アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社して1年ちょっと勤めた会社を辞めるかどうか悩んでいます。ちなみに現在は休職中です。
皆さまからのアドバイスをいただけると嬉しいです。

経緯としては、人員不足からくる業務量の多さとそれに伴う残業の多さ、上司とのすれ違い等により、どんどん不満が募って、何度も退職を願い出ました。しかし、私の辞意については、しばらくまともに取り合ってもらえませんでした。

5月に入って、とうとう泣きながら出勤するなど、感情の表出が抑えきれなくなってしまったことをきっかけに、上司から精神科への通院を勧められ、現在は休職しています。診断は「うつ状態」でした。

職場での人間関係には特に不満などなく、むしろみんなのことが大好きでした。仕事内容も自分に合っていると思っていたし、給料にも満足していました(残業代は出ませんが、自分にとっては充分でした)。
しかし、4月からの新規事業立ち上げ部署への異動をきっかけに、今まで信用していた上司や会社に疑問を持つようになってしまいました。

上記のことから、復職したい気持ちと辞めたい気持ちが日々頭の中をぐるぐるして落ち着きません。

また、休職して冷静に振り返ってみると、自分の日々の行いがとても恥ずかしく思えてきて、例え無事に復職できたとしても、「あんなに「辞めたい」と言っていたやつが復職してくるなんて…」と同僚から思われているのではないかと妄想でブルーになってしまいます。

ちなみに、業務内容的には他の会社でもできることです。転職も視野に入れていますが、感情的になりやすい自分がまた同じことを繰り返してしまうのではと思うとなかなか前向きになれません。

上司は「君をこんなにさせてしまったのにはこちらにも原因がある。使い捨てにはしたくない。」と言ってくれておりますが、それを素直に受け入れられない自分がいます(「あんなに改善を要求したのに今更使い捨てにしたくないって…」と感じてしまう等)。

また、私の会社が、休職自体を2ヶ月しか認められておらず、3ヶ月の加療が必要だと診断されてしまった時点で、辞めるしかないのかなとも考えてしまいます。

前を向いて次の職場に進むべきか、復職して後ろ指を刺されながら(と思いながら)働くべきか皆様のアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現状の状況を考えると転職の方がいいと思います。

心療内科に通われるほどの状況だったことより復職の場合、フラッシュバックで
過去をよぎったりすることが考えられます。 まずは体調を万全にして医師の判断の元
転職されるとよいでしょう。

また現在の会社が、休職自体を2ヶ月しか認めてないとのことですが仕事自体が要因での
退職の場合 1年6カ月までの傷病手当金が出ますので再就職まで制度を利用された方がよいと思います。

[最新版] うつ病での休職による傷病手当金の支給条件や申請方法を解説(法改正を反映) | キズキビジネスカレッジ (kizuki.or.jp)
    • 0

上司や会社に疑問を持っている。

同僚の事は好きだけど信用出来ない。
もう答えは出ていませんか?

そもそも今の会社に復帰するにしても転職するにしてもgoxxxさんの意識を変えて前向きにならない限り同じ事は繰り返し起こると思います。
    • 0

そうやって妄想する事がうつ状態、なのでは

病気でマトモにモノを考えられないんじゃないですかね
復職する気があるならそのまま上司に相談、無いならとりあえず辞めては=あなたの気持ち次第ですよ
今復職してもまた繰り返しますから、クールダウン期間は必要と思います
病気休暇の他休職できる企業もありますし、諸々上司と相談なさっては
    • 0

私は大企業を退職後に評判の悪い組織に入り改善活動をしています。

それが終活と思ったからです。
あなたのような人は多く存在します。ホワイトの職場は体験したことがありません。ほとんどの職場は人間関係で悩んでいます。
新卒で就職した人の3年以内の転職率は大卒で30%、高卒で50%なのです。
なぜなのか? 思ったような仕事では無い?パワハラorイジメ?土日祭日出勤or残業多い? サービス残業が多い?
あなたの場合はどうなのでしょう? 残業が多いということですね。
それでも頑張れる人とストレス感じる人がいる。
職場の人はどうですか? 耐えているのですか?
健康維持が大事です。私は転職した方が良いと感じます。
    • 0

その様なネガティブな被害妄想をしたいなら辞めるしか無いかと。

回りがそう思って無くても貴方は被害妄想を強くして、また辞めると思います。

私なら休んだ分挽回して評価を良くするよう努力しますが、文面を見る限り難しいかと。

実家にいるなら正社員は一時諦め、無理の無いアルバイト等をしてみては?
    • 0