電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中にはX染色体のみを保有する人がいるのにY染色体のみを保有する人はいません。なぜでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

人は両親から1本ずつ性染色体を受け取ります。

その組み合わせはXX(女性になる)とXY(男性になる)です。YYの組み合わせは、X染色体なしで2本のY染色体が一緒になるメカニズムがないため、自然には起こりえません。

ただし、YY染色体をもつことは可能です。
一般にヤコブ症候群、スーパーマン症候群、XYY核型、XYY症候群、YY症候群、46,XY/47,XYYモザイクなどと呼ばれています。この遺伝的変化は、1000人の男性の赤ちゃんのうち1人に起こります。それでも染色体の1つは母親からもらうため、XなしのYY染色体には決してなりえません。
    • good
    • 0

YYね?



XXY/YYX

というのがいると生物学でいう教師いたが、本当にいるかです。
でも性格的にそういう血の気の多い攻撃人種いそうな気はする。
    • good
    • 0

世の中にはX染色体のみを保有する人がいるのに


 ↑
女性のことですね。




Y染色体のみを保有する人はいません。なぜでしょうか?
  ↑
人間の身体は女性が基本形だからです。

男の身体は、女性の身体から枝分かれ
したものです。
男におっぱいがあるのがその証拠です。

だからXYはいても、YYはいないのです。
    • good
    • 0

Y染色体を持つと女性ではないからです。


男性同士では子を持つことができません。
    • good
    • 3

X と Y の組合せで



 XX:女
 XY:男

という性別が決まりますね。

「YY」という組み合わせは、進化の歴史の中で生き残れずに消滅したのでしょうね。
その結果、「YY」という組み合わせが起こり得なくなったのが現状でしょう。

でも、密かに「YY」の染色体を持った「女性」がいれば、「YY」の子孫を作れる可能性はありますね。
本当に「いない」のでしょうか。SF小説のネタにはなりそう。
    • good
    • 0

子の染色体は母親XXのどちらかを受け継ぐのでYだけにはなりません。

    • good
    • 0

X染色体の中には視覚に関する物を始めとして重要な遺伝情報がたくさん含まれていますから、YY型は何かの拍子に受精しても死産になるんですよ。


21番くらいなら、大した情報が入っていませんからトリソミーになっても通称ダウン症のヒトとして生き延びる事が出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A