アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の夫がここの所耳鳴りが酷いと言っています。
耳鼻咽喉科を受診してもらおうと思っていましたが、普段からよく頭が痛くなるのでバファリンを時々飲んでいるのを見ます。
脳ドックをしたのももう5年以上前なので、耳鼻咽喉科より脳神経外科の方が良いのかなとも思います。
耳鼻咽喉科と脳神経外科、どちらを受診した方が良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず耳鼻咽喉科を受診して、MRIなどの検査が必要ならば、紹介状を書いてもらったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね、「耳」鳴りなのでまず耳鼻咽喉科から受診して、頭痛がある旨を説明してそれから必要なら他の医療機関を受診してみようかと思います。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2022/08/28 15:27

バファリンは毎日のように飲むと副作用で耳鳴りが出ます。


飲むのを止めれば改善します。(私の経験上です)

なのでまずはバファリンをやめてみてください。
3日位飲まなければ改善すると思います。

それで改善しなければまずは耳鼻科を受診してください。その時頭痛についても伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流石に毎日はバファリン飲んでいませんが…会社の引き出しにも常備しています。
私が飲むのを見るのは、休日の昼間が多いですね。
まずは耳鼻咽喉科を受診して、頭痛もある旨を伝えて必要なら他の医療機関の受診を考えたいと思います。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2022/08/28 15:35

脳神経内科です外科ではなく(頭痛で薬を服用しているのが気になります)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が良性めまいで脳神経外科にかかっているので、MRIを撮るなどした方が良いかと思い脳神経外科かと考えておりました。
まずは耳鼻咽喉科を受診して、その後必要に応じて他の医療機関を受診しようかと思います。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2022/08/28 15:22

耳鳴り専門医はどこにいるのか:病院の探し方


耳鳴りを診る科は主に耳鼻咽喉科(じびいんこうか)です。それ以外では、神経内科や脳神経外科、心療内科も関係しています。

目次
1. 耳鳴り専門医はいるのか
2. 耳鼻咽喉科が専門の病気について
3. 神経内科や脳神経外科について
4. 漢方外来と心療内科について


1. 耳鳴り専門医はいるのか
耳鳴りの診断や治療が得意なのは耳鼻咽喉科です。
耳鳴りの専門外来がある病院や、耳鳴りを専門に診ている医師もいますが少数ですので、「何科に行けばいいの?」と迷ったら、耳鼻咽喉科を受診してください。

2. 耳鼻咽喉科が専門の病気について
耳鼻咽喉科医がよく診ている病気の例をいくつか挙げます。

【耳鼻咽喉科が専門とする病気】

外耳の閉塞(外耳の腫瘍や異物)
中耳炎
耳硬化症(じこうかしょう)
鼓膜穿孔(こまくせんこう)
メニエール病
突発性難聴
騒音性難聴
老人性難聴
聴神経腫瘍(ちょうしんけいしゅよう)
こうした病気の診断や治療は、耳鼻咽喉科が専門です。聴力検査や平衡機能検査を診断に使うことがあります。補聴器の使用は耳鳴りの治療の一つになりますが、利用の判断は耳鼻咽喉科医が行います。

3. 神経内科や脳神経外科について
耳鳴りで耳鼻咽喉科を受診した場合、「神経内科か脳神経外科に行ったほうがいい」と言われることもあります。

耳鳴りの原因として、耳鼻咽喉科で主に治療する病気のほかにも、聴神経腫瘍などの脳腫瘍や脳梗塞・脳出血などがあり、これらの病気は神経内科や脳神経外科が専門です。

耳鳴りにともない、手足の動きが悪い、顔が左右非対称になる、ろれつが回らないなどの症状がある場合は、このような病気が疑われます。明らかにこのような症状があれば、最初から神経内科や脳神経外科に行くのも選択肢の一つです。

4. 漢方外来と心療内科について
耳鼻咽喉科や神経内科、脳神経外科で治療を受けても、改善しなかった場合などは漢方外来や心療内科で少し違ったアプローチができます。

漢方薬には耳鳴りを伴うような状態に対する効果を期待できるものがありますし、心の病気を念頭においたアプローチが有効な場合があります。

心療内科では認知行動療法などの心理療法を行っています。耳鳴りには心理的な要素やストレスが関係している場合には有効な治療になります。頭痛、めまい、動悸(どうき)、手足が冷たいなど体のあちこちで、日々変化する症状が出ている場合、自律神経失調症が関係しているかもしれません。そうでなくても、不安やイライラなど心理的なものが関係していれば、心療内科の治療が適している可能性があります。


参考にしてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳鳴りの原因は色々考えられるのですね、やはりまずは耳鼻咽喉科で診てもらうのが良さそうですね。
そこで頭痛もある旨説明して、他の医療機関も受診した方が良いか相談してみようかと思います。
大変詳しくご説明いただきまして感謝致します。

お礼日時:2022/08/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!