのですが、

前職では先ずルールが有りそれに沿って
業務を担当する形でした。
上司に意思決定なども都度頂いてましたし、
上司が希望する進め方があり、それに従ってたと思います。

また最初に引継ぎをして、あとは任せてもらい
徐々に自分のカラーとして提案をしたり、
自分の担当業務にしていく形もありました。


ところが、現職では全くの逆で、

入社時からいきなり放り出され、
「情報は自分で取りにいって来い」とのみ言われ
質問をしても教えてもらえません。
また未経験の業務があまりに多く、業務量も多いです。

直属上長、部長など
組織に役職者はいるのですが、
意思決定をする人がいません。

「俺は感想を言うだけだ」
「こう思うけどあとは自分で決めてやってくれ」
「それは部長に相談してもらえばあとはいいから」
「上司に決めてもらうとかありえない」

など、仕事で相談しても上記のように
コミュニケーションで相手にされないというか、、

自分の考えことを伝えても、「言っている意味がわからない」と
否定されるばかりですし、

右往左往で仕事の組み方で迷うことが多いです。
きっかけを掴むことができない、というか
惨めで自分の存在価値に悩むことが多いです。

メンタル的に参ってしまった出来事としては、

「部長とか上に聞いてやってくれ」ということで
直属上長に完全に丸投げされ、直接色々と進めていたのですが、

直属上長に状況を報告したら「そんな進め方はありえない」と
逆上されてしまい、「仕事の本質を知らない」など
言いがかりのようなことを言われ、打ちひしがれてしまいました。

また別の仕事でも、直属上長に確認を取りながら進めていたのに、
直前に「これでは駄目だ」と突然取り上げられ、あとは仲間はずれに
されてしまうなど、

何がどう悪いのか・・、わかりませんし、
1年近くこんな状態で、この先やっていけるのか不安です。
組織長からも「いい加減にしろ」と言われてます。


最近は落ち込みが酷く、話しかけたり、相談自体が辛くなってしまい、
自席で篭もることが多いです。
話し掛けても「意味がわからない」など言われることなどを恐れてしまい、
動くことができません・・。

どうしても無理そうであれば
別の職場など探したほうが良さそうでしょうか・・?

A 回答 (2件)

休むと会社が破綻するって、その前に貴方が破綻しますよ。



職員を大事にできない会社に尽くすより、自分に尽くして下さい。

私も鬱病になり一年休職した経験があります。

しんどいのに仕事しても効率は上がりません
一休みして、また仕事できるまでゆっくり過ごす事が今一番大事なことと思います。

休職しても、傷病手当て金も出ると思いますし、休んで良くなってからも復帰したくなければ転職もありだと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな会社に未来はあると思いますか?


”自分が休むと業務が破綻”そんな仕組みの会社なんてダメでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!