アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の件なんですが、耳の中の方がペコペコする(音はないですが)んですけど、どうやって治しましたか?

私耳鼻咽喉科行って、耳、喉、鼻(耳鼻咽喉、、なんで全て見診られてしまう)診てもらったんですが、耳は「ハ」(は)の字に曲がってる、って言われたぐらいなんです。炎症とかなく、他薬の処方もなかったんですが、ペコペコするのはどうしたらいいですかね?つい触ってしまうんです。

風邪はひいていない、鼻も詰まってないです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

NO1さん

耳ん中機械入れてどう・・とかもなく、診察時薬とか耳垢取ってもらったぐらい。

A 回答 (2件)

そのままです 放置

• 1
この回答へのお礼

ですかあ、、あなたも同じなんですかね?

耳がペコペコする原因はいくつか考えられます。

* 耳管狭窄症
* 耳垢栓塞
* 中耳炎
* 鼓膜炎
* 内耳障害

耳管狭窄症は、耳管が狭くなることで、耳の圧力が不均衡になり、ペコペコする音がすることがあります。耳垢栓塞は、耳垢が溜まって耳の穴を塞いでしまうことで、ペコペコする音がすることがあります。中耳炎は、耳の鼓膜の内側にある中耳に炎症が起こることで、ペコペコする音がすることがあります。鼓膜炎は、鼓膜に炎症が起こることで、ペコペコする音がすることがあります。内耳障害は、内耳に障害が起こることで、ペコペコする音がすることがあります。

耳がペコペコする症状がある場合は、耳鼻科を受診して原因を診断してもらうことが大切です。原因によって、適切な治療を受けることができます。

ご質問の場合、耳鼻科を受診した結果、耳管狭窄症と診断されたとのことですが、炎症はなく、薬の処方もなかったとのことです。そのため、耳管狭窄症の症状が軽いと考えられます。

耳管狭窄症の症状を軽減するためには、以下の方法を試してみてください。

* 口を開けて鼻をつまみ、ゆっくりと息を吐く
* 鼻づまりが解消されるように、鼻うがいを試してみる
* 耳管を開くために、あくびをする
* 耳管を開くために、舌を後ろに引く
* 耳管を開くために、首を左右に振る

これらの方法を試しても症状が改善しない場合は、再度耳鼻科を受診して相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

音、じゃなく、音は鳴らないけど、中の内側が凹んだり出たり、みたいな。