プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害のものです。
元々小さな頃からメンタルが弱く、うつな状態になると手をつけられない状態になるようです。
精神的に不安定で仕事が上手く続かず、心療内科に初めてかかったのが25歳くらいの頃で、もらった薬が強すぎて、一度きりで行かなくなりました。

その後、職を転々としながらも騙し騙し生きてきましたが、気がつけば44歳。
結婚こそして、子供がいないのが救いです。
このままじゃいけないと思い、色々調べたら、就労移行支援事業と言うものがあったので相談しに行ったら一度精神科に行ってくださいとの事でしたので受診しましたら、双極性障害との診断をいただきました。

そこで質問なのですが、退職後に精神疾患が発覚した場合、医師の診断があっても特定理由離職の認定は難しいでしょうか?
出来れば失業保険を早く給付していただき、自分に合った職種をじっくり訓練しながら見つけたいなと思いまして質問しました。

また、他にも今すぐ働けない状態で受けられる支援がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2010 …

社会福祉協議会などで相談されては、いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

社協では解決出来ませんでしたが、失業保険をすぐに受け取れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!