電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今精神科で投薬治療を受けつつ、会社で働いています。
私は20代男性なのですが、特別血圧も低いわけもないのですが、
とにかく朝が憂鬱で辛く、出社困難です。(週一度程度有休で休んでしまいます。もう有休がありません。。)

診断名は、新型うつ、社会不安障害、境界性パーソナリティー障害です。

飲んでいる薬は以下の6種です。
1.ルボックス50mg
2.アモキサン50mg
3.マイスリー10mg
4.ハルシオン0.25mg
5.ロヒプノール2mg
6.メイラックス2mg
です。

前はこれに、レキソタン、デジレル、ヒルナミンを飲んでいましたが、
余りにも眠いので外してもらいました。

個人的には、ロヒプノールかメイラックスかな?と思うのですがどうでしょうか。
それともセロトニンの量が不足していて、憂鬱で朝が辛いのもあるのかなと考えたりもします。

先生に聞いても「みんな朝は眠いんだよ!!」と理解を示してくれません。

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>個人的には、ロヒプノールかメイラックスかな?と思うのですがどうでしょうか。


>それともセロトニンの量が不足していて、憂鬱で朝が辛いのもあるのかなと考えたりもします。
その通りだと思います。ロヒプノールかメイラックスでしょう。ただ、「憂鬱で朝が辛い」はちょっと微妙です。新型うつ病では日内変動があまり見られないからです。新型うつ病は薬の効きも悪いので、長い目で治療しましょう。

ただ、ルボックス・アモキサンが少し少なすぎると思います。併用してるから、という理由かも知れませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型うつでは日内変動があまりないのですか。
初めて知りました。

ルボックス最大150mgまで行きましたが、特段効果はなかったですしねぇ。
アモキサンは50mgより上はもらったことはないです。

お礼日時:2010/12/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!