電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンの接種が始まりますが、これって今後毎年接種しなきゃいけないんでしょうか?

ワクチンの効果ってどのくらいの期間残るんでしょうか?

A 回答 (8件)

ワクチン接種により抗体を作り重症化を防ぐのが目的ですが


インフルエンザの場合は主に冬に重症化しますので年一回で済みますが
新型コロナの場合の抗体持続効果は長くて半年くらいだと予測されてます
なので高齢者や持病持ちの人に限り年に二回の接種になるかと思います
またインフル同様重症化しにくい若者などは接種の必要はないかと思います
また特効薬も開発が続いてますので完全に落ち着くのはもう少し先です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者は年2回じゃ無いと意味なさそうですね。
これじゃあ若者にワクチン回ってくる前にコロナ騒動も沈静化しそう(有り難いけど)

お礼日時:2021/01/21 20:43

No.3です。



> 注射苦手だから毎年はツライ…
ご担当の看護婦さんは…
これを期待想像すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

新型コロナのような感染症は、時間の経過とともに感染力が上がりますが、それと反比例して重症者は減っていきます。



いずれは、日本で冬季に流行るインフルエンザと同レベルか、それ以下になりますので、ワクチンの使用は年に1回で済むようになると言われています。
    • good
    • 0

コロナのことは未知な部分が多い、


ワクチンのことも、まだまだ未知です。

最悪、インフルエンザのように半年ていどの持続期間の場合も?

一方、肺炎球菌ワクチンは5年の持続期間。
また、1回打てば一生OKの、帯状疱疹ワクチン、
昔打ったBCGなど。

どこが違うので、持続期間が異なるのでしょうか?

でも毎年接種になったら、日本も世界も沈没してしまいます。
接種専門の医療機関を作らないと。
現状の病院じゃ手いっぱいで無理。

でも世界中の人が、いろいろ知恵をだすから、
何とかなるのでは?

私は去年の秋、インフル接種しましたが、
予約なしのせいか、2時間待ちでした。
コロナの場合はクーポン券発行で、予約制でしょうが、
それでも国民全員(16歳以下を除く)だから、
大混乱はまぬがれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果が半年とかだったら、先に接種出来るお年寄りの抗体は来年の冬まで持たないですよね。

お礼日時:2021/01/21 16:06

インフルエンザと同じだと思います。

世界中で蔓延してるので、日本がゼロになったところで、終息しないでしょう。
    • good
    • 1

はい。


インフルエンザと同じく、型が変化するウイルスなので、
毎年の感染時期(前)に接種が必要です。

効果は、まだデーターが少ないですが、3-6か月と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射苦手だから毎年はツライ…

お礼日時:2021/01/21 15:49

効果がどれだけ持続するかは、まだ未知です。



ただし、感染者が治癒した後の抗体は
今の所 追跡調査で 半年は持続しているとしか解っておらず
今後も追跡調査は続行予定で、次は感染から1年後の予定(4~5月)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく感染者の抗体より、ワクチンの抗体の方が弱そうなイメージです。

多分自分達一般の若者がワクチン接種出来る時期は来年とかになりそうなので、その頃にはデータが出そうですね。

お礼日時:2021/01/21 15:37

まだよくわかりません、3カ月とか1年とかいろいろ言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
日本だと若い人にワクチン回ってくるのは結局来年再来年とかになりそうだし、それまでにはちゃんとしたデータもでそうですね。

お礼日時:2021/01/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!