アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が美人で、俳優からデートへ誘われるぐらいの容姿なのに、
娘がイモで、冴えない読書趣味

なぜこんな遺伝が起きたのでしょうか?
お父さんは特に文学青年ではありませんし、祖父祖母も文学青年などはいないと思われます

A 回答 (6件)

美人って 確かにいると思うのですが、 モデルや美人の誉れ高いような人が、必ずしも美人には思えないというか、半数以上は 「こりゃ美人じゃない」という印象のことが多いです。


ミスコンや、美女  
https://bigakusei.com/manwoman/girl/
https://spur.hpplus.jp/celebrity/celebritynews/2 …
https://gendai.media/articles/-/2139?page=5
母と娘の容姿がそっくりという方が統計的には正しい、と言うのは、『発育・発達への科学的アプローチ』の著書がある愛知工業大学経営学部の藤井勝紀教授だ。

「母親とその娘さんの容姿が驚くほど似ているというケースは珍しくありません。データを総合すると、父↑息子、父↑娘、母↑息子、母↑娘という4つのパターンでは、母から娘へというパターンが、身長や脂肪率といった身体組成において最も似てくるんです」

 NHK大河ドラマ『江』で注目されている、浅井家の美人三姉妹と、絶世の美女とされたその母・市。現在放送中のドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)で主役を演じる女優・香里奈とモデルの姉妹の能瀬三姉妹など、美人姉妹や美人母娘には枚挙にいとまがない。

 ただし、親からの遺伝による身体的特徴は、出やすいものと出にくいものがある。東京大学の石浦章一教授が説明する。

「一般的に遺伝すると言われているのは骨格と関節の柔らかさですね。たとえば、顔の輪郭。エラの張りや、アゴの尖りは、子供に遺伝する可能性が高い。
両親が二重でも一重まぶたになることもある

 顔のパーツでいうと、瞳の色は遺伝します。また福耳や二重まぶたも遺伝しやすい。縮れ毛もそう。

 これらは優性遺伝と言われるものです。遺伝子は父親からきたものと母親からきたものがあるわけですが、そのどちらか片方でも優性遺伝のものがあれば、そちらの形質が現れる。

 まぶたで言えば、二重の遺伝子と一重の遺伝子をもつ場合、二重が優性なのでその人は二重まぶたになります(右図参照)」

美人の"雰囲気"が遺伝する

 だが「美人」になる遺伝子というものは見つかっていない。

「容姿の美しさは部分ではなく全体のバランスで決まりますので、非常に多くの遺伝子が複雑に関わってきます。例えば、身長ひとつとっても、100個近い遺伝子が関係していることが分かっています。

 そもそも美醜の基準自体がその社会や時代によって変わりますし、少なくとも『美人遺伝子』のような単純なものはありません」(前出・石浦氏)

 つまり、純粋に「容姿」という点では、必ずしも美人の子が美人になるとは限らないということだ。だが、「美人」というのは、なにも容姿のみで決まるものではないだろう。ちょっとした立ち居振る舞いや、何げない表情に漂う色気も、美人であることの大切な要素だ。
    • good
    • 0

そりゃ、父親がブサイクだからです。


片方がブサイクなら、そっちに似る確率の方が高い。
ブサイク遺伝子の方が強いから。

逆に片方が超ブサイクでも、もう片方が美形であれば、
美形の子が産まれる可能性はある。

読書が冴えない趣味って?
それは、教養がない人の発想ですよ。
まあ現代の日本人は、アホさが極まったせいで、
そういう発想の人が多いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでる本がラノベとかが多いみたいなんで
何を読むかでは無いでしょうか
日本人は個別具体的な言及を嫌いますね
匿名性が好きな国民性です

お礼日時:2024/04/03 19:51

実の父と母ですか?

    • good
    • 0

作家・評論家のバーナード・ショウの逸話がありますね。



バーナード・ショーと、ある美人女優との逸話である。
あるパーティ会場で、その美人女優がバーナード・ショーに次のように話しかけた。
「あなたの知性と私の美貌を兼ね備えた子供が生まれたらどんなに素晴らしいかしら」
これに対して、バーナード・ショーは次のように切り返したという。
「あんたの頭と俺の面の子供が生まれたらどうするね」

容姿・性格の遺伝はそういうもの。

趣味や生活習慣・行動パターンは、育った環境や経験で決まるものが大きいと思います。
    • good
    • 1

そら、母親が整形してて父親がブサイクならよくある事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、整形ではありません。ナチュラルに美形。歯は整えてるかも。

お礼日時:2024/04/02 07:57

趣味は、ほぼ、遺伝しないと感じます


環境が大きいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格も容姿もイモです
母の美形の遺伝子が劣性だったのかな

お礼日時:2024/04/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A