アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人の家に子供が生まれます
しかし、友人夫婦はいとこ同士で結婚しており、
かなり血縁関係が濃い間柄となります

血縁が近いと生まれてくる子供に遺伝病や障害が出やすいと聞きましたが、
実際のところ大丈夫なのでしょうか?

馬で言えば2✕2のインブリード(祖父母が同じ)になりますので、
かなり危険な感じがします

日本の法律上では三親等以上であれば婚姻OKとなっていますが、
友人夫婦はこのぎりぎりの最低ラインで結婚しているわけです

A 回答 (5件)

あなたはクレオパトラの父母を知っていますか?知らなければ「プトレマイオス」で調べなさい。

このエジプト王族は数代にわたり兄弟で結婚していた、アレキサンダー大王の将軍でエジプトに落ち着いたプトレマイオスのギリシャ系の血を保つためだ、御存じの様にクレオパトラには頭の中身は知らないが、何の障害も無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親婚はかなりリスクが高くなるそうですよ
ハプスブルク家なんかはそれで衰退していったとか

お礼日時:2017/05/06 13:22

>日本の法律上では三親等以上であれば婚姻OK…



いつ法改正があったのですか。
伯 (叔) 父と姪、伯 (叔) 母と甥は結婚できないものと思っていましたが、できるようになったのですか。

>遺伝病や障害が出やすいと聞きましたが、実際のところ大丈夫…

生まれてみなければわかりません。

少なくとも私の周りでは、従兄弟同士の親から生まれた子が障害を負っている例は複数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、4親等以上です
やはり障害が出やすいんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 13:20

第三者のあなたが 考える事では無いだけだが?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 13:21

余計なお節介です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 13:21

#1です。

レスありがございます。
この問題は単純に問題を起すであろう遺伝子群がいかに多いか、少ないかだけなのです。少なければちっとも問題は無いし、多ければ従兄妹でも悲惨な遺伝的疾患が現われます。プトレマイオス王家は前者でハプスブルク皇帝家は後者だった。これがあるので絶滅危惧種の保存が重要なのです。お分かりの様に頭数が多くてもクローン状態になってしまうと、伝染性疾患で一瞬のうちに全個体が死にます。そのため最期の一匹は液体窒素の中に保存します。昔は剥製にしましたが、虫食いになるのでヒ素を使いましたから、分子遺伝学の粋を用いる必要があります。そこまでして保存するのは、その遺伝子が致命的疾患に耐性をもたらすかもしれないからです。ミミズや昆虫も使えますが面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題の遺伝子が少なかったらOKだが、
多かったらNGなんですね

不確定要素が多いので、近親婚はリスクが高いですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!