電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通手段が限られていて、遠くに行けず近くに内科しかないので、耳鼻科でもらっているジルテック(アレルギー性鼻炎用)とナゾネックス(アレルギー性鼻炎用)を内科で処方してもらいたいと考えています。
ちなみにお薬手帳(上記の薬が記載されている)は持っています。

1、上記の場合、処方してもらえますか?

2、質問内容には関係ない話ですが逆に内科でもらっている胃腸薬(セレキノンなど)を耳鼻科、耳鼻咽喉科でもらうことは可能ですか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ

ジルテックは錠剤でしょうか? ナゾネックスは点鼻薬かしら?
どちらも花粉症に処方されるお薬ですので内科でも処方は出来ますよ。
でも、医者によっては考え方も異なりますので場合によっては違う薬を処方される場合があります。
目の痒みがあるなら内科で点眼薬も合わせて処方して貰ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

医師次第あるいは薬次第なのかもしれません。

私は近所のクリニック(内科・外科)でクラリチンを処方してもらっています。
以前は勤務先近くの耳鼻咽喉科で処方されていたものですが、出してくださいとお願いしたらすんなり受けてくれました。

耳鼻咽喉科に通院していたころは、風邪でもそこへ行って、薬を処方してもらっていました。

さすがに胃腸薬は頼んだことがありません。

ま、頼んでみるのは”ただ”だし。
    • 0
この回答へのお礼

お近くの内科で診察を受けて、希望するお薬の処方をお願いして見てください。

その先生がその薬の必要性を認めれば処方してもらえますが、診察の結果必要ない或は間違っていると判断すれば処方してもらえません。
内科のお医者様でも、最低限度の全般的な判断は出来るはずですから。
勿論、その逆も同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

1.遠くていけないというなら、とりあえず1~2回は出してもらえると思います。

内科の先生ですから、耳鼻科的なことも多少知っているのでだしてもらえる可能性が大だと思います。
2.副作用の少ない薬なら、専門外でも出してくれると思います。

まああまり心配しないで行ってみることです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしま。

>1、上記の場合、処方してもらえますか?
ダメですわ!
そもそも論なんやが、その薬で何か起こったら誰が責任取るんでっか?
責任だけ「耳鼻科」でっか?
>2、質問内容には関係ない話ですが逆に内科でもらっている胃腸薬(セレキノンなど)を耳鼻科、耳鼻咽喉科でもらうことは可能ですか?
ダメですわ!
上記と一緒!!
医師は「診断」の基づいた処方しかしまへん。
アレルギー鼻炎を内科に診察して貰えたら、薬出してくれまっせ!
せやけど・・・分野外で「でけまへん!」と言われるやろな!

ところであんさん。
>交通手段が限られていて、遠くに行けず近くに内科しかないので、
なんで遠くに行けんのに「耳鼻科」受診でけるんでっか?
その方が不思議なんでっけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼