電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月1ヶ月に一回、1ヶ月分の向精神薬を処方してもらっているのですが、仕事の都合上、今月は5日と25日しか病院に行けません…。

20日間しか開いてないのですが、どちらも1ヶ月分処方していただくことは可能なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

院外処方箋での処方薬なら、病院によってはリフィル処方箋を発行してくれるかもしれません。


次回診察時に相談しましょう。
    • good
    • 2

5日に行ったときに次は25日しかって相談してみたら?

    • good
    • 0

No.5の補足です、忘れてましたが、自立支援も健康保険も使わない、自費診療(10割負担)ならばあなたのワガママにも、ほぼ確実に対応してくれるでしょう。

    • good
    • 0

診察料も病院(メンクリ)の収入源の柱の一つなので診察の回数を大きく減らすような処方は無理でしょう、そもそも自立支援医療で受けられる治療法の、精神薬の漫然とした投与に、中程度以上の精神疾患の治療(改善)目的しているだけで、実質的にリクレーションして日中の居場所を提供しているだけの精神科デイケアでは、精神疾患は十中八九に治りません、仮に自立支援医療が受けられいても、精神科医も調剤薬局も製薬会社も、霞を喰っては、生きてはいけないので、自立支援受給者に対して、効きもしない、沢山の精神薬を処方して来るだけです、自立支援医療で精神科や心療内科は1割負担、上限額以上の支払い不要の、まやかしに騙されずに、これを機会に、精神薬ありきの治療は、すぐに止めた方が良いです、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬の投薬治療には完全に見切りをつけて、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回60分〜90分に付き1万円程度が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、公認心理師による、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、寛解への最短ルートだと思います、心理カウンセリングと言う、新しい一歩を踏み出して、1日でも早く寛解される事を心よりお祈りしております。

    • good
    • 0

向精神薬は厳密ですよ。


5日、25日と行くなら、5日にきっちり20日分出すはずです。
    • good
    • 0

処方箋貰ってる所で、


相談すれば便宜とってくれます。
ただ、用法用量は守るように
注意はされるでしょう。
    • good
    • 0

一般的には可能です。


ただ、投薬制限のある薬は、処方できない場合もあるかもしれません。
「投薬日数制限」の指定されている医薬品の事例です。
https://www.ogaki-mh.jp/yakuzai/okusuri/seigen.h …

詳しくは主治医にご確認ください。
    • good
    • 0

こちらに相談されても正しい答えが期待できるかどうか。


特別な事情があるなら、病院でご希望も理解してもらえるとは思います。
ですが、どうして通院している病院に直接聞かないのですか。
診察券には電話番号が書かれていると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A