アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
結婚していて子供もいます。
皆様の夫婦の形を教えてください。
私達夫婦は特に離婚の話が出るようなほど仲が悪いというわけではありませんが、決して仲良しな訳でもなく、お互い日々の仕事と子育てに追われてその事でケンカをする事も多いですし、夫婦の会話は事務的な会話しかありません。
その状況が居心地が悪いわけでもありませんが、夫婦関係というものはこのような感じでも良いのかたまに考えてしまう事があります。
結婚当初に比べて月日が経つにつれ、夫婦なんて所詮は他人なんだと、そんな気持ちがだんだんと強くなります。
どこの夫婦もそんな感じなのでしょうか?

A 回答 (7件)

家も結婚10年超えた40代の夫婦です。

私は妻です。

優しい旦那に凄く愛されてお互い大好きで結婚しました。本当にラブラブ夫婦でしたが、生活してるうちに段々気持ちが離れて、私が旦那に冷たくなって旦那がストレスの限界がきて喧嘩になり、喧嘩の時に旦那から離婚話しが2回ほど出ましたね。
でも、すぐ仲直りしてお互い謝って話し合いをし、仲直りしたらまたラブラブになります。

旦那が仕事で病みだしてからいつの間にか気持ちが離れてしまい、5年程スキンシップもない仲悪い期間が続き、2回目の大きな喧嘩を最近しましたが、仲直りして話し合いをし、付き合ってた時みたいに今はラブラブです。手を繋いで買い物行ったり、数日前に露天風呂付きのホテルに誘われてめちゃくちゃ久しぶりにラブホなんて行きました。今日も仕事出てく時キスしました。

喧嘩の根本原因は長年一緒にいる事から相手からの愛情が感じられなくなった寂しさからだからです。
だから気持ち離れて又ラブラブになってを繰り返してます。
ラブラブな時は何故か旦那の前で女性らしくなり付き合ってた時みたいな気持ちになります。

いいのか悪いのか分からないけど、ちょっと珍しいかもです。

でもやっぱり旦那と仲悪いと自分は幸せではないし、この先何があるか分からないし、仲悪かったら絶対後悔します。
だからもう40代半ばのこれからの人生は、後悔しない様に旦那と幸せに生きていきたいなって思います。
意味の分からない内容ですみません(,,- -,, )
    • good
    • 4

読んでいて、お互いに仲良くしよう、


より良い関係にしよう。

そういう意思が、感じられませんね。

所詮は他人だ、というのであれば
意識して、会話を増やすとかの努力が
必要だと思います。
    • good
    • 1

ご結婚されて何年か知りませんが…


【他人】と思うなら、結婚生活お互いにちゃんと解り合おう、寄り添おうとしなかった【結果】だと思いますけど。

どこの家庭もそりゃ、子育てに関して価値観も違いますし、揉める時は揉めますよ。
でも結局は子供の気持ち優先だと思います。

うちは結婚自体2回してますが、1回目は確実に【他人】と言うより【家政婦&奴隷】でしたね。
うちの主張は一切!通らなかったです。
結婚って何?って思いました。

今は2回目、かれこれ10年以上ですが、旦那の努力も相当ありますがめちゃくちゃ仲良いですよ。
子供の話から今日あった出来事、今度の休みはどうする?とか…お互いに気付いた事とかよーーーーく話します。
最近ようやく子育ても大分?落ち着いてきたので一緒にお風呂にも入りますし、お互い仕事が休みで子供らが学校とかで居なければ普通にデートしますし。

身内、親戚、友人含め、伴侶を【他人】として見てるのは1組位でしょうか。
もっと酷い言い方すれば共働きですが旦那の事は完全に【ATM】としてしか見ていないって感じです。
喧嘩するのも嫌だから、そもそも家にも帰ってないそうです(三交代の仕事でわざと夜勤ばかりに)。

結婚2回してるので敢えて言いますが…
やっぱり相手に対しての思いやりの欠片がないとそりゃそうなるよねって言う夫婦にしかならないと思います。
    • good
    • 1

お互いに、自分からは見えない相手の苦労とその先の幸せを想像して、手を取り合えるような余裕が必要なのかなと感じました。


お仕事に子育てに忙しくて二人のゆっくりした時間が必要ですね。
どうにかして、奥さんと二人で1泊でもいいですからホテルをとって温泉に入ってセックスできるといいんですけど。
まずは旦那様から、奥様を心から愛しているというアクションをとってみてほしいなと感じました。
    • good
    • 0

83歳男性です。



>どこの夫婦もそんな感じなのでしょうか?

⇒ どこの夫婦も、という事じゃなく、そういう夫婦もあれば、もっと仲の悪い夫婦も、逆に、もっと仲の良い夫婦もあると思います。
それは、その夫婦の、ものの考え方次第だろうと思います。

つまり、お互いに、どういう夫婦関係でありたいか、結婚とは何か、等々についての、真剣な考えがあって、お互いがそれに向かって、日々、努力しているかどうか、で決まってくると思います。

ただ漫然と暮らしていて、理想的な夫婦関係が天から降りてくるようなものではありません。
自分たちで、努力して、意識的に作り出すもの、だと思います。

結婚生活についての、自分達の目標設定と、目標に向かっての日々の努力が大切かと思います。
その根底には、相手に対する愛情、思いやり、相手への尊敬の念、それらが必要だろうと思います。

結婚生活は、自分の幸せだけでなく、相手の人生における幸せをも左右する、責任を伴う行為だと思います。
相手にも幸せになってもらおう、と思う気持ちが大切です。

そして、死が二人を割つ時、お互いに、相手に対して「ありがとう」「あなたと一緒になれて幸せでした」と言える関係が、最高の幸せだと思います。

もし、そうでない場合、相手が亡くなってから、「もっと、優しくしておけば良かった」という、取り返しのつかない後悔に悩まされてしまいます。
この後悔ほど苦しいものはありません。

気をつけて暮らして行くことが大切だと思います。
    • good
    • 4

何となくですが夫婦というよりはルームシェアの同居人という感じに思えました。

しかし本人がそれで納得ならそれも良いかと思います。

私はバツイチですがパートナーはいます。お互いの生活には干渉せず会いたいときにだけ会うという感じです。
    • good
    • 0

いいえ。


冷たい言い方になりますが、
主さんたちはどう考えても「仲が悪い」し、お互いに無関心な仮面夫婦です。
考えなくてはいけないのは見せかけの「形」ではなく「中身」です。なので他の夫婦の形を聞いても何の参考にもならないと思います。
夫婦とは「ただの同居人」ではなく、一緒に生きていくという覚悟だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!