プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚や結婚してないけど子供のお父さんと仲良い人っていますか?

自分は未婚シングルですが、向こうに誘われて来月には2泊3日で旅行してきます。認知と養育費〇です。

友達が保育士なんですが、離婚してるのに子供の送り迎えを一緒にしてる元夫婦や、離婚しても子ども交えて旅行する元夫婦もいるみたいです。

珍しいのでしょうか?それとも結構そういう話って聞きますか?

A 回答 (4件)

それは親のエゴでしょ。


つまり、子供可愛さのあまり
「今だけ、自分が」
楽しければいい、と。

なら、子供が大きくなったときどうするの?
小学生、中学生、高校生、いつまで会うわけ?
子供に何て説明するの?

いずれ子供も住民票や戸籍謄本を見る。
認知はしているわけで、父親欄が空白の私生児ではない。
だが、母親と父親が入籍をしていた事実は無い。
「え?何で?」
と必ず思うよ。

たぶん親は子供に説明すればいい、と簡単に考えているのだろう。
父親は普段に居ないし、いつまで会いにくるかもわからない、そのうち自分にも家庭ができるだろう。
ならその説明責任は母親だ。
だが子供が理解し、納得するか?は別の話だ。
理解すること、納得すること、それは子供の自由かつ権利であり、そこに親は介入できない。
介入するなら洗脳だ。

戸籍謄本を出す機会はあるだろう。
それを見る側も、子供の家庭環境をどのように想像(妄想)するか、も自由だ。

ま、認知したならマシじゃね?
だが子供が成長して父親ではあるが母親と結婚したことはない、同居もしていない、なぜか養育費の負担と通いでたまに遊び相手になるだけ、この葛藤は猛烈と思うよ。
これは両親含や我々部外者にはわからない、子供が自分の
「感情」
のみで捉えることだ。
    • good
    • 6

法律上は問題ないけど、逆にその場合で結婚しない理由が少ないから珍しいかもしれないですね。


少なくとも私の知人にはいないですね。
    • good
    • 0

>珍しいのでしょうか?


>それとも結構そういう話って聞きますか?

 統計的な資料は、ないので
何とも言えないけど

 保坂&高岡 元夫妻は、
離婚後、子供の為に同居離婚していたそうですよ

 珍しい、多いというより
各家庭の事情、考え方によります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

未婚シングルで、というのは、私の周りではいないけど、


離婚してるけど、
元旦那と協力しながら子育てしてたりするのはよく聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!