プロが教えるわが家の防犯対策術!

処女なのに、梅毒に感染しました。

手や足の甲に赤いポツポツができて、病院へ行ったら梅毒を疑われ 検査をしたところ陽性でした。

日を空けて2回検査をして2回とも陽性でした。

ですが、生まれてから1度も性的な行為をした事がありません。
彼氏もできたことがないので、性的接触をした事がないです。

それなのに梅毒陽性なのは何故なのでしょうか。

病院で性的行為の経験が無いことを伝えても
「恥ずかしいことでは無いですから、」と信じて貰えている気配がありません、

同じような経験をした方、いませんか?

既に薬を貰い、治療中なので病気に対する不安はありませんが、感染経路が全く分からないため予防方法も分からずそれが不安です。

A 回答 (4件)

梅毒トレポネーマは空気へ暴露すると数時間で死滅するため、一般的には性的接触がなければ感染する可能性は低いです。


それ以外では、母子の垂直感染が可能性としては高いです。
他には
・温泉やプール、サウナに入る
・感染者使用後のトイレを使う
・食器やタオルなど、感染者と物を共有する
・くしゃみや咳がかかる
・握手 など
も可能性はゼロではないですが、実際に感染することは滅多にないでしょう。
    • good
    • 3

梅毒は感染者の病変や体液が、皮膚の傷口や粘膜に直接触れることで感染する感染症です。


梅毒の菌は乾燥に弱いので、トイレの便座やお風呂などの日常生活では感染しないと昔から言われています。
トイレの便座やお風呂で感染するのは、「腟トリコモナス症」や「毛じらみ」などの原虫や寄生虫になります。

ですから性的接触が一切ないなら、怪我をした傷口からの感染、もしくは出産時にお母様から感染した可能性くらいしか感染経路はなくなります。
    • good
    • 0

処女でもキスやオーラルセックス、アナルセックスでの感染もなきにしもあらずです。



そういう経験も一切ないですか?
風俗に行くような彼氏はいなかったですか?
不特定多数と接触する機会はなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった経験、全く無いです。
質問文に書いている通り、彼氏が出来たこともありません

お礼日時:2023/10/27 09:57

私の知り合いも梅毒になったみたいです。


どこでもらったのか心当たりがホントにホントにないそうです。
今流行ってますからトイレや温泉などでもうつる事あるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A