激凹みから立ち直る方法

ロタウイルスの予防接種について。
10月に第一子よ女の子を出産しましした。
この前2か月をむかえ予防接種が始まります。
そこで質問なのですが任意のロタウイルスの予防接種は接種した方がいいですか?
周りのママ友に聞いてみると半々くらいでした。
費用が高いので迷っています。
色々調べてみたのですがロタウイルスは重症になる確率もあるみたいでやはり我が子のためにも打った方が良いという思いもありますが、友達に薬が合わなかったら腸が悪くなると聞き怖くなりました。
入園できれば4月から保育園に通う予定です。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

基本的にはすべての予防接種は受けておいた方がいいと思います。

任意接種だとロタやおたふくかぜやインフルエンザですね。予防接種を受けないでこれらのウイルスに感染し、脱水や痙攣、脳症にでもなったら後悔しか残りません。インフルエンザは接種しても感染する場合がありますが、他のウイルスはワクチンを打てば予防できるわけですから。
ロタの場合の「薬が合わなかったら腸が悪くなる」というのは腸重積のことでしょうかね?腸重積を防ぐためにもなるべく早くロタリックスを飲んだ方がいいと思います。病院によっては3ヶ月以降の接種はやらない施設もありますのでお早めに。ちなみに、ロタのワクチンは注射ではなく経口摂取です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供のことを考え任意の予防接種も打つことにしました。少し高いですが大切な我が子の健康のためと思えば安いものです!
とても丁寧な回答ありがとうございました。