プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者で病院に勤めています。
先日、コロナにかかりました。
今日で6日たち、症状は咳がでる程度で、楽になったのですが、まだ検査は陽性です。
検査で陽性でも仕事に来るように言われます。患者さんと接することも多いですがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

6日経ってて陽性って普通じゃないよね。

まず適切な機関で要因などを確立させる必要があります。あなたが勤めてる施設以外で診察を受けて報告すべきですよねー。あなたが仕事行きたくなくて嘘をついてると思われないように。
    • good
    • 0

まあ、病院側(雇用者)の判断になるでしょう、、。

出勤せよと言
っているのですから、従えば良いのです。

まあ、、ウィルスによる感染症は、人に感染させるにはその濃度が
重要であり、5日間は濃度が高く感染させる可能性は残存していま
すが、6日目からは濃度が著しく低減するので、検査で陽性であっ
ても感染させるだけの濃度はありません。

咳などは、体内にウィルスが全く居なくなっても、かなりの期間残
存することもありますが、その場合、咳の飛沫内にウィルスは居ま
せん。(ただし発熱発症がある場合は注意を要します)
    • good
    • 0

内容に誤りがありました。

無知で失礼しました。
解熱して何日間経ったら出勤しても良いとのこと。
陽性は一度なると数ヶ月くらいは戻らないようです。
私も知りませんでしたが、いま現役の看護師から聞きました。
体調的に気になるなら病み上がりなので無理しない方が良いですが、いまは解熱後何日間で出勤が認められるようです。
詳細は病院に聞くのが良いかと思います。ルール的な基準的なのがあると思いますが、あとは体調を見て病院側と調整したら良いかと思います。
    • good
    • 0

法律的にはそもそも出勤を禁ずるものはないので病院の規則次第です。


学校保健法に準じる、「解熱していて症状が改善傾向にあるのであれば、マスクして出勤可能」位の規則が普通かもしれません。
    • good
    • 0

発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、


発症日を0日目として5日間は外出を控えてください。
5日目に症状が続いていた場合は、症状が軽快して
24時間程度が経過するまでは、外出を控えて様子を見てください。
症状が重い場合は医師に相談して下さい。

COVID19ガイドラインより

ですから6日で出勤するよう言われたと思います。
発症5以降は感染させる事はありませんが
抗原検査では1週間くらい、核酸検出検査(PCR)検査では
約1ヶ月陽性になります。ですから検査で陽性だから
休まなければならない訳ではありません。
    • good
    • 1

本当に医療従事者ですか?


一度新型コロナに感染するとウイルスの遺伝子の断片が体内に存在するので、CT値によってはPCR検査で陽性になるのは当たり前ですよ。
症状がおさまったら陰性になると勘違いしていませんか?
    • good
    • 4

誰がそんな事を言っているのでしょうか?


病棟スタッフなら単にわかってないだけなので看護師長に。もしも病棟看護師長が言っているのであればかなり問題であり認識不足も甚だしいです。もう少し上の人や事務長などに電話を取り次いで聞いたら良いと思います。陽性の時点で出てこいはあり得ません。
もし人間らも同じこと言ってたら、そこの病院は頭がおかしいので、早々に見切りをつけて別の病院に移ったほうが良いと思います。そんなだったら例え結核患者が来てもスタッフを粗末に扱います。痛い目にあうのは結局は現場の人間なので。
    • good
    • 0

コロナは2類から5類になったと言っても感染症ですから、医療機関ならスタッフが感染症に


なってしまった場合の対処の仕方は知って居るはずですし、知らない訳がありません。
人手が足りないのでしょうが、院内感染になって広がってしまえば医療業務どころの
話では無くなります。
埒が開かない場合は保健所や行政の保健課に相談して出勤停止状態で有る事を
指導して貰うしかないかも知れませんね。
また、No.1の方も触れていますが、転職も視野に入れた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

道徳的に考えたらNGだと思います…



病院は既に何かしらの病にかかっていて免疫力が低下している人が多いだろうし、
移りやすい状況で、しかも老人に移って悪化したら大変です…

> 検査で陽性でも仕事に来るように言われます。
これを言ってきた先輩か上司か分かりませんが、それよりもさらに上の立場の信頼できる人にその旨伝えて確認とった方がいいと思います。
その人が非常識だと思うし、もし組織全体がそういう思考なんだったらかなりまずいと思います…

余談ですが、悪い環境にいると染まってしまう人は多いですからね。だからビッグモーターのような集団でおかしな行動に出る人たちが発生してしまうんです…
そうなってしまったら一個人の力では変えられないので、転職するしかないと思います。
自分の身を守るためにも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A