プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鼻の奥が曲がっているため鼻詰まりが治らない」と言われました。
普段、耳鼻咽喉科で慢性上咽頭炎を治すためbスポット治療とアレルギー対策の薬をもらっています。

今回、病院でお医者さんに普段は語られない自分の状態について説明してもらえました。

「薬や治療で粘膜の荒れを抑えることはできるけど、あなたの鼻の奥は曲がっていて狭まっているところが多いから完全に鼻詰まりは失くせないと思う。」と言われました。

なにかの媒体で鼻の奥の湾曲を治した人〜みたいな記事を見かけた気がしました。

なにかご存知の方はいらっしゃいませんか?
もちろん無ければ諦めます。

A 回答 (3件)

「鼻柱弯曲症」は手術で治りますが、治さねばならない病気ではないそうです。

鼻孔の隔壁の歪みの事です。

貴方の場合、鼻の奥に「ポリープ」で出来て、鼻をふさぐ「副鼻腔炎」(蓄膿症)ではないでしょうか?

私がそうでして、一昨年から耳鼻科に通院しています。
先生からは「日帰り入院で手術すれば治るが、手術しても再発の可能性はある...」と言われ、逡巡しているところです。今は飲み薬で抑制しているところです。

私は医師では無いので、これ以上は申せません。
現在がやぶ医者なら、転院されることを推奨します。
    • good
    • 1

鼻中隔延長でなく鼻中隔湾曲症です。

スイマセン。間違いました。
    • good
    • 0

鼻中隔延長です。

手術でなおります。症状は軽い人含めると結構多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!