電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。生物学初心者です!

「血友病:多くは伴性劣性遺伝のため男性だけに現れる。」

これは不思議に思いました。なぜ「伴性劣性遺伝」だと「男性だけ」に発現するのですか?

A 回答 (6件)

まず、性染色体について説明です。


性染色体は、女性はXXの組み合わせ、男性はXYの組み合わせになっており、子どもは両親から一つずつ受け継ぎます。

例えば仮に
母の性染色体を大文字でXX
父を小文字でxy と表記してみましょう。
母のXXを二つ区別つけるために、X(1)X(2)としておきます。

生まれる子どもは父母から性染色体を一つずつもらいますからその組み合わせは

X(1)とx→娘になる
X(1)とy→息子になる
X(2)とx→娘になる
X(2)とy→息子になる

の4種類の組み合わせになります。 
以上の様にして、子どもの性別は決まるわけです。

さて、血友病は性染色体Xに乗っている遺伝病です。

仮に、両親のどちらかが血友病の乗っているX染色体を持っていたとしましょう。
娘がそのX染色体を受け継いでも、女性はX染色体が二つありますから、片方が正常なら血友病は出現しません。
血友病は劣性遺伝ですから、女性の場合血友病の乗ったX染色体が二つそろわなければ血友病は出現しないのです。
X染色体一つに血友病が乗っている女性は、「保因者」(病気は出現していないけど病気の遺伝子を持っている人)になります。

それに対して息子の場合は、血友病の乗っているX染色体を受け継げば、必ず血友病になります。
男子はX遺伝子をひとつしか持たないので、その一つに異常があれば、必ず病気が出現するのです。

ただ、必ずしも「男性だけに現れる」というわけではありません。
滅多にないことですが、もし父と母両方から血友病が乗っかっているX染色体を一つずつ受け継げば、XX両方とも血友病の遺伝子がそろうので、女性にも病気が出現します。

ちなみに、他の回答者の方がお書きの「伴性優性遺伝」は「優性」なので、その病気が乗っているX染色体一つだけを受け継げば必ず病気が現れます。
劣性遺伝のような「保因者」はありえません。
病気は男子の方がおもくなりがちですが、女子のみ発症ということはないと思います。
    • good
    • 10

生物の勉強中であれば、#5さんの参考URLの図を参考にしてください。


ただし、図の中に1ヶ所間違いがあります。

「男性だけに現れる」の理由として、血友病遺伝子はホモ接合体で致死作用があるためという説明が一般的ですが、実際には女性でも発症する場合があります。(参考URL)

伴性劣性遺伝の場合女性の発症確率は男性よりかなり低くなります。
単純計算で男性に発症する確率の2乗、つまりもし男性100人に一人が患者なら女性10000人に一人が患者の割合になります。(数字は伴性劣性遺伝を語るための例、血友病はもっと出現確率が低い)

遺伝全体について、次のサイトが勉強になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/gen …

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/h001001. …
    • good
    • 3

こんにちは。


長い回答なので混乱してしまうかもしれませんが「伴性劣性遺伝」は「男子だけ」ではありません。

伴性遺伝=性染色体によるもの。性によって異なる。
優性遺伝子=1つでその性質を現せる遺伝子
劣性遺伝子=2つでその性質を現せる遺伝子

母親と父親から遺伝子を1本づつもらって一対になるわけですが血友病の場合X染色体に異常があったときにおこります。
X染色体は性染色体、男子の染色体形式は「XY」なので異常のあるX染色体を持っていると1つだけであっても発病となるわけです。

女子の場合仮に異常のあるX染色体を持っていて「XX」なのでもう一方の正常なX染色体が優性なので発病はありません。(こういう場合は保因者と呼びます)
両方とも異常のある場合には女子であっても発病します。

参考URL:http://www.aids-chushi.or.jp/c7/hemophilia/page4 …
    • good
    • 2

血友病についてはしりませんので、伴性劣勢遺伝についてしか知りません。


x染色体に原因があり、しかも正常な遺伝子がまったくない場合のみ(両方の相同染色体に因子がある場合)に発病するからです。男はx染色体がひとつのため、母親がヘテロで因子を持っていれば50%の確立で遺伝します。女性はx染色体を二つ持つため父親が因子を持ち且つ母親が因子を持たないと発現しません。この場合でも母親がヘテロだと50%です。まず伴性遺伝と劣性遺伝の意味を理解しましょう。
    • good
    • 0

最初に事象があって、後から名称が決められたからです。



「伴性劣性遺伝だから男性だけに現れる」のではなくて「男性だけに現れるものを、伴性劣性遺伝と名付けた」のです。

「男性だけ」に現れる事象にそういう名前を付けたので「男性だけ」なのは当然なんです。

つまり「原因の遺伝子が性染色体のY染色体にのっているなどで男児のみ発症するものを伴性劣性遺伝」と呼び、「原因の遺伝子が性染色体のX染色体にのっているなどで女児のみ発症(男子は早期に死亡する)するものを伴性優性遺伝」と呼んだのです。

この質問は「男の子には何でオチンチンが付いているの?」って質問と同じで、その答えが「オチンチンが付いている方を、男の子って呼ぶ事にしたから」となるのと同じです。
    • good
    • 0

男性だけに現れるものに「伴性劣性遺伝」名づけたからです。


←→ 女児のみ発症(男子は早期に死亡する)するものを伴性優性遺伝

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-works/pickchouse/npc/id …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!