電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、はじめまして。

私は対人恐怖症の25歳です。

17歳のときにこの病気を発症しました。

それ依頼辛い状態が長く続いています。

心から笑ったのっていつが最後だろう…

そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。

我ながらよく勤まったと思います。

ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。

ちょっと自信がついたんですね。

それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。

結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑)

ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。

それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。

私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。

なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。

ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。

それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。

知ってる方は知ってますよね?

対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。

それで、治療費の40万を今から貯める予定です。

ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて…

もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。

誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。

あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。

こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。

一度きりの人生、後悔なく生きたい。
それが私の願いです。

A 回答 (9件)

あぁ~、なんとなくわかります(笑)

私も対人恐怖症の気があり、10代の頃から仕事を転々としてました。

私の場合、何故か老人ホームで働くことに 固執していて・・・。毎年毎年うつ病を再発して入院したこともあります。

治ってはまた介護の仕事に挑戦し、うつ病を再発してを何度か繰り返すうちに人が怖くなりました。あんなに人が好きで、話すのも好きだったのに。何でこんなに変わってしまったんだろうと毎日考えます。

今は奇遇にも清掃業に就いてます。
内容は介護よりはるかに楽で人間関係もそんなに苦痛ではありません。それでも挙動不審で時折固まってる私を見て、先輩方は不思議に思われてるようですが・・・。雰囲気を壊してることに大変申し訳なく思ってます。

ですが、私にはこの仕事があってるんだと実感してます。仕事というより内容や環境ですね。好きな仕事ややりたい仕事が自分に合うかは、また別問題なのかも。

質問者様のその挑戦しようという気持ち、痛いほどわかります。 ムリはなさらずに。

あと、カウンセリング代の40万についてですが、少々お高いかと。それで対人恐怖症が治れば安いかもしれませんが、それまでに時間もあるようですし、他にも克服出来ないか自分にあった方法を探されてはいかがでしょうか?

どうかご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

文章を読んで、私もあなた様の気持ちよく分かりました笑

私も前の職場で、雰囲気を壊して申し訳ない。とよく思ったことがあります笑

ただ、みんなとても私に理解があってとても仕事がしやすく、だからこそ4年も続けられたのだと思います。

その点に関して、前の職場の方達にはものすごい感謝をしていますね~(*^^*)

質問を投稿してから、回答を見たり、日々の生活をする中で、私も少し冷静に物事を見られるようになりまして、もう少し広い視野で物事を見ようと思うようになりました。

今は、清掃スタッフで、リゾートバイトに行く事を検討しています(^^)

対人恐怖症克服には、経験値が大事とも聞きますし、それはそれでまたひとつ挑戦になるでしょうし(^^)

ayahanaさんの経験に沿ったアドバイス、とても嬉しかったです(*^^*)

失礼かもしれませんが、お互い頑張りましょう!と言いたい気分です笑

本当にアドバイスありがとうございました☆

おはようございます。

そうです。
私はブログで相談に乗ってます。
ブログには
悩んでる人も
一緒に悩み、悩みを解決、病気を克服した人ともいます。
そんな方々とお話してるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

今回は自分の中で整理がついたので、

また何かあったら相談に乗ってください♪

申し出ありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそ・・・(^-^ゞ

私も元々人は好きで、話すのも好きです。だからこそ人と接する、福祉の仕事に就きたいと思ってました。

そこは質問者様と似てるかもしれませんね。

あと、調子も良くなってきたので月に2回ではありますが、遊園地のイベントスタッフをバイトで入れてます。これも人が好きだから。

清掃の仕事は身体にあっていて楽だけど、何か物足りない。イベントスタッフは精神的に疲れるし継続して出来る自信はないけど、達成感がある。『私、まだ頑張れるんだ・・・』と実感出来る日です。

継続出来るのは清掃業(というより今の職場)
自分を実感出来るのはイベントスタッフ
と割り切ってます。

もしかしたら、好きだからこそ人が怖くなるのかもしれませんね。人と離れたくないから人と接していたい、でもうまくいかない・・・。そんな感じではないですか(^-^ゞ?

いきなり転職というわけではないようなので安心しました。お互い切磋琢磨しながら頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

わかります!

私も清掃業なら出来るけど、なんか物足りなくって笑

月2回バイトするなど、そんなやり方もあったかぁ~!と思いました(*^^*)

もしかしたら、好きだからこそ人が怖くなるの かもしれませんね。人と離れたくないから人と 接していたい、でもうまくいかない・・・。
↑感覚的にわかる気がします。

ネットとはいえ、ayahanaさんのような方に出会えて良かったです!

また何かでお話ししてみたいです♪

はい♪お互い頑張りましょう!☆

おはようございます。

私は夜勤で作業事務と荷物の仕分け、二つの仕事をしてる子なし兼業主婦です。
家では主に家事とブログと回答をやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます♪

ブログでは、人の相談を聞いているのですか?(´・ω・`)?

こんにちは。

そうでしたか。
では対人恐怖症が軽くなったから自分を試したくなったんじゃないでしょうか。
どこまで対人恐怖症がなくなってるか
人と接することはできるだろうかって。
だから接客業をしてみようと思ったんじゃないですかね。
私も挑戦の意味で接客業をしたことはありますけどね。
でもダメでした(笑
でも今は人は全然怖くないんです。
何で人が怖かったのかわからないくらいです。
事故で人格が変わったのかもしれませんが。
人って怖いですか。
怖いとしたら何が怖いでしょう。
接客業を素敵と思うんですから
もしかしたらヨウウさんは人が好きなんじゃないですかね。
17歳の時何があったんでしょう。
トラウマになってませんか。
17歳になる前の自分を取り戻してみませんか。

この回答への補足

体験談をありがとうございます♪

はい♪言われて気づきましたが、私は自分を試したんです。

基本、やらないで後悔するのが嫌なタイプなので。

ところで、soodaneさんは何をされてる方なんですか(´・ω・`)?

あと、みなさん、対人恐怖症を思い違いしてますよ~笑

私は人が大好きです!

そりゃあ重度のときは人と接するのが辛すぎて、「人間嫌い」を公言してましたが、それは自分に言い聞かせてただけで、昔から人は好きでしたよ(^^)

楽しく友達付き合いする人を見て、どんなに羨ましい気持ちになったか…

• 0

該当者ではありませんが。

あなたは対人恐怖症なんでしょうか。
対人恐怖症なら接客業をやろうともしないと思いますが。
たとえやりたいと思っても自分には無理だって思うと思うんですが。
接客業は対人恐怖症に限らず向いてない人にも出来ないと思います。
因みに私は接客業は向いてないと思うのでやりたいとも思いません。
向き不向きはあるんだから自分に合った仕事をしたらどうですか。
40万払うなら私と話してみませんか。
たぶん私も以前は対人恐怖症だったと思います。

この回答への補足

えっとぉ、このままだといいたい放題、みなさんに言われそうなので笑、補足します。

私は元々重度の対人恐怖症で、そりゃあ酷いときは家から一歩も出れませんでしたよ笑

家族、医者の支え、自分の努力で、今の軽度の状態まで来ました。

しかし、本当に根本的な恐怖はなくならないのですよ、なかなか(笑)

• 0

>17歳のときにこの病気を発症しました

対人恐怖症は病気ではありません。だれでも少なからずあります。若い時に座禅会に幾度か通っているうちに、恐怖症が治っていたということがありました。直すために通っていたわけではありませんしそんなことで治るとは思っていませんでしたが。普通はそんなところにはいかないんですが、ひそかに思いを寄せていた人が来るので参加していたってわけ。そこの座禅道場は数息観を取り入れていた。いわゆる原理は腹式呼吸で心を整えるということなんです。

>一度きりの人生、後悔なく生きたい。
後悔するかどうかはその時わかりません。いいか悪いかはやってみないとわかりません。悔いがあるから人間進歩するのです。誰も最初から、後悔するつもりで行動しません。
    • 0
この回答へのお礼

若輩者に、丁寧なアドバイスありがとうございました♪

止めた方がいいですよ!40万円は大金です。

臨床心理士のカウンセリングを30回以上受けられますよ!

薬が対症療法であると気付いているならもう少しです。後はカウンセリングや自分で心理学を学んで「自分で治すもの」です。

対人恐怖症が治るとはどういう状態ですか?

あなたが何の不安、恐怖を覚えずに他人と話す事ではないですか?

誰が話すのですか?

あなた自身ですよ。なぜ不安、恐怖を感じるのか?それを明らかにして、そこにある勘違い、考え方の歪みを是正しながら、自ら話す練習をするしかないんですよ。

あなた自身が話すんです。40万円は話してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分事のように心配して下さってありがとうございます♪

臨床心理士のカウンセンリングなども視野に入れたいと思います♪

こんにちわ!精神的疾患で通院しています。

残念ながら 岩波先生は存じませんが。。

治療に40万円もかかるんですか~凄いですね~

私が思うに。。貴女は 少しだけ 早すぎたのかな~ 残念でしたね

でも 接客に興味が湧いてきてるなら あと少しですよ♪

接客に興味 = 人に興味 ですからね☆

40万円 貯めるのにどれだけの時間がかかるでしょうか。。

もしかしたら その時点で 治ってるかもしれませんよ(笑顔)

もしそうなら 40万はどう使いましょう?ウインドショッピングではなく

ホントに買い物ができますね!

使い道を考えておいたほうが良いですよ☆

くれぐれも 焦りは禁物ですよ~(笑顔)
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスをありがとうございます♪

smi2270さんのアドバイス、とても聞きやすいです♪

ただでさえ、誤解の多いネットで、あなた様のような大人な文章を書けることがすごいと思います☆

とにかくお金がないとなんにも出来ないので笑、(買い物も笑)お金を貯めるように頑張ります!

smi2270さんもお身体に気を付けて下さいね☆

ありがとうございました♪